※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のメンタル持ちの方への質問です。新しい場所や人との関わりに緊張する時、ママ友付き合い、支援センターの利用方法について教えてください。

メンタル持ちでも子育て頑張っていらっしゃる方に質問です!
ちなみに私は双極性障害です。

①大勢の人が集まる場所、初めて行く場所などとても緊張してしまうのですが、どうされていますか???

②ママ友とのお付き合いはどうされていますか???

③支援センターなど積極的に利用されていますか???

教えていただきたいです!
よろしくお願いします🤲✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1、薬飲んでからいってます
2、誘われたり声かけられたときだけ遊んでます。
3、毎日行ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

①は、頓服などですか???
    ②は、無理なくお付き合いしているということですね!
    ③は、毎日行かれてるとのことですが、どのぐらいの月齢から通われてますか???

差し支えなければ、どのような持病をお持ちか教えてください🍀

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安障害でした。ひどいときは頓服ありましたが、いまは市販でも売ってる漢方だけになりました。
    3ヵ月から徐々に行き始めましたよお(^^)
    最初は週1くらいでしたがハイハイするくらいからは毎日です(^^)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!症状が落ち着かれて来たのですね☺️🍀

私は年々、緊張とか不安が大きくなって来て、初めての場所、初めての人に対して緊張がヤバすぎて、手足が震えてしまいます😭💦
    息子のためにも自分のためにも症状を改善したいので、なにかアドバイスがありましたら、教えていただけると幸いです!

子育て支援センターも、暖かくなったら通ってみたいと思います!

• 2月6日
はなたま

同じく双極性障害(Ⅱ型)です。

①私は大勢の人が集まる場所や初めて行く場所などで緊張することはないのですが、アドバイスとしては同じように緊張してる人がいると思うと少し気が楽になるかもしれませんね😊

②仲良しのママ友さんと公園に行ったり、うちに招いたり、招かれたりしています。
体調が優れない時は出来るだけ関わらないようにしています。
病気のことについては言ってません。偏見のある方も世間には沢山いらっしゃいますから。

③何も予定のない日の午前中は支援センターに遊びに行ってます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなたまさんは上手に自分自身と他の人とお付き合い出来ているのですね!
    羨ましいです☺️✨

やっぱり病気のことは人様には言わない方が良いですよね😣💡

わたしも少しずつ支援センターに通いたいと思います!

• 2月6日
  • はなたま

はなたま

診断されてから十数年…
    ようやく病気とうまく付き合えるようになってきました😅

そうですね💦自分だけの付き合いであれば信頼の出来る人に打ち明けるのは良いと思いますが、子ども関係の人にはなるべく言わない方が良いのだと思います😣

私は支援センターに行き始めたのは上の子が10カ月頃からだったと思います✨
    同じ月齢の子を持つママさんだと悩んでることも同じだったりするし、行き慣れると顔見知りのママさんも増えてきて気分転換になって良いですよ👍🏻

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も発症してから十数年経ちます…!
    実は私は1型で、入院4回しています😭💦
    入院するたびに自信を失い、人との関わり・付き合いが苦手になってしまいました…😣😢💦

そうですよね😣💡
    子ども関係の人には伏せていようと思います!

また支援センターへ通うのもドキドキですが、息子のためにも10ヶ月頃から通ってみようと思います☺️💕

• 2月6日
  • はなたま

はなたま

Ⅰ型だとより辛いと思います😣
    躁状態の時に自分で気付けて少しブレーキをかけれるようになってくると少し違ってきますがなかなか難しいですよね💦
    私も3度入院してますが入院する病院の合う合わないもあるのかもしれません😣
    2度目に入院した病院がとても良くて、私にとっては人生の転機となりました❗️
    病気についての勉強会があり、詳しく知れたこと、カウンセリングを定期的に受けれて自分と向き合えたこともとても良かったですし、同じような病気で苦しんでる人がいて、皆苦しみながらも頑張って生きていることを知れたのが良かったです。

自信を失う気持ちもよく分かります💦
    ですが失敗を重ねていくうちに少しずつでもきっと良い方に変わっていっていると思います❗️

お互いに無理せずマイペースにやっていきましょう✨
    絶対に良くなっていきます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント、ありがとうございます😢💕

私も少しずついい方向に向かっていけたらなぁと思います😭✨✨

はなたまさんの、
    失敗を重ねていくうちに少しずつでもきっと良い方に変わっていっているという言葉、忘れないようにしていきたいです!

なかなか病気のことは周りの人に話しても理解されにくいので、話聞いていただけて良かったです☺️🍀

• 2月6日
★

こんばんは。夜中に失礼します。
①誰かがいないとはじめての場所には出かけられません。(付き添いは夫や保健師など)
②支援センターやイベントのみでの付き合いしかしてません。後々関係が壊れるのが怖いので。
③気が向いた大きめなイベント(クリスマスとか)にのみ参加してます。
移動が電車のみなので家を出るまでに気持ちと体力を半分は消費してしまいます。

答えになっていなくてごめんなさい(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    答えて下さったことに感謝です💓
    お互いぼちぼち自分のペースでがんばりましょう⭐️

• 2月16日