※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳0歳姉妹ママ
子育て・グッズ

11ヶ月で断乳しようと考えています。断乳後はミルクをあげる予定ですが、哺乳瓶であげるか迷っています。おすすめの方法を教えてください。

こんにちは☀︎!
断乳について質問です。

上の子の時は1歳2ヶ月で断乳したのですが、下の子は11ヶ月で断乳しようと考えています。ちなみに完母です。
理由としては、この前妊娠が発覚し、順調に行けば1歳1ヶ月頃で3人目が産まれることと、1歳前の方がおっぱいへの執着も薄く断乳しやすいと聞いたからです。

そこで質問なのですが、11ヶ月だとまだ離乳食も完了期ではないし、断乳した後はおっぱいの代わりにミルクをあげることになるのでしょうか?
それともフォローアップミルク?
上げる時は哺乳瓶であげるのでしょうか?
哺乳瓶なら、今現在すでに哺乳瓶では飲まなくなっているので練習させた方がいいですよね(>_<)

いろいろ分からないことだらけで、、教えて頂きたいです(>_<)

コメント

みかん

10ヶ月で断乳しました(^^)
同じく年子を授かったので。

離乳食を三回食にしてミルク類は何もあげてません(^^)

  • 2歳0歳姉妹ママ

    2歳0歳姉妹ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね( *˙ ˙* )!
    その後もフォローアップミルクもあげずにですか( *˙ ˙* )?

    • 5月18日
  • みかん

    みかん

    フォローアップとかもあげてませんよ!普通にご飯とかお茶とか牛乳とかです(^^)

    • 5月18日
  • 2歳0歳姉妹ママ

    2歳0歳姉妹ママ

    そうなんですね( *˙ ˙* )!
    ちなみに断乳はどんな風にされましたか( ˟_˟ )?

    • 5月18日
  • みかん

    みかん

    この日やめる!って決めて
    泣いてもお乳は絶対あげずに
    お茶など飲ませて頑張って
    夜はトントンして寝かせて次の日からはもうケロっとしてました(^^)

    毎回そんな感じで上三人
    完母でしたが断乳してきました(^^)🎵

    • 5月18日
  • 2歳0歳姉妹ママ

    2歳0歳姉妹ママ

    1日でケロっとしてくれるのは嬉しいですね!
    今添い乳で寝かしつけしているのですが、♡kitty♡25♡さんは断乳前はどのように寝かしつけしていましたか(>_<)?
    質問してばかりですみません(>_<)

    • 5月18日
  • みかん

    みかん

    私も添い乳でしたょ(^^)!!
    おっぱいやめてからは、
    トントンですw
    あとお腹を直接触ると安心するみたいで手を私の服の中に入れて寝ますwww

    • 5月18日
  • 2歳0歳姉妹ママ

    2歳0歳姉妹ママ

    添い乳でもそんなにすんなりいけたのですね✧!
    心強いです!笑
    うちの上の子の場合は私の髪を触ると安心するみたいで、ずっと髪触りながら寝ます(笑)
    その子その子で安心ポイントあるみたいですね〜笑

    • 5月19日