※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka
子育て・グッズ

母乳とミルク混合育児中の1ヶ月の男の子ママです。母乳量が増えず悩んでいます。おっぱいマッサージ以外に効果的な方法はありますか?完母のママさんの経験を教えてください。

生後1ヶ月の男の子ママです。
現在、母乳とミルク混合育児なのですが、今すぐにでも完母にしたいと思ってます。ですが中々母乳の量が増えず悩んでいます。おっぱいマッサージの他にしている事はありますか??
完母のママさんはどのようにして完母になれたのでしょうか?
教えてください😥😥

コメント

もみじ

桶谷でマッサージをしてもらい、そこの先生から、ミルクは足さずに欲しがったら母乳を飲ませて!と言われました😌
夜中の授乳が大事らしく、3時間以上はあけないことと、同じくミルクは足さないことを言われました。
あとは水分をしっかり摂ることと、白米もどんどん食べてと言われました😊
吸われるほど母乳が作られるようになるので、軌道にのるまでは頻回授乳でしんどいですが段々と楽になるはずです☺️💓

ママリ

私は、最近母乳量が減っていたのでタンポポ茶、ハーブティー、三食白米にしたら増えてきました!😖
一番は水分を授乳前、後に飲むのと頻回授乳です!
たりてない時は30分ぐらいで泣いたりしますが、でなくても吸わせて限界がきたらミルクを40だけとか足してました!
白米にはもち麦いれてます^ - ^

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月 遊びかた

はる

1日2リットルを目標にちょこちょこ飲むようにして、夜中も授乳で起きた時にお茶飲むようにしてます!
頻回授乳を上の子の時は1日14回とかしてました!

みかん

わたしも1ヶ月までは混合でした!
1ヶ月検診後からミルクをやめ、水分をしっかりとる、ご飯3食しっかりたべる、体を冷やさない、ことに気をつけて頻回授乳をしていました!
初めは頻回すぎておっぱいもう出ないのに泣き止まないとかしょっちゅうで、3回に1回ぐらいはミルクをあげていました。
徐々にミルクが減って、授乳時間も空き、2ヶ月目前の今は完母で日中は2、3時間、夜は3〜5時間はあくようになりました!

頻回授乳してると母乳量きっと増えます!やってみてください🥰

あゆみ

上の子の時はかなりの頻回授乳(20回とか)してました。
1日中おっぱい出してた思い出です💦
3ヶ月ぐらいで量も増えて赤ちゃんも飲む体力もついたかなーと思います。

他の方も書いてありますが、できるだけ温かい飲み物を飲むこと、白米を食べること、根野菜を食べること、授乳前に肩を回すストレッチをすることを心がけていました。
そのおかげ?なのか、下の子(生後1ヶ月)は出産から今までミルクを足したことはありません。