※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

義姉のお父様が亡くなり、県外に住んでいるため香典を渡すことに。1万円は少ないでしょうか?弔電は送った方が良いですか?

香典の金額について教えてください。
義姉(私の実兄の妻)のお父さんが亡くなられました。
新幹線の距離の県外に住んでおられるので、通夜や葬式などには参らず香典だけ渡そうと思います。
義姉のご両親とは私の両親や兄はマメに交流を持っていますが、私自身は兄夫婦の結婚式の時に顔を合わせたのと、私の結婚の時はお祝い金を送っていただいて、お礼の電話とお返しを送ったくらいです。
いくらくらい包むのが良いでしょうか?一応1万を考えていますが、少ないでしょうか?また、弔電は送ったほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

🧸

5000〜1万でいいと思います🙆🏼‍♀️

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 2月7日
you

五千円から1万円ですかね🤔
えみさん達が交流無いなら、五千円かな?と🤔

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    交流はほとんどないけれど、祝い事にお金をいただいているので1万円にしようと思います😀

• 2月7日

私としては香典は亡くなった人とどの程度の付き合いがあったかよりも、生きている身内の親しさや、親族なら〇親等などが関係してくると思っています。
この場合は兄がお世話になっている人なので、1万は出すと思います。弔電もしくはお供え物などあっても良いのかな?とは思いますが、ご両親はどうするのか?にもよるかな?と思いました。
恐らく我が家ならお供え物を親に持って行ってもらうと思います。

• えみ

えみ

両親に相談したところ「1〜2万円くらいじゃない?でもよくわからんわ」と言われました。
    両親は結構な額を包むようですが💦
    確かに兄夫婦は近場に住んでいて甥姪ともどもよくお世話になっています。
    とりあえず1万包んで、あとはお供物をちょっと調べてみようとおもいます。ありがとうございました😊

• 2月7日