※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
子育て・グッズ

夫がいたずらをダメだと言うのは理解できるけど、私が怒ってると思われるのが嫌。どうしたらいい?

私のせいにしてしつけをする??

もうすぐ1歳の子がいます。
最近ではいろんなところのものを出したりしていたずらがすごいです…とはいえ
そんなところに置いた私も悪いし、危なくなければやらせてあげてます。
おむつをぜーんぶ出したり、しまってある靴下ばらまいたり…そういうことです。
あー!やめて〜!とは思いながら、そんなことできるようになったのか…困るな…って感じです。
ただ、本当にいけないときはダメよ!って言ってます。

一方気になるのが夫の言い方?です。
ちょっとのいたずらもダメだよ!と言います。
ま、それもそうなのかとおもうのですが、
そんなことしたらママに怒られるよ!って怒るのです。
そこが私的には引っかかります。
別に私怒らないし。
私のせいにして怒ってるのが何だか嫌なんですが…


この気持ちわかる方います?
やめてほしいんですけど、わかってもらえませんかね?

コメント

ちびこ

わかります!
ママが怒るよ!じゃなくて、してはいけないよ、きちんと整理してあるんだから!おもちゃで遊ぼうね、とかにしてほしい‼️
ままが怒るからやらないでってのは違いますものね‼️
うちもそうだから、いらっとします

  •  。

    イラッとしますよね!
    わかってもらえてよかったです!

    • 2月6日
deleted user

その注意の仕方ダメです👎
言ってはいけないやつと書籍でも読みました!

義母も使います。
ムカついてこの間言ってしまいました 笑

働いてた時も、「店員さんに怒られるよー」と注意してるお母さんを見かけたこともあります。

そんなこと言うと、
じゃあ店員が見てなければいいのか、
お母さんがいないところならいいと言うことになりますよね😤

理由も説明して、やめてくれって言っていいですよ!
お子さんの為ですから!

  •  。

    やっぱりダメなんですね!
    お母さんがいないところならいいと思っちゃう!そうですね!
    モヤっとがすっきりしました!

    • 2月6日
deleted user

母親、姉がそれを使います
まま怒るよ!怖いよ!と言いますが、その度に私は母親、姉にブチ切れます

怖い存在として認識させるな。と
確かに危ないこと、行けない事をした時に怒る時は怖いかもしれません。が!!!!
他の人にそれ言われると「は?」ってなりますよねー。

  •  。

    いけないときは怒りますけど、他人に怖い人って伝えられたくないですよねー!

    • 2月6日
愛すくりーむ

ママが怒るからしたらいけないと認識するので危ないから、もしくはいたいいたいするからって言うのが理想ですよね

  •  。

    そうですよね!
    ママが怒るからじゃないんですよー!

    • 2月6日
ママ

わかります!

その言い方だと、ママが怒るからやってはいけない。と思ってしまい、何故いけないのかの本質のところが子どもに伝わらないですよね!💦

私の旦那もよく言っているのですが、子どもには訂正し、ママが怒るからじゃなくて、危ないからやめようね。と言っています😶

  •  。

    本質がわからない!そうですよね!
    私も訂正して伝えるようにしたいと思います!

    • 2月6日