※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

保育園の延長保育利用理由が分からず、申請に困っています。育休中で通院や急用で延長利用することがあるため、どう書けば良いか悩んでいます。

保育園の延長保育利用の理由についてです。
今年の8月まで育休です。令和2年度の延長保育の利用理由が何と書けばいいか分かりません💦
今までは就労のためと書いてました。
現在も下の子の体調不良で病院へ行ったり私の通院で早朝、延長を利用する事が稀にあります。
通院は時間をずらせばいいので、復帰するまでは延長の申し込みは出さなくていいと思っていたのですが…。
多分この用紙を出さないと、急に下の子が病院に行く事になったりした時延長保育が原則利用できないという事だと思うのですが、何と書けばいいでしょうか?😱
実父が保育園の側に住んでいますが仕事が早くても5時半までなので、お迎えを頼んでも結局延長保育になります。夫は土日のみ帰ってくるので変わりにお迎えは頼めません。
特に早朝、延長保育を利用する理由がない方はどうしてもの急用が出来た時はどうしていますか?急用が出来たらすぐにお迎えに行ってますか?

コメント

かなママ

園に相談してみてはいかがでしょうか?

私も今育休中で家にいますが、まだまだ夜間授乳もあり、体調も安定しないので、延長保育を利用したい旨相談しましたら、快くOKいただきました。

元々今の保育事由は就労ではなく育休ですよね。
そのまま話して大丈夫だと思いますよ😊

• はら

はら

コメントありがとうございます!
    園長先生が役場の職員なので今日お迎え時聞いてみます✨

そうです、育休中の為そのまま在園で短時間に変更してもらってます☺️2人ともかなママさんのお子さんと同じくらいで勝手に親近感湧いてます💓笑

• 2月6日
  • かなママ

かなママ

わ、ホントですね🤗
    お互い2人育児頑張りましょうね✨

• 2月6日
  • はら

はら

うちも男の子2人です💓コロナとか怖いですよね😢
    はい!かなママさんも、夜間も授乳があるとの事で、日々お疲れ様です🙏💓お身体もお大事にしてください😣頑張りましょうね!✨

• 2月6日