※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
サプリ・健康

2歳4ヶ月の息子が41度を超える熱を出しています。一昨日の夕方、急…

2歳4ヶ月の息子が41度を超える熱を出しています。

一昨日の夕方、急に39度の熱を出しました。
昨日の朝イチにかかりつけ医に行き、インフルは陰性でした。咳も鼻水もなく、風邪だろうと言われて座薬を処方されました。
昼過ぎに37度台まで下がりましたが、夜になってみるみる熱が上がり、41.4度まで上がりました。
今朝は38.6度でしたが、本人の機嫌も悪くなかったので座薬は使わずに様子をみていました。
昼過ぎに36度台まで下がり少し安心したのも束の間、16時にに39.1度。。。
今は抱っこで眠っているので熱を測ってませんが、かなり熱いです。

今日はかかりつけ医が休診です。完全予約制の小児科です。
私自身、明日9時に妊婦健診(8ヶ月)があります。
妊婦健診のすぐあとに予約をとって、もう1度病院へ連れていこうと思っていますが、今晩もまた40度を超すのかと思うと不安です。

どなたか、子供さんが同じような症状だった方いませんか?ただの風邪ですか?昼過ぎだけ熱が下がるので、水分や食事は少ないですが摂れてます。
本人は抱っこ抱っこで、いつも以上に私から離れないですが、ぐったりした様子はないです。

コメント

ママリ

40度を超える熱が続くのは心配ですね😢
うちは昨年夏に40度を超える日が2日くらい続いた事があって、その時は手足口病でした。熱が下がり始めた頃に肘や膝、お尻に発疹が出始めましたよ。
突発性発疹はもう済んでいますか?突発の時も40度高い熱が続きました💦
心配になりますよね😭お大事にしてください。

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    この夏にヘンパンギーナと手足口病に同時にかかり、そのときも確かに40度超えました。。。でも今回はブツブツも何もまだ見えないんですよね。咳もなくて。
    突発性はまだしてなくて、でもかかりつけ医からは突発性でもないと言われてしまい、「じゃぁ何なの?」って状態なんです。高熱の理由がわからないと恐いです。
    今のところ、寝る前は38.8度だったので、昨日の41度超えよりはマシなんですが、明日も熱が下がってなければもう1度病院へ連れていこうかと。
    私の兄が3歳のときに高熱が1ヶ月近く続き、川崎病だったと聞いてるので高熱が怖くて。兄は川崎病の合併症で今も不自由な生活をしています。
    夜中もちゃんと息してるかとか心配になっちゃって。早く熱が下がってほしいです。
    不安で不安で仕方なかったので、コメント本当にありがとうございました。

• 2月6日
ママリ

不安ですよね。
何もお力になれずすみません💦きっと、心配であずさんも眠れず妊娠中で尚更身体もつらいと思います😭😭😭

私の息子が突発になった時は発疹が出てみないと突発かはわからないと言われました!平均して3日は40度や39度など高い熱が続き、熱が下がる頃に身体に発疹が出てくると言われました。
でも、お兄さんが川崎病で大変な思いをされて、今もなお辛い思いをされていると思うと本当に心配になりますね😢
明日も熱が下がらなければ病院へ行って良いと思います!
1日も早く熱が下がって、お子さんが元気になりますように✨
あずさんも体調崩さないように気を付けてくださいね😌

• あず

あず

ありがとうございます。
    昨日の夜も結局39.9度まであがり、寝ても目を覚ましてを繰り返したので座薬を使って寝かせました。。。
    今日、健診のあとに息子も小児科へ連れていこうと思います!
    突発性なんですかね。それならそれで原因がわかると少し安心するのでいいんですけど。
    突発性でも息子はしんどくて可哀想ですが、親としては原因がはっきりしてほしいです。突発性だと、採血とかしてもらえばわかるんですかね?ブツブツが出て初めてわかる感じですか?

• 2月7日

うちも2ヶ月ほど前に41度近くの熱が出て、日中は37.38度台まで下がり、夕方以降にまた41度近くの熱を出す…というのを3.4日繰り返しました。
咳も鼻水もなく一応元気もあったので、先生にはもしかしたら突発かもしれないと言われて、5日くらい経って熱が下がったと同時にブツブツが出てきました。
まだ突発をやっていなければ、もしかしたら突発かもしれませんね!
その時はやはり食欲も落ちましたし、熱が下がって発疹が出てからビックリするくらい不機嫌で大変でした😰
熱が下がるまで本当に心配だし、原因不明だと余計に不安ですよね。
看病も大変ですし、あずさんも休める時は休んで下さいね!
早くお子さんが元気になりますように😌✨

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    なんとなく、症状的に似てますね。突発性なんですかね。
    突発性であっても息子はしんどくて可哀想なんですが、親としては原因が知りたくて突発性であってほしいと思ってしまったりもします。
    再来週から産休なのですが、有給をつかって来週から休ませてほしいと先月中旬からお願いしてたのですが、急に上司からギリギリまで来てほしいと言われて、「え?まじで?」と思ってるときに息子の発熱。。。
    突発性だとそんなに不機嫌になるんですね。不機嫌期間は長いですか?保育所ではなく親に預けて仕事に復帰しているので、あんまり機嫌が悪ければ預けるのも無理なので、職場から嫌な顔されそうですね。しんどいときはママがそばにいてあげたいのに。。。
    何を言われようともうすぐ産休なので、もうこの際割りきって休んで息子のそばにいてあげようかと思います。

• 2月7日

退会ユーザー

熱が下がって発疹が出てくれたら良いんですけどね😢
    原因不明が一番不安ですもんね。
    突発やったお子さんのママに聞くと、ほとんどのお子さんが凄く機嫌が悪くなった…と言っていました😅
    しかも先生にも不機嫌病って言われてるくらいだからね〜と言われ、1週間程は朝からずっとグズグズしていました。
    こんな時はそばにいてあげたいですよね。
    お仕事大変そうですが、割り切ってお休み出来るようであれば、そばにいてあげた方がお子さんも安心すると思います😌

• 2月7日
  • あず

あず

昨日は熱があがらずに過ごせました。
    夜に体を確認すると、小さなブツブツのような斑点のようなものが身体中に出てきました。
    これが突発性発疹ってやつでしょうか?
    痒がっていたので、アトピーでもらっている痒み止めを全身に塗ってあげると掻かなくなりました。
    このまま熱をぶり返すことなく落ち着いてくれることを願います。
    かかりつけのお医者さんは、なんで突発性じゃないって言ったのか。。。うちの子が保育所に預けてないから、子供特有の病気にはならないと思ったんですかね。
    とにかく高熱が落ち着いて安心しました。
    ありがとうございました。

• 2月8日

退会ユーザー

ブツブツが出てきましたか!
    おそらく突発だと思います😌
    私は突発という確証が欲しかったので、念の為病院に連れて行き発疹を見せてきました。
    先生には熱が出て連れて行った際、熱が下がって発疹が出たら突発だと思って良いから、来ても来なくてもいいよと言われました。
    発疹は2週間程で消えた気がします。
    あずさんが行ったところの先生は突発も視野に入れてなかったんですかねー💦
    うちも保育園などまだ行っていないです!
    なのでどこで菌をもらうかなんて分からないですよね😭
    原因が分かって一安心ですね!😊
    よかったです✨

• 2月8日