※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ流行中で姉妹の新生児面会に悩んでいます。姉妹が都会から来るため不安。感染リスクと楽しみの葛藤。他地域も危険か。同じ状況ならどうしますか?

コロナ流行のなか、新生児への姉妹の面会について悩んでいます。

先日出産したばかりの者です。子供はまだ1ヶ月にもなっていない新生児なのですが、このタイミングで、私の姉妹が都会から赤ちゃんを見に来るため帰省予定になっています。(私は都会よりずっと離れた田舎に住んでいます)
姉妹は、私の子供に会えるのをずっと楽しみにしてくれていて、私も姉妹に子供を会わせてあげたい気持ちはあるのですが、今都会ではコロナウイルスが日本でも感染者増える一途ということで、すごく不安です。
また、私は現在実家に帰省中で、姉妹も帰省すると実家に数日滞在することになるため、ちょっと見にくる程度ではなく、同じ空間にしばらくいることになるため、それもあり不安です。

もし赤ちゃんにかかったら、、、心配しすぎと思われてしまうかもしれませんが、正直怖いので断りたいですが、本当に楽しみにしてくれているので断りづらいです。かといって何かあって後悔するのも嫌ですし、、、。都会だけでなく既に日本中どこでも危ないのかもしれないので、こんなこと言ってもキリがないのかもしれませんが、、、終息もいつになるか分からないので心配してるとずっと会わせることができなくなるかもということも分かっています。

皆さんなら、同じような状況の場合どうしますか?
私は心配しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性なので、
出来たら正直に話して
せめてあと数ヶ月我慢して貰うかもです…
ほんとにいつ終息するかもわからないし、どこでも危険なのは分かってるけど、
未知過ぎるので、今は馬鹿にされても赤ちゃんを必死で守った方が良いかなと私は思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    まだまだ未知なウイルスなので心配ですよね、、、
    人には心配しすぎと思われるかもだし、いつでもどこでも絶対大丈夫はないということも分かってはいるんですけどね、、、。危険が少しでもあると思うとやっぱり不安ですよね。

• 2月7日
みー

そこまで心配なのであればちょっと延期していただいたらいいのかなと思いますが私ならマスク着用と手洗い、アルコール消毒をお願いして会ってもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。延期も検討したりもしましたが、いつ終息するのかも色んな意見があるのか?よく分かりませんね💦
    会ってもらうにしても、マスクと手洗いうがいは必ず必要ですね!

• 2月7日
Hmama

新生児期にだけ注意したとしても
これから先ずっと外出させないとか
来させないとかだと(じゃあいつならいいの?)
となると思います😅それなら今はまだ
日本では流行はしていなのいので
私なら来てもらって手洗いうがいを
しっかりしてもらったりします😌
今日のニュースで専門家の方が
流行するのは4月前後だと言われてたので
それなら今の方がいいかな💬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね💦今回延期したところで、じゃあいつと聞かれても、うーん、と困ってしまいます。先で今よりもっと深刻な事態になることも考えられると思うと、逆に今しかないのか?と思う気持ちもあって迷います。

• 2月7日
ぽん

私なら断ります!
コロナウイルスに限らず
インフルエンザや胃腸炎などもあるし時期をずらしてもらいたいですね😵

私の息子は産まれてきて
すぐ友人が5人ぐらいで
お祝いに来てくれましたが
そのうちの一人が風邪を引いてて見事に移りました。
後悔とその後はその子とは
疎遠になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦コロナばっかり気にしてましたが、インフルや胃腸炎など他にも今は心配な病気もありますもんね、、。

息子さん、小さいのに大変でしたね😭
    お友達も、風邪を引いてるなら遠慮してほしかったなと思ってしまいますね、、。

• 2月7日
ママリ

心配な気持ちも大いに分かりますが、私なら断りません☺️💦
もちろん手洗いうがい除菌は徹底してもらいますが😅🙌

都会でも赤ちゃんは産まれてるし、その家族と普通に生活を送っています☺️✨

コロナ終息は9月ごろとニュースで見ました💦
過剰な心配は身が持たないような気がします☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。たしかに、都会で赤ちゃんいて普通に生活されてる方もたくさんいてますもんね💦
    9月、、、半年以上も外出もせず人との接触控えるとか実際無理ですね😱
    姉妹には悪いですが、会ってもらうにしても除菌のスプレーしたりうがい手洗いマスクなどの感染対策は必須ですね、、

• 2月7日
さゆ

新生児の頃の可愛さは毎日毎日グレードアップしていて、でもその時々の可愛さはその時だけのものなので、ご兄弟にも是非みてもらいたいものだと思います。

なので、私は対策をしっかりしてもらいます。
感染症はコロナだけではありません。
インフルエンザの方が身近に流行っているのも事実です。
でも、それを言っていたら本当に何もできなくなってしまいます。

マスクしてきてね、アルコール消毒しっかりね❗️と相手にお願いします。
我が家に赤ちゃん見にきてくれた方は、子供に触る前に到着してすぐに手を洗ってくれた方もいました(自主的に)
コロナウイルスはアルコールに弱いらしいので、アルコールの消毒スプレー買っておいて着いたら手洗い消毒を徹底して頂くと良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。今しかない可愛さってあると思うので、見てもらいたいって気持ちもあって、、、。
    もし来てもらうなら、ちょっと言いにくくはありますが消毒や除菌を徹底してもらうようにします💦

• 2月7日
ぽせ

コロナは終息せず普通の風邪として定着する終わり方になると専門家の方が言っていましたが、私もそうなんじゃないかなと思います。
風邪って一年中ありますし…気にしてたらいつまでも無理な気がしますし、これからウイルス変異などが起こる可能性がゼロではないので逆に会うなら今のうちかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定着するんですか😱怖いですね、、。そうなると、ほんとに気にしてたらキリがなくなってしまいますね。これかららどうなっていくか分からないので逆に今のうちに、、、っていうのもたしかにあるかもです💦

• 2月7日
うんちゃんママ

私なら断ります😫
まだ未知なウイルスですし何かあってからだと遅いので😫
日本もまだまだ色々隠蔽してそうですし、安易なことは言えないし、しない方が後々相手や自分を責めずにすむと思います。
私だったら、コロナに限らず新生児期は誰にもなるべく会わせたくないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も色々関連ニュース見たりするのですが、正直発表されていることが真実なのか信用できないなと思うこともあって、、。心配ならしなければいいだけということも分かってますが、今後もっと会わせるのが無理な状況になるかもということや、他人ではなく家族ということもあり悩んでいます、、、。

• 2月7日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

悩む気持ちもわかります。
    ですが、今後と言ってもそんなずーっと子供が大人になるまで会えないなんて事にはさすがに無いはずなので、今はなるべく危険は避けた方がいいと思いますよ😣
    もしも何かあったらそれこそ大変です😫
    新生児ってほんと儚いですよ😣
    無事産まれてくれただけでも奇跡の大切な命です。
    守れるのは自分だけ!
    コロナに限らず、インフルや他のウイルスも怖いですし、わざわざ新生児期に濃厚接触させなくてもいいのかなって思います!
    まあ、家族ですし、何か起こっても責めることはないのであれば、消毒手洗いうがいしまくってもらって会うしかないですね😣
    でも、新生児期過ぎても子供ってずーーっと可愛いので、いつ会ってもらっても可愛いと思います😸❤

• 2月7日