※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎まま
子育て・グッズ

離乳食が進まずストレス。子供は興味はあるが食べず、体重も増えず。医師は活発な子供なので心配なし。アドバイスを求めています。

7ヶ月の男の子ですが、離乳食が思うように進みません😭
上の子は最初から何でモグモグ食べており、すぐに種類や量も増えて全く困ることはありませんでした。

しかし、下の子は離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月(2回食)ですが、おかゆも20g食べるか食べないかという感じです。
野菜やタンパク質も一口二口食べてから、口を真一文字にして拒否!しまいにはギャーと泣きじゃくって終了…という感じです。
手作りも市販のベビーフードも食べてくれません。
味付けを変えたり、形状を変えたりとあらゆる手は尽くしました。でもすぐにおっぱいよこせー!という感じです😫
大人やお兄ちゃんが食事をしていると、じっと見て口をモグモグしていて興味はあります!

まさか離乳食で手こずるとは…と残った離乳食を捨てながら毎日ストレスです🙄💦

体重が7.4kgから増えなくなってきており、小児科でも相談しましたが、5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつかまり立ちをしておりとにかく活発なので、食事量と消費量が合ってないから増えてないだけで、ほっといたら食べるようになるはずよ〜とのこと。

本当にいつか食べてくれるようになりますか😭?
ほっといていいのでしょうか😭⁉️
こうしたら食べてくれたよ〜など何でもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします🥺🤲🏻

コメント

のんびりママ

食べない時はしばらくして
食べさせたり時間を
少しズラして食べ
させてました😌
一緒に食べてますか?🤔

• 太郎まま

太郎まま

早速の回答ありがとうございます!
    時間もズラしてあげたり一緒に食べたりもしていますが中々上手くいかず…😭

• 2月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

好きな物から
    食べさしてみては
    どうですか?😌
    食べない時期ありました😂
    食べるより遊びたい
    動きたいのかも
    しれませんね🤣

• 2月6日
  • 太郎まま

太郎まま

食べるより遊びたいっていうのはあるかもしれません!必ずスプーンを奪い取って口に入れて遊んでいます😂
    好きな食べ物…全部ベーっとするのでまずは何が好きなのか探ってみます!ありがとうございます💓

• 2月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

もしかして自分で
    食べたいのかな?
    試しに手づかみ
    出来そうなもの
    あげてみてはどうですか?😆

• 2月6日
  • 太郎まま

太郎まま

手づかみ‼️なんとなく手づかみ食べは9ヶ月ごろからと思い込んでいたので挑戦してみたいと思います!🤔

• 2月6日
  • のんびりママ

のんびりママ

スプーンに興味あるみたい
    なのでもしかしてと
    思いまして🤣
    スプーン持たしたまま
    食べさせてみるのも
    いいと思います!

• 2月6日

うちと一緒です😭
うちも上の子は結構食べてくれてて、おっぱいもそんなに飲まなかったので、順調でした…
下の子は8ヶ月ですが、ほんと同じで、すぐおっぱいよこせって感じですよ😂ご飯食べてもらえないってこんなにストレスなんだなと…😭
うちは夜の授乳が本当に頻回で…きっとそのせいだとは思うので、三回食になる前に夜間断乳しようと思ってます😂
あ、あとは、うどんは80g食べたんです!もしかして、ご飯嫌いなんてことはないですかね😂
アドバイスにならなくて申し訳ないです💦同じだったので思わずコメントしてしまいました🙏

• 太郎まま

太郎まま

分かります❗️ご飯食べてもらえないことがこんなにストレスなんだって初めて知りました😂笑
    私も頻回授乳なんですが、それが原因ってこともあるんですね😳確かに上の子は3ヶ月頃から朝までぐっすり寝ていて11ヶ月で自然と卒乳しました。夜間断乳挑戦してみようかな🧐
    うどんはまだあげたことないのであげてみます❗️💕

• 2月6日

退会ユーザー

上の子も一緒です🤣うちも同じ頃に自然に卒乳してしまいました😆
    夜間断乳は、すると朝食べれるかなと期待して…😂
    うどんもぜひあげてみてください〜!
    うまくいくといいのですが😂

• 2月6日
  • 太郎まま

太郎まま

くまぷるさんのお子さんと一緒なんですね🤣なんだか親近感🤣💕
    早速今日の夕食にうどんをあげてみましたが…ブブーーーと盛大に吐き出されてしまいました😂😂
    もう気長に頑張ります😪笑

• 2月6日

退会ユーザー

うどんもダメですか😱😱😱残念です😭😭😭
    お疲れ様です😂

• 2月6日
たま

うちは一歳で大人が食べさせてるのですが、保育園では食べさせる用のスプーンとは別に、子供が持っておくスプーンひとつ渡すと満足そうに持ってる傍らでちゃっかり食べさせてもらってるみたいです。

• 太郎まま

太郎まま

私も息子がスプーンで遊んで口を開けた瞬間を狙って、食事を口の中に滑り込ませています😂笑
    1〜2口はごっくんしますが、そのあとは怒ってブブーっと口から出してしまいます😫

• 2月6日
  • たま

たま

まだ月齢も低いので私なら数日休みますかね
    空腹すぎるとかないですかね
    おっぱいもあげていることだし痩せすぎでもないなら、食べきれる2口程度の量を準備したらいいかもしれません。1週間くらいそれで食べきれるなら量増やしてけばいいと思います。
    うまくいかない時は離乳食段階を1つ戻ってみたり一回食にしてみたり戻ることよくしてました

• 2月6日
  • 太郎まま

太郎まま

数日休んだら余計食べなくならないですか😭??
    一回の量を減らして食べさせたりと気長に頑張ってみます🥺ありがとうございます🤲🏻💓

• 2月6日