※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえろぽんた
子育て・グッズ

リサイクル品を着せたくないが、義両親が買ってきて着せずにいた。リサイクル店が嫌いで、自分の好みを伝える方法を知りたい。

相談です。
今1歳の息子を持つ母親です。産まれてすぐくらいから、旦那の両親が息子の服やおもちゃを必ず必ずア○ベなどのリサイクル屋で買ってきていて、私は初めての子どもだし、買ってあげられるなら新しい服を買ってあげたいと思い、私も自分自身もリサイクル…知らない人がいらないと思って売った服は着たくなく、そういうお店が嫌いなので、義両親が買ってきた服をもらっても着せていませんでした。
しばらくは、「服はお母さんの好みとかもあるもんねー!」と遠慮してた義両親ですが、1歳過ぎてからは、会うたびに、息子を「ア○ベやムッ○ハウスにどうしてもつれていきたいんだよねー」とウキウキして言ってきます。特に義父が。

最初に、リサイクル品は嫌いだと言うことをはっきり伝えなかった私が一番いけないとわかっていますが、リサイクル店が嫌いなこと、自分も着たくないものを息子に着せたくないこと、を伝えるにはどうすればいいでしょうか…。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

好きなブランドがあるので~と言ってみてはどうですか??
私もリサイクル品は嫌ですね(´Д`)

• しえろぽんた

しえろぽんた

答えてもらってありがとうございます!
    言われ続けてもう1年近くなるので、今更どう言っていいかわからなくなってしまって💦
    最初の頃なら好きなブランドがあるとか、買ってあげられるなら新しいものを買ってあげたくて、とか言えたんですけど、聞く前に買ってきてから、「息子のために買ってきたんだよー✨」と出されるので、いらないともいいずらくて…

古着とは違いますよね💦
    CMでも、遺品整理の~とか言ってて、ますます嫌です

• 5月18日
はる^o^

うちもリサイクル品は着させないですね>_<
知り合いからのお下がりなら着させてもいいかなーとは思いますが、見ず知らずの人のものですもんね>_<
自分で言いづらいようならご主人のほうから伝えてもらってはどうですか?

• しえろぽんた

しえろぽんた

そうなんですよね、知り合いからのお下がりなら自分での判断で貰うし、着せたりするんですが、リサイクル品は…
    しかもセンスも悪く、あまり上手くない手作りの服をリサイクル品に売りに出してたーみたいなものも108円だったんだそー✨安いよな!的な感覚で息子に買ってくるんです。
    昭和のキュロットよりもひどいやつとか…

• 5月18日
  • はる^o^

はる^o^

手作り品も売ってるんですね>_<
    昭和のキュロットよりひどいやつなんて着させたくないですね…
    安いっていう理由だけで買ってきてほしくないですね>_<
    うちは誰もリサイクル品を着ないので買ってこられた日には絶叫ですね>_<
    初めての子供なら新しいもの着せてあげたいと思いますよね^ ^
    一緒に行って着させたいと思う服が売ってないねーとか旦那さんから説得してみてはどうです?
    誰がきたかもわからない服を着させたくないと>_<

• 5月18日
はじめてのママリ

義両親が中古買ってくるって考えも凄いですね(>_<)
うちは、中古には抵抗ないのですが。
たまに義母がイオンとかで安物服を孫に買ってきます。
本当にセンスが悪くて困ってますが。
勝手に買ってきたやつは一度も着せてません(・_・、)
大きめのやつは将来保育園の服に良いと思ってます。

でも、服は沢山有り過ぎて困ってるんですぅってさりげやくアピールして今はいらないよぉってアピールしてます。
それでか、あまり買ってこなくなりました。

もしくは、一緒に行ってはいかがでしょうか!??
リサイクルショップで子供服を買ったことがないのですが新品もあるんですかね!??
私は、フリマサイトを利用していてたまに中古を買っています。
あと、友達にお古もらったりとか。
趣味じゃないのもありますが
保育園や家着感覚で着せてます。
その服を着てるときは汚してもイライラしないしね。

• しえろぽんた

しえろぽんた

自分自身でメルカリとかで買う分は全然いいと思うんですが、義両親から有無を言わさずもらうのがいらなくて。

一緒に行くと、センスがない服を選ぼうとするから、かわいいのをこっちがいい‼と押すと、両方買ってくれたことがありますが、基本は"一緒に行く"だけで、一緒に行ったからといって、買ってくれるわけではありません(笑)
    ほんとドケチなんです

• 5月18日
ひぃ✳︎

うちは初めての子ですが⤴︎なんらリサイクルでも気にならないのですが☺️
気になるようなら今80サイズの服が安売りをしていて買ってしまったので、もぉすこし大きくなってからにしてくれませんか❓同じサイズばっかりあってもそんなに着れないし⤴︎すぐサイズアウトしちゃうので😲💦
私なら一緒について行ってこれ似合わないなどと言って西松屋とかに確か息子に似合うのがあってー買ってくれるならそっちで買ってくれますか?って誘導しちゃいます😁

• しえろぽんた

しえろぽんた

西松屋で売ってある服も、こっちで同じのが安く売ってるから、とリサイクル品で買ってきます💦

• 5月18日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

面倒臭いですね😁💦
    しえろぽんたさんがズバッと言えないようならやっぱり旦那に行ってもらうのが1番ですね⤴︎✌️

• 5月18日
  • しえろぽんた

しえろぽんた

ほんとめんどくさいです💦
    他にもお兄さんのとこにも三人こどもがいるんですが、回りから明らかに、可愛がられてるは私の息子だよね❗って言われるくらいなのに、買ってくるのがリサイクル品て…
    ちなみに、1歳の誕生日プレゼントは、パチンコの景品です。
    義実家にお金がないわけではなく、リフォームしまくったり、車を一括で買ったり、じぶんたちには散財してるんです

• 5月18日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

わぁお😲誕生日がパチンコの景品とか😅💦
    こりゃ、何を言っても聞かなそう🙄笑
    旦那が言っても聞かないようなら買うだけ買って着せないで売ったらいいですよ👍🍀

• 5月18日
nao21

旦那さんにうまく言ってもらうのが1番かなと思います(>_<)

服はリサイクル品嫌ですねー!
あたしならそのままストレートに『初めての子どもなのでリサイクル着せるなんて嫌です』と言いますね〜!
先日『服は手作りのが安いと思うんだよね』と義母に言われたので『今は安くて可愛い服たくさん売ってるので、買うほうが断然安いですねー!』って言い返しました(笑)
双子育児中で手作りしてる暇なんてないですから(¯―¯٥) 笑