※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ブタさん
妊娠・出産

現在2人目妊活中で、精神疾患と肥満が課題。病院での対応に不満あり。埼玉県さいたま市内の適切な病院情報を求めています。

数ある中からご覧頂き、ありがとうございます。
現在、2人目妊活をしていて、今月の生理待ちです。
このアプリ内でも色々と検索していましたが、
私からも相談させてください。

私は、精神疾患があります。
+超肥満です。(言い訳になりますが、精神疾患の薬で激太りしたままずっと飲んでるので落ちません…)
1人目出産の時も同じ状態でした。
でもなんとか、高血圧や妊娠中毒症などには一切ならず、病院の先生も驚いていました。
当時妊娠中は、最終的に+7キロでした。
現在2人目妊活をしていますが、薬は変わらず飲んでいるし、超肥満も変わりません。(自己管理が足りないことは重々承知です😭)
仮に妊娠できたとしても、超ハイリスク妊婦になるかと思います。
1人目出産の時は、近所の総合病院で出産をしましたが、
ここ最近、他の用件でその総合病院の産婦人科を受診した際、
本当に感じが悪く……
「この程度なら近くの個人病院でよかったでしょ」
「うちは忙しいの」
みたいな言い方をされました。紹介されて行ったのに。
前回のカルテもあるだろうし、妊娠できたらまたここかなと思っていましたが、とても嫌な気持ちになってしまいまして。
ですが、近所の総合病院に産科があるところがほぼなく。
やはり、超ハイリスク妊婦だと、個人病院は難しいんですかね。

こちら、埼玉県さいたま市内に住んでいますが、
なにか病院の情報など頂けたら幸いです。

最後までありがとうございました。

コメント

hiko

さいたま市なら赤十字病院、自治医大、さいたま市立病院がいいと思います。
私は体重が肥満気味だったので近くの婦人科に行き紹介状を書いてもらいました。
赤十字に入院しましたが良かったですよ〜!

  • 子ブタさん

    子ブタさん

    コメントありがとうございます!
    実は、1人目出産は赤十字病院で、
    先日行った時感じ悪かったのも赤十字病院だったんです🥺💦
    先生にもよるのかもしれないですよね…
    1人目の時はいい雰囲気でしたが、先日はとても感じ悪くて驚きました。
    自治医大なども、産科あるんですね!検索してもよくわからずで。
    わざわざありがとうございました☺️

    • 2月6日
  • hiko

    hiko

    先生によるのかもです。赤十字って毎回先生違いませんか❓曜日ごとで違うのかな。
    私の時の初期の先生は女性でキツいし厳しかったです😅
    婦人科の先生に自治医大と赤十字を勧められたので自治医大もいいと思いますよ〜❗️

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    私が1人目出産したときは、
    毎回先生が同じだったんですよ、余程のことがない限りは!
    男の先生だったんですが、次の健診で僕がいるのは〜って感じで予約をとってました。
    今は色々変わったのかもしれないですね🤔
    妊娠できた時は、自治医大も検討してようかなーと思います!

    • 2月6日
ママリ

私も肥満+精神疾患+甲状腺疾患で超ハイリスクでした。
最初はさいたま赤十字にかかってましたが途中からうちでは無理だからと毛呂山の埼玉医大に転院させられました。
超ハイリスクで後期にも関わらず嫌な顔せず受け入れてくれました。
個人病院は精神疾患があることを問診票に記載したら門前払いされました💦
精神疾患名にもよるのかもしれませんが…

  • 子ブタさん

    子ブタさん

    コメントありがとうございます!
    毛呂山って、埼玉でも、赤十字病院からは遠いですよね?💦
    そこまで転院させられてしまったんですね💦
    私も超ハイリスクになるだろうし、どうなのかなぁと不安でした。
    まぁまだ妊娠はしてないんですけど😞

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    私パニック障害持ちで、悪阻が酷くて赤十字に入院してたんですけどその時に発作が起きてしまって…
    陣痛中に発作が起きたら対応できないからと問答無用で埼玉医大に紹介状書かれて退院させられました💦
    2時間かけて通ってました😂
    ただ赤十字より金額も安くどの先生も優しいし毎回3D撮ってくれるので良かったですよ〜!
    大学病院なのにご飯も豪華で美味しいですし☺️♥️

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    発作は確かにいつ起きるか予測できないですが、そこに対応するための総合病院なんじゃないんですかね😭
    入院するほどの悪阻だったなら、色々重なって辛かったでしょうね(´;ω;`)
    2時間かけて通ってたとのことですが、深夜帯などになにかあったとき、どういう対応でしたか?
    毎回3Dはとても嬉しい!!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    夜に陣痛が起こり発作が起きると精神科医がいないから対応できないそうです💦
    埼玉医大は24時間精神科医がいるからのことでした。
    深夜帯に電話したことないんですが、何かあったらすぐ電話してね!と助産師さんから言われてました。
    計画分娩にも対応してもらえるので融通はかなりききます😊

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    なるほど😞
    確かに、精神科医は24時間いるところ少ないですよね💦
    私は1人目が帝王切開だったので次も産む時は帝王切開になると思うんですが、精神科医も24時間いるとなるととても心強いですね✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    埼玉だと埼玉共同病院、東京になっちゃいますが板橋の帝京大学医学部附属病院も精神疾患もちの妊婦さん受け入れていると今通ってる心療内科の先生が仰ってました!
    埼玉医大は基本どんな患者さんでも断らないって言っていたので心強かったですよ😊‼️
    ただ遠いんですよね😂
    私も今2人目妊活してるんですが2人目は悪阻がひどくなかったら埼玉医大で悪阻が酷かったら少しでも近くがいいので帝京にしようかなと思ってます☺️✨
    病院選びって大変ですよね😭

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    埼玉医大って、
    最寄りが川越のところですか?
    行ったことなくて💦
    なんか、どの病院もですけど、精神疾患があったり肥満だと、さらに両方だと、ほんとに嫌な顔されますよね😭
    もし妊娠できたら、埼玉医大行ってみようかなぁと思いました✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    川越ではなく毛呂山にある埼玉医大です😊
    私は高麗川からバスに乗って行ってました‼️

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    埼玉医科大学医療センターとか別ですか!?

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    別にあります!
    医療センターの方も受け入れてはくれると思いますが日赤では医療センターの方よりも毛呂山の埼玉医大の方がいいと言われました💦

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    病院のフルネーム教えていただいてもいいですか?😵💦

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    埼玉医科大学病院です😊

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    ありがとうございます!
    検索してみます!
    お互いに2人目できるといいですよね🥰

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    個人的に山口先生と霞澤先生が優しくてエコーも丁寧でおススメです❤️
    1人目も不妊治療で授かってるので道のりは長そうです😅

    • 2月6日
  • 子ブタさん

    子ブタさん

    お名前覚えておきます♡
    エコー丁寧なのって嬉しいですよね☺️
    私も、最近まで多嚢胞性卵巣症候群で排卵してなかったんですが、突然治りまして!
    人生何があるかわからないので、ままちさんも無事元気な赤ちゃんを抱っこできること願ってます✨

    • 2月7日