※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi
ココロ・悩み

ママ友の作り方について相談です。初めての育児で悩んでいて、話す相手が欲しいそうです。カフェでお話したりするのが憧れだそうです。ママ友作りの体験談を教えてください。

いつもお世話になっています。

みなさんママ友ってどーやってできましたか?
切実な悩みです…

旦那の方に来て周りに友達もいなく、旦那には女友達もいないのでできる気がしません( ´-` )
やっぱり初めての育児なので悩む事も多く、相談する人がほしいです…
また、旦那が帰ってくるまでこどもと2人でいて話す事も少なく少しストレスが溜まってきました。
昼間、旦那がいない時にカフェでお話したりするのが憧れでもあります♡

こういうのに参加すればママ友できるかも?
私はこうしました!などの体験談
なんでもいいので教えて下さい。

回答よろしくお願いします☆!!

コメント

しまほっけ

私は子育て支援センターでママ友グループ作りましたよ☺
同じくらいの月齢の人とも話せるし、もっと大きい年齢の人も声かけてくれるしでけっこう楽しかったです✨
私の行っていたところは月1で月齢近いひと限定のイベント(というか、集まって音楽に合わせて手遊びする系。1時間程度)があったので、もし近くの支援センターでもそういうのあったら参加されてみてはいかがですか?

  • MiMi

    MiMi

    支援センターは何ヶ月ぐらいで行きましたか?
    あと、午前と午後どっちの方がいいですか?

    • 5月18日
●ちゃんちゃん●

2人きりの時間ばかりだと
なんかストレスたまりますよねーー(´・д・`)
頭と心が煮え切ってしまいそうで(ll^ω^)

私もママ友ほしいほしいって思ってます★
今仲良くしてるママ友さんとは、
入院中に何回か顔を合わせているうちに
お話しするようになって、連絡先を交換した方⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
予防接種の病院での待合時間の時に
同じくらいの月齢のベビたんを抱っこしてる方に
話しかけて、連絡先交換して(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
あとは、アカホンなど行った時おむつ交換してて
お隣に近い月齢の子が来た時に話しかけて(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
って感じで何人かお友達になれました★
月齢近いママさんだと結構お友達になりやすいと思います((∩^Д^∩))
来週に4ヶ月健診があるのでお友達作れれば作りたいなと考えています\(^o^)/

  • MiMi

    MiMi

    ストレス溜まります…
    なにもしてくれない旦那にもストレス溜まって話す人もいないです。

    連絡先交換って話し掛けるのができなくて…
    迷惑かな??って思ってしまいます。

    でも、頑張って話しかけてみます☆!!

    • 5月18日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    あぁぁ!!うちも何もしてくれないです(笑)
    むしろ仕事増やされます←

    勇気いりますよね、、
    でも、きっとお互いにお友達探している感じであれば
    すぐ話し盛り上がれると思います\(^o^)/
    楽しいママライフにしましょー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

    • 5月18日
  • MiMi

    MiMi

    子どもの事見てるから家事お願いすると本当はできるのにできないって言われてやらないです(-ω-;)
    そーいう時凄くイライラします!笑

    勇気いります(^ω^;)
    はい☆!!
    頑張ります(*ˊᗜˋ*)

    • 5月18日
草組

私はいま4人くらいママ友さんいますが
みんな病院の母親学級で知り合いましたヾ(*´∀`*)ノ
そのうち3人はランチも行くくらいの仲です♪

ひとりは出産後よく授乳室で会うので話すようになり退院前に連絡先を交換しました(∩´∀`∩)

これからは検診の時とかで会う方が増えるのでそこでもお話して仲良くなれるかな?♪って楽しみにしてますヾ(*´∀`*)ノ
近くの母乳育児相談室の交流会とかにも積極的に参加したいと思ってます♪

  • MiMi

    MiMi

    私、里帰り出産してしまったので連絡先聞く事ができませんでした…
    母親学級は里帰りする前に行ったんですが、そこでも聞く事ができませんでした(。>_<。)
    私もランチするぐらいのママ友ほしいです☆!!

    積極的が必要ですね!
    頑張ります。

    • 5月18日
rikulove

ママ友の存在って大切ですよね。
同じ悩みを共有したり、愚痴ったり笑い合ったりする仲間って、ホント大事。
地域のママ行事に積極的に参加してみてはどうでしょう?🙈
私もこれからママ友増やしたいので、そういった行事に参加していこうと思ってます!
一緒にママ友作りがんばりましょ❣️

  • MiMi

    MiMi

    大切です☆!!
    私には積極的が必要ですね(^ω^;)
    頑張ってみます。
    ありがとうございます♡!!
    rikuloveさん、頑張りましょー

    • 5月18日
ひーこ1011

私は健診の時や、支援センターでママ友できました♪

私も旦那の地元に嫁いできて全く友達も居なかったですが、今は楽しく支援センター行ったり公園行ったりしてます!
もう少ししてそういった場所にお出かけするようになるとできると思いますよ☆

  • MiMi

    MiMi

    私も嫁いだので全く友達いないです( ´-` )
    やっぱり支援センターなんですね!
    積極的に行ってみたいと思います。
    頑張ります\( ¨̮ )/

    • 5月18日
olive

私も結婚し 旦那以外は誰も知り合いのいない土地に来て、1年近くは不安だらけでした。

妊娠後、地域で行っていた母親教室に参加し、たまたま同じグループの方が 私と同じような境遇で意気投合。
その後 お互いの家を行き来したりランチしたり。
仲良くさせてもらってます。
5人グループなのですが、今は順番に出産しているところで、次が私。
次はみんなが出産しママになったら、会うことになっています。

誰か話せる人がいるって心強いですよね‼
私たちみんな そう言ってます。
MiMiさんもどちらかの集まりに お顔を出されてはいかがでしょう。
お友達出来るといいですね(^ー^)

  • MiMi

    MiMi

    私と一緒ですね!
    同じ境遇の人がいて羨ましいです(。>_<。)
    私はいなかったので無理でした…

    積極的に支援センターとかに参加したいと思います。

    • 5月18日