※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
ココロ・悩み

母乳が出にくくてストレス。旦那が母乳を強要し、理解してくれない。毎日が辛い。

吐き出させてください。

右乳から母乳がちょっとずつしか出なくて、イヤイヤってされるのがツラくて母乳やめたのをよく思ってない旦那。
母乳が1番の栄養ってゴリ押ししてなんとか母乳でそだてさせようとして完ミにする事を許してくれない。
そんなの母親であるわたしが1番わかってる。出が悪いのよくわかってるから母乳の出が良くなるって言われてる事で試せる事は何でもした。
乳首の形が悪いから飲みにくいのかなーって陥没のことをひたすら言ってくるけど、今までニップル使ってしっかり飲んでたし、そうじゃないんだよって何十回言っても理解してくれないから責められてるように感じてイライラする。
母乳はあげたの?って。その質問ばかりで気が滅入る。わたしだってあげたいよ!けどたくさん出ないし、イヤイヤばかりで吸わないし、毎日吸わせても量は出ないし、体重増えなかったんだもん。搾乳してあげるのは本当に出なくなり始めてからだって助産師さんに言われたって何十回言っても、何言っても理解してくれず別の方法考えようか!って。別の方法でどうにかなる話じゃないんだって。
毎日がストレス。旦那のその一言がストレス。子供の事を思っての発言ってわかってるけど、ただただストレスでしかない。今まで優しく言ってきたけど、そろそろキレて泣き叫びそう。

コメント

マークアーサー

旦那さん 何そんなにこだわってるんですかね? どこからかの情報ばかり信じ切って、目の前の赤ちゃんとayanoさんのこと見てくれてない感じです。母乳は絶対ではないです。ママと赤ちゃんが心身ともに健康でいられなきゃダメだと思います。今はミルクもいろんな種類があって内容も充実してますし♪

• マークアーサー

マークアーサー

途中で送っちゃいました(*-∀-)ゞ

一度もキレ散らかしてビビらせた方がいいかもしれないですね。どうぞ無理のないようにしてください…

• 5月18日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

コメントありがとうございます。
    母乳には赤ちゃんに必要な免疫力があるから‼︎って言ってます。そんなのよくわかってるし、でも思うように出ないんだから…って感じで凹みます。
    旦那の言いたい事もわかるけど、そのうち本当にキレちゃいそうなのでその時は盛大に爆発してみます。

• 5月18日
いぶママ

母乳が安定してで始めるにはだいたい2ヶ月くらいはかかるって言われました(*^^*)

負担や無理のないように吸ってもらいながら混合でもいいのではないでしょうか(*^^*)

旦那さまは旦那さまでお子さんこといろいろ調べておっしゃってるんだとは思いますが、出ないもんは出ないからと開きなおってミルクも併用してストレスや負担のないように自分のペースでいいと思います(*^^*)

私も最初の1ヶ月はなかなか出なくて悩んでましたが、諦めないであげるようにしてたら2、3ヶ月頃にはピューピュー溢れるくらいになりました(*^^*)

初乳や普段もちょこちょこ飲んでもらってるなら大丈夫だと思いますし、あんまりストレスためないように自分のペースでいいんです(*^^*)

あとは、母乳にいい食べ物や母乳マッサージしてみるのもいいかもしれないですよ(*^^*)

赤ちゃんにくわえてもらう前に乳首をマッサージして柔らかくしてから乳りんごとくわえてもらう。もうしてたらすいません(>_<)

ストレスは母乳の出をよけいに悪くしちゃうのである程度の開き直りは必要です。
でなければミルクもあるんだからと気楽に構えて、旦那さんにはあげたよーっと軽く流してしまってはどうでしょう(*^^*)

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

混合でやってるんですが、ほぼ完ミ状態です。
    記載してあること全て試してみましたがダメでした。母乳をあげるたびにギャン泣きされて5分も吸えないので申し訳ない気持ちになって与え続けることに耐えれずあげてません。旦那はそれも知っているのに理解してくれず、与え続けるようにいってくるんです。

• 5月18日
れんるいmama

あたしの旦那も母乳が1番って人で母乳の出が悪くてミルクあげてるのに、母乳もっとあげなよ!とか母乳じゃないと病気になるよ!とか言ってきます。
そりゃ母乳がダーダー出るならミルクはあげてないわ!って感じですよね。
言われたらイライラするし、泣けてくるし、精神的に病んでくるし、それで旦那との仲も悪くなってきてるし最悪です。
男にはこの気持ち分からないと思います。

ママと赤ちゃんが健康ならミルクで全然いいって思ってます。母乳とかミルクって決めるのは旦那じゃないです。ママが1番楽になれて、授乳が楽しいって思えるやり方がいいですよね😌

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

まさにその通りです。あげれるもんならなんぼでもあげるわ!!!って。
    本当にストレスです。

• 5月18日
★カオリーヌ★

その気持ちめちゃくちゃわかります!!
私も母乳あげたくてもニップル使ってもイヤイヤで飲まなかったり飲んだりされて辛くて旦那に言いました。

母乳でママが負担ならミルクでもいいんじゃないとうちの旦那は言ってくれました。

あげたい気持ちは母親なら強く思いますよね( ´・ω・` )
でも、旦那さんの気持ちもわかります。
うちも最初母乳母乳って言ってたし、旦那の実家に行っても母乳出ないの?って言われるしイライラしますよね(;´Д`)

出るならあげたいわーってキレたいです(笑)
ayanoさんも自分なりのやり方で子育て出来たらいいですね♡♡

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

理解してくださるなんて、良い旦那様ですね。うちの旦那は何回言っても理解しようとしないので羨ましいです。

• 5月18日
あya

大丈夫ですか?
旦那さんからのストレスで余計に母乳も出ないんじゃないですか(тωт。`)?ストレスは良くないと聞きます。飲んでくれなくて一番辛いのはayanoさんなのに。

私は左だけ陥没気味で,咥えられないし出も悪いしで泣きながら嫌がられてました。補助具もつけたけど…その姿を見て母乳もあげられないのかと泣きながらミルクをあげることもありました。
なので気持ちに余裕のある時だけ少しずつ練習して,今ではしっかり飲んでくれるようになりました!

今は昔とは違ってミルクの成分もよく,産院では,『お母さんが辛い思いをするような授乳ならミルクにしたらいいんだよ!母乳でもミルクでも,赤ちゃんは育つから。お母さんのストレスが一番良くない!』という考えのところでしたよ^_^