※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀について相談です。友人と子供用の祝儀袋に5〜8千円程度を考えています。プレゼントは子供の食事代を差し引いた金額で提案されています。

生後6ヶ月の女の子と3歳8ヶ月の女の子がおります。
今月末に友人の結婚式があります。
その際に包むご祝義についてアドバイスください。
友人からは、わたしと娘たち2人を式に招待してもらいました。
下の子は食事は出ませんが、上の子はお子様ランチが出るかと思います。
その際に包むご祝義は、いくらが妥当でしょうか??
学生時代の友人も一緒に式に参加するのですが、その友人は、小学生の子供が2人と友人のご主人の4人で参加するようです。
その友人と、包むご祝義のことを相談したところ、友人は5万包むと言ってました。
自分的には、それはさすがに少ないかなぁ‥と思うのですがどうでしょうか?
わたしは、自分3万、上の子の食事代のことを考慮して、子供用の祝義袋に5〜8千円程包もうかなと思っていました。
友人には、式前にわたしと式を挙げる友人の3人で会おうと言われており、その際に、プレゼントを渡そうと提案されています。
おそらく、子供の食事代をご祝義で包まない分だと思われます。
その時のプレゼントはいくらくらいのものにした方がいいのでしょうか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私は妹家族(妹、妹の旦那、子ども2人)で5万でした。
友達はその子と子ども2人で3万でした。
なのでなあさんが考えてらっしゃる額で十分だと思いますよ!!💡
式に参加しますし、プレゼントは5千円くらいで良いと思います。
プレゼントあげるならなあさんのお子さんの食事代(御祝儀)は無しにしてプレゼントで1万くらいとかですかね?
一緒にあげるお友達と差があったら何かちょっとなーと思うかもですし。

• なあ

なあ

妹さんのお子様たちは何歳でしたか?
    自分も式を挙げたのでよくわかるのですが、子供の食事って高いですよね‥
    それを、丸無視はできないかなぁと思っていて(^^;;
    友人と、🎁代は相談してみます!✨

• 2月6日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

その時は4歳と2歳でした!
    2人ともお子様ランチ的なもの食べていました。
    親族の4人家族で5万って、まぁそんなものなのかなーと思ってました。
    相場、難しいですよね😅
    ちなみに来てくれた友達(御祝儀3万)のところは上の子が6歳で、下の子が3歳くらいでした!

• 2月6日

うちは今度夫婦と子供一人の3人で参列しますが、7万包みますよー!これまでも家族でご招待頂いたときは7万です。
やはり子供連れってだけで気を使ってもらうし、うちの子と私もアレルギーがあり対応色々してもらうのもあるので、多く包んでいます😄
流石に4人で出て5万は少ないかと思います💦うちも同じ条件で親戚で5万の人いて引きました(笑)

今回は3万に8000円を子供ので包んで、プレゼントは5000円くらいがいいものもあり金額も後腐れないかなーと思います😌

退会ユーザー

あっ親戚のやつは5万じゃなくて3万でした😅金額間違えました😅

• 2月6日
ふみまま

ひとり5000〜10000円を出し合ってプレゼントを贈って、なあさんの子供分のお食事代という事にしてもいいと思いますよ☺️!

みー

なあさんは3万円プラスお子様ランチ代5000円、もし下のお子さんのベビーベッドなど用意していただくようでしたら3000円くらいが妥当かと思うので正しいと思います😊😊
ご友人はご夫婦で5万円が常識の範囲内なので小学生のお子さん2人もいるのであれば少ないですね🥺
なあさんはご祝儀をちゃんとお包みするのでプレゼントは3000円から5000円くらいでいいかなと思うのですがそのご友人と一緒に買って渡すとなると難しいですね🥺

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式のときに友人が小学生の子供連れて来ましたがお祝儀3万円でした。
遠方から来たのでお足代に1万円払いましたが、子供のご飯代は!?とかならなかったです😊
逆に職場の同僚が2万やったことにえっ!?てなりました(笑)