※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

退院後の育児と体調不良で苦戦中。双子のミルク量増やすタイミングが分からず悩んでいます。アドバイスお待ちしています。

いつもお世話になってます!
先週退院して双子の男の子育児してます!
産後実家に帰ってきて
まだまだ不調です(;_;)
謎に肋骨?胸の下は痛いし
寝不足からの食欲があんまりない日もあり
なかなか苦戦してる毎日です( °_° )
慣れない育児と体調不良
皆さんどうされてますか?💦

今、ミルクを60ml毎回飲んで
3時間30分くらい2人とも寝てくれてます!
ミルクの量を増やすタイミングは
いつなんでしょうか?😵
分からないことだらけです(´・ ・`)

皆さんからのコメントお待ちしております!


コメント

ゆっきー

双子育児大変ですね!
お疲れ様です!
ご実家に帰られてるのでしたらお母様に頼ってなるべく自分はゆっくりするようにできたらいいですね‼️

ミルクは飲んでも泣き続けたり、授乳間隔が狭くなってきたら増やせばいいと思いますよ!
3時間半も寝ててくれるならまだ大丈夫じゃないですかね?
足りないと2時間とか2時間半で起きたりしますから!

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます☺️
    母に頼りっぱなしです😅
    産後の体調回復って時間かかりますね( °_° )

    今日の夜中泣き続けて
    ミルク足してみました!
    朝もいつもより多くしたのに
    飲まず、、、( ˊᵕˋ ;)💦
    なかなか難しいです💦
    考えすぎずやってきます!

    • 2月7日
はみぃ

ご出産お疲れ様でした!
まだまだ体もフラフラですよね💫😵🌀

私は、授乳間隔が短くなっていつ子たちが泣くか読めないのが嫌だったので、ベビースケールをレンタルして、その日の体重を元に必要な授乳量を計算して、毎回目一杯まで飲ませてました。

私は一日合計の適正量が体重一キロ当たり150-200mlと習いました。

私も産後実家帰ってました。実親だと却って甘えにくいとかあるかもしれませんが、どうか頼ってあげてください。昼間は預けて寝かせてもらうなど。2時間ぐらい連続で体を横たえられたら大分違うと思います。

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    回復してるつもりが
    まだ全然でした( ˊᵕˋ ;)💦

    そんなのがあるんですね!
    病院で飲ませてた量飲ませてます!
    足りなくて泣いたら足そうと思って
    今日グズグズしてたので
    増やしたのに飲まず(笑)
    その間にもう1人もミルクの時間で
    ぐっばい睡眠時間です😂笑
    少しでもまとめて寝られるようにします!

    • 2月7日
  • はみぃ

    はみぃ

    作り足したのに飲まないとガックシきますよね😂

    もし気にならないようだったら、一つの哺乳瓶に160とか作っちゃって、一人に飲ませて残りをもう一人、とすると効率的かもしれません。

    かくいう私は、新生児の頃は気になっちゃって、哺乳瓶分けて緻密に管理してましたが、2ヶ月目ぐらいから、こんな感じでザックリになりました😂

    • 2月7日
  • mai

    mai

    そうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    それでも大丈夫なんですか!?
    今まさに哺乳瓶分けて
    60ずつで作って飲ませてます!

    ひとつの哺乳瓶だったら
    ぱっと作ってオムツ替えて
    次の子ってできますね🙄!

    • 2月7日
  • はみぃ

    はみぃ

    2ヶ月目以降はガンガンやってましたが、うちは大丈夫でした。
    混合だったこともあり「そういえば乳首は共用だよな🙄」と思い。

    感染とか気になる方もいると思うので、あくまでお母さんの判断ですが。

    • 2月7日
ひよこちゃん

お疲れ様です。
うちは完母だったので最初の質問だけ答えます。
とにかく授乳以外は家族に頼りまくって、横になるようにしてました。
ただ、狭い実家ではなかったんですが、それ以外は別室で休ませてもらってもなんか泣いてないかな〜となってしまい、本当に気が休まらず💦
実家にいる間は、お風呂だけが双子の声が聞こえない唯一の時間でした。
産後ってホルモンバランスもガタガタだから、ある意味不調については時間が解決してくれることもあるので、焦らずゆっくり回復させていけばいいと思いますよ。

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    横になるだけでも違いますよね🥺💦
    別室にいる時も
    ちゃんと寝てるかな〜
    と不安になります( ˊᵕˋ ;)💦
    まだ湯船につかる許可が出てないので
    ゆっくりお風呂に浸かりたいです😅
    帝王切開してすぐ回復は難しいですよね😵
    少しずつ回復してくれるといいです!

    • 2月7日