※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
子育て・グッズ

本日の検診で、先生との相性が悪く、ミルク量や乳児湿疹の対応に不安を感じました。要望がうまく伝わらず、不安が残る結果となりました。

本日1ヶ月検診だったのですが、
出産までは本当にこの病院にしてよかったなぁと思っていたのですが、今日の検診の担当の先生がわたし的には相性が悪く最悪でした。

私としては、えっ?と思う点がいくつかありました。

生後1ヶ月と8日
ミルク量が100-130くらいの8回のみます。

130は多すぎるから100-120を7回と言われました。

毎回130ではなく吐き戻してしまって次のミルク3時間開けてだったので足りなくて泣き叫び追加であげた時130でした。。。
トータルミルクの量減るなぁとおもい、3時間きっちりでお腹がすいて泣きます。
なので7かいは難しいなぁとわたし的には。。。

また、乳児湿疹が酷く血が出てきてしまったりしていたので、キュレルの保湿クリームを塗っていたのですが、
まだ少し乳児湿疹が出ていて先生に聞かれて話したところ

何も塗らなくていい。
朝と夜石鹸で顔洗ってあげればいいと言われました。
でも朝と夜まだ首も座っていない子供の顔を石鹸で洗うのって難しくないですか?笑
保湿クリームは一切いらないと言われましたが。。。。
また、保湿クリーム塗って湿疹が治ったのではなく周期でたまたま綺麗になっただけ。
血が出ていたのは乾燥ではなくそういうものだから。
乾燥は関係ないと言われました。。。
そもそも乾燥しないとか。。。。

んー。何だか相性の悪い先生に当たったのか。。。

コメント

ママリ

古いタイプの先生ですね💦お疲れ様でした!
はいはい言うて自分の好きなようにやりますよ!

乳児湿疹が出たら保湿だけでは追いつかないので予防接種の下見ついでに小児科行くと酷くなる前にお薬で抑えれます🙋
保湿クリームは一生いりますよ!(笑)(笑)

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

そうなんですよね多分。。。
    えっ保湿要らないはやばくないか??と思いました😭😭😭

一応、うちの子は保湿クリームかえたらほぼ無くなって綺麗になったんで今のところはって感じです!
    ワンオペで病院行くのもいっかげつもたってなかったのでなかなか行けず市販でクチコミが良いものに頼ってしまいました😭😭
    検診もあるのでまた酷くなりそうだったら病院行ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

うちは肌が二人とも弱くずっと通院してますが、処方薬の保湿剤だと全身使ってるとすぐなくなるのでキュレル使ってますよ🥰キュレルいいですよね。

病院遠いのですね💦そしたら様子見て健診や予防接種と一緒に診てもらうのもいいですね!
    今日のことはあまり気にせずいきましょ💪

• 2月6日
1姫1王子

湿疹については市販のクリームなどは新生児ニキビには合わないことが多いかなと思います。
血が出るほどなら皮膚科に行くべきでしたね。

ミルクに関しては医師は飲ませすぎとか言う先生も多いと思いますが、体重増加が曲線にそっていればミルク缶の表示よりちょっと多くても大丈夫だと思います。

息子のときは1ヶ月健診で子供を診てくれたのも出産のときも知らない先生でした💦
分娩台の上で「先生きましたよ」って言われて「誰!?」って思いました(笑)
今後は産婦人科とのお付き合いはなくなり、かかりつけの小児科や地域の保健師さんが相談窓口になるので、1ヶ月健診なんてすぐに忘れちゃいますよ。

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

一応、うちの子は市販のキュレルでおさまってすごく綺麗になったので様子見です😭😭
    ワンオペで病院もそこまで近くなくてなかなか行けなくて。。。

一応順調だと言われました!ミルク缶の表示よりそれでも少ないんです(笑)
    なのでえっ?ってなりました。。。
    最初に退院の時はじょさんしさんたちに10日過ぎたら100を8かいあげてね!と言われていたので、100-120で7回だと最初よりすくなるなる場合が。。。(笑)

そうなんですね。。。
    うちもそうです。
    お前誰だよ😑💭ってなりました。。。
    そうなんですね😭😭😭
    ありがとうございます。。。

• 2月6日
はじめてのママり🔰

そんなきっちりうまくいきませんよね😭その子その子なのでお母さんが1番近くで見てるので足りるか足りないかわかるのでお母さんの判断でいいと思います☺️✨ですが130ml飲んだら3時間ちょっと開けたいですね😣胃に負担かかるので😢
私の子も体とかお顔に乳児湿疹酷かったですが血が出るまではなかったです😭ですがちょっと酷いから薬出してあげるから塗ってあげてねと言われ、治ってもすぐ辞めるわけではなくて絶対保湿はしてこの時期乾燥酷いから赤ちゃんすーぐカサカサになっちゃうからねと言われましたよ😵夜はお風呂でよく洗ってあげて、朝方はわざわざお風呂入ってとか石鹸で洗うとかはいいから暖かいタオルで優しくお顔拭いてあげて清潔にしてワセリンなどで保湿してあげてとのことでしたよ😂😂
すごい悪い先生に当たったのかもしれませんね😣😣

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

そうなんですよねぇ。。。
    基本的には3時間開けてます☺️
    3時間前に飲んだ時に50しか飲めなくて吐き戻してしまって泣くのがすごい早くて2時間半ちょい空けて飲ませた時に100で足りなくて40作って30飲んで満足して3時間ちょい寝てました。。。

多分乾燥してしまってだと思うので保湿したんですよ😭
    でも2.3日後にはすっかり治ったんで保湿してよかったー!と思ったんですがね。。。
    なんなんですかね。。
    保湿いらないはちょっとヤバすぎです。。。

• 2月6日
ぺっぺ

相性の悪い先生だと嫌ですよねー😭

私もはいはいって言って好きなようにしちゃいます!笑

うちの子も湿疹ありましたが病院で保湿剤とステロイドの弱いものを頂きましたよ!顔を石鹸で洗って保湿は絶対して下さいと言われました!
先生によって違うんですね…😢