※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
妊活

会社の不妊治療休職制度は、1年間の期間で体外・顕微授精の方向けで、妊娠後は復帰が前提です。復帰時期やデメリットは会社によって異なります。

会社で不妊治療の休職制度がある方、どんな感じか参考にしたいので教えてください。

うちの会社は、期間は一年、体外・顕微授精の方、妊娠後は復帰が前提、休職中医療保険(?)が使えない、と簡単にはこんな感じです。

どの会社も妊娠後は復帰が前提だと思うのですが、その場合だいたい何週から復帰と会社からいわれてますか?
また、このような制度を使う場合、デメリットがあったりしますか??

(会社によって色々違ってくることはもちろん理解してます。まだ不妊治療してること伝えてないので、参考にさせていただきたいです。)

コメント

ママリ

うちの会社にはない制度でうらやましいです!是非活用して欲しいと思いますが、デメリットが多いですよね…!それに耐えられるメンタルがあれば全然いいと思います!例えば、妊活していることを公開してしまうことや、まだ理解のない時代なので森三中の時のように批判もあると思います!だけどそんなの人それぞれ幸せを願っているので気にする必要はないので、それを気にしないのであれば(逆にストレスになったり…)いいと思います!!私は会社にその制度があれば使わせてもらいます★でもその一年でできずに過ぎてしまったらどうなるのだろうと疑問が💦私の場合は妊活始めて4年、仕事しながら通院していたので💦

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️
    今育休中で9月復帰予定なんですが、まず途中入園の保育園が見つからないという不安もあります。保育料無償化で例年より厳しい状況に感じてて…。(ギリギリまで不妊治療したくて4月入園はやめました。正直見つからなければ退職覚悟で)
    まず育休→休職が続けて取得できるのか確認してないのですが、それでも会社に一旦不妊治療伝えることになるのが嫌で。
    メリットもデメリットもありますよね💦まだ時間もあるので考えたいと思います。
    しかし、もし今年中妊娠できたとしても保育園事情の方がやばそうです😢

• 2月8日
ゆき(o^^o)

そういう制度があるのが羨ましいです。。
主人の会社は不妊治療休暇ありました。

とはいえ、休職中医療保険が使えないのはかなり痛いです。

私は、気力だけで復帰したんです。。

無理でした。。
身体壊したり、薬の副作用で電車にも乗れず産休まで1年2ヶ月休みました。未だ、保育園取れずに休んでいます。

採卵自体していないです。

• レモネード🍋

レモネード🍋

制度がないよりある方がありがたいですよね。選択肢は増えますし。

妊娠初期も辛いので、ほんとは育休中に妊娠したかった(せめて、安定期入りたかった)のですが😢

保育園事情も厳しいですしね😭

• 2月10日