※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子育て中のママさんからの相談です。保育園か託児所か、ワンオペ育児の両立方法、保活のタイミングについて不安があります。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

子育てしているママさんに質問です。

少し長くなりますが…
私は産休に入るまで看護師の仕事をしていました。

今は引っ越ししており、前の職場を退職しました。
娘が1歳になるのを目処に新しい復職しようと思うのですがここで質問です。

1.保育園問題で今、悩んでるのが職場の託児所を利用するか保育園に通わせるべきか。

2.近くに頼れる親や親戚が居らず、主人の仕事柄、オペに入っているので平日の子育ての協力はお願い出来そうに無いです。ワンオペ育児でも仕事と家庭の両立は出来ますか💦?

3.保活を始める時は何ヶ月前から動き始めた方がいいですか?市役所などで情報は貰えますか?

初めての事ばかりで漠然とした不安でいっぱいです。
具体的に何からしたらいいのか分からず困っているので、先輩ママさんからのご意見、アドバイスがいただけたらと思っています。

コメント

うさ

答えにはなっていませんが、、、
私も看護師で産休まで仕事をしていました!主人も看護師でハード勤務なので何かあった時に頼れる人は近くにいません😖同じく、職場の託児所に預けるか、保育園に預けるか迷っています😱もし、託児所に預けるなら、幼稚園は市立か私立かも迷っています😩

復帰後も看護師としてつかえる人材なのかもとても不安です😭

• なな

なな

託児所は年齢制限があるから?ゆくゆくは幼稚園って事ですか??
    無知ですみません😭

• 2月12日
  • うさ

うさ

そうです!託児所はだいたい、3歳か4歳までだと思います!私の所は3歳まで、旦那の所は4歳までです🧐
    なので、ゆくゆくは私が仕事やめるかパートになるしかないです😂頼れる人がいないので😅

• 2月12日
  • なな

なな

そうなんですね😳勉強になります♡
    中々、夫婦2人だけでやっていくというのもハードですよね😭

• 2月12日
みい

2人とも1歳から託児所に入れて仕事復帰しています😊
回復期病棟、フルタイム、ほぼワンオペです🍀

1.保育園激戦区なら託児所に入れたほうがスムーズに就職できると思います。
ただ、託児所の場合園庭が無い所もあるため、保育園に受かり次第転園か、年少くらいからは幼稚園がいいかなと思いました。 

2.職場にもよるかもしれませんが、私はワンオペで何とかなってます。
急な休みもほぼ私が休み、託児所はもちろん、幼稚園の送迎なども私がしています。
「これくらい大丈夫、何とかなる」くらいの気持ちで、家事とか手抜きですが。

3.幼稚園にしたので保育園探しはしませんでした。

ままり

私は看護師ではないので参考になるかわかりませんが🙇‍♀️🙇‍♀️

1.職場の託児所であれば認可外保育施設かなと思います。フルタイムで働くのであれば認可外保育所が思います!認可保育園にこだわるのであれば、復職して保育園に通わせるのがいいかなと思いました。
保育施設については市役所等に行くと詳しく教えてもらえます!
2.保育園落ちて育休中なのですみません🙇‍♀️職場には、ワンオペ育児なので娘の都合で休むこともあると伝えてますがまだ復帰できません🙇‍♀️
3.娘が4ヶ月の時、7月に役所に行き話を聞いて資料と書類等たくさんもらってきました。申込日が11月の終わりだったので、約4ヶ月かけていくつも見学しました。
役所では詳しく色々と教えてもらえました。
求職中の方は点数が低くなってしまいますが、保育園に入ってる方もいるので頑張ってください🙇‍♀️