※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が日中寝ない悩み。ミルクを飲むタイミングでうとうとしているが、ミルク後は30分〜1時間でぐずぐず。他の子供は遊んでいるのか気になる。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。
もうずっと前からミルクの飲みむらで悩まされてきました。現在はうとうとしてるときにしか飲まないので、いつも泣き始めて抱っこでうとうとさせてからもしくはうとうとしたタイミングでミルクをあげています。完ミです。
だいたいトータル800〜900飲んでます。起きてると40とかしか飲みません。もうこの飲まない問題についてはいいんです。
ただ日中寝ません。寝ても30分くらいで起きます。それにうとうとしながらミルクを飲んでるのできっと本人的にはこの時間が寝てるつもりのようですが、ミルクが終わって置くと起きます。だからこっちとしては常に起きてる感じです。ミルク後もご機嫌な時間は30分〜1時間くらいでその後はぐずぐずしてます。だから抱っこしてゆらゆらしたりしてます。だんだん抱っこしても落ち着かなくなってきてミルクかなと思ってあげても飲みません。それで抱っこしてゆらゆらしてるうちにうとうとしてきて、ミルクの時間になってうとうとしたところに飲ませる感じです。皆さんのお子さんはもっとご機嫌に遊んでいるんでしょうか?
メリーとかあったらもっと一人で遊んだりするものなのでしょうか?
ここ最近ずっとそうなので、困ってます。お話聞かせてください。

コメント

メリーや絵本、ラトルなどなんか赤ちゃんが
興味を示して遊ぶものはない感じですかね?

お出掛けとかはどうしてますか?

まだまだ一人遊びできる年齢ではないので
興味のあるもので一緒に遊ぶのが必須ですね😅

うちの子も2ヶ月過ぎから日中起きてる時間が
長くなり、メリー集中するのも30分程。
朝昼30分~2時間しか寝ないので
うずうず二人でするのがしんどいので
毎日お散歩やひろばに2時間程は
お出掛してますよ!

まっこ

うちももうすぐ4ヶ月になる子がいます。
うちの子は起きてオムツ替えてミルク飲んだら、私があれこれ家事してる間放っとかれてますが割と1人でアウアウ言ってます。それに答えつつ家事を続けますが、気づくとまた寝てたり…
そのまま短くても1~2時間、長いと3時間ほど寝てます…
起きたらまたオムツ替えてミルク飲んで、出掛けてみたりそのままダラダラが続いたり。