※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
その他の疑問

大学と大学院では院の方が受かりやすいのでしょうか?妹が院に行きたいか…

大学と大学院では院の方が受かりやすいのでしょうか?
妹が院に行きたいからとお金を無心しています。(今社会人)
貯金では全然足りないようで辞めて引っ越し受験でなくなりそうな額でした。
一応理系の公立を考えているようですが、誰でも知っているような有名な大学でした。私立と合わせて3つ受けるようです。
正直無謀ではと思ったのですが、大学と院ではやはり違うものでしょうか。
そういえば周りで院受けて落ちた人いないなあと思いまして。。。たまたまでしょうか?
また2年の理系の院って学費はいくらくらいなのでしょうか??
私自身大学すら行っておらずそこら辺無知なので一般的なことが知りたいと思い質問しました。

コメント

りんご飴

妹さんは今、高校生ですか?
院とは大学院のことですよね??大学院は大学を卒業してから進学するのでまずは大学受験では??

今すでに大学生なら大学院に進学するか、他の大学にまた入学するか迷われているのでしょうか?

大学院は将来の進路(就職)も考えて専門的な分野を学ぶところだと思います。妹さんに将来やりたい仕事が大学院にあるのですか?弁護士や教授など。

• くるみ

くるみ

返答ありがとうございます。
    妹は今社会人です。大学は国公立を出ていますが、志望校を全ておち、行った大学なので、納得いっていないようです。今回もう一度やり直すために院に行きなおして転職したいようですが、そもそも大学受験で失敗しているし、ブランクもあるのに受かるものなのかなあと思い、聞いてみました。
    やりたい分野は決まっているようですが、飽きっぽいところがあり心配です。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

大学院は大学卒業してから
進むとこですよね?

• くるみ

くるみ

書き方が悪くてすみません。大学はすでに出ており社会人です。
    ですが大学受験の際失敗してまして、大学受験と院受験では院受験の方が難易度低いのかな?と思い質問させていただきました。
    本人が自信満々なんですが、実際どうなのかなって思いました。

• 2月6日
ママ

国立の院は大学と同じ年間54万くらいですよ😊

その院で学べることは、次の就職に活かせそうですかね🤔??

• くるみ

くるみ

結構安いんですね!
    ではもろもろ入れても200もかからないかな🤭
    生活費も入れても400くらい。。では足りないでしょうか😣(一人暮らし必須の場所)
    それがちょっと聞いたことない分野でどういった仕事につくのかはよく分からずです。本人はそれをもとに就職すると言っています。

• 2月6日
  • ママ

ママ

でも私立だと、学費で年間200〜300かかると思います‼︎
    都会だと生活費も高いですもんね😭
    奨学金も借りれると思うので、受かるなら受かってから考えてもいいかとは思いますが、本当にそこに通って働き口が見つかるかは調べた方が良さそうです🤔

• 2月6日
  • くるみ

くるみ

本人は奨学金で行く気満々ですが、父も定年していて誰が保証人になるんだろうと😂
    過去に家賃滞納したこともあって、どうしても保証人になりたくなくて😣
    私も色々調べておこうと思います💦

• 2月6日
  • ママ

ママ

家賃滞納するくらいなら、絶対に保証人にならない方がいいですよ。

• 2月6日
  • くるみ

くるみ

正直家の保証人にもなりたくないし。。。
    仕事辞めてまで追いかけ切れる夢なのか疑問です。

• 2月6日
はじめてのママリ

うちの旦那がいま大学院通ってますよ〜☺️
元からいた大学の大学院なら、そんなに落ちる人は聞かない気もします!
理系の国立で、入学金40万くらいに、半年に1回学費が27万かかっています☺️
私立なら、100万以上はか買ってくると思います😭
試験は、普通の筆記試験で英語の論文とかもありました〜😂

• くるみ

くるみ

なるほど!
    だから周りで聞かないんですね。
    妹は卒業した大学ではないのでまた違うのかも知れません。
    べらぼうに高いイメージだったので少し安心しています。
    大学にもよると思いますが、旦那さん今働いて見えますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、働いて見えますか?っていうのは、働いていますか?ってことであってますかね?😂笑

国立だと安いと思いますよ☺️私立だとそれぞれですよね😭旦那はそこの大学で働きながら大学院に通っています✨
    大学での仕事を終えてから、大学院で研究って感じです😭
    収入なしの大学院は厳しいですよね😭

• 2月6日
  • くるみ

くるみ

変換ミスすみません💦
    働いてみえると聞いて安心しました!
    主人の兄が大学院行っていた時忙しそうだったので、妹がどうなるかはわかりませんが、とりあえずそういうパターンもあると考えておきます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、違うんです😂
    みえる?って方言ですよね?
    ここでも、〜してる方みえますか?って質問してる人がいっぱいいて、なんとなくニュアンスでしかわかってなかったので、聞いてみたかっただけです😂すみません😂💕

妹さん、頑張って欲しいですね!地頭がよければなんとかなるはずです!

• 2月6日
  • くるみ

くるみ

ええ!方言だったんですね😂
    普通に敬語?のような感じで使っています。
    確かに何回か聞かれていて、?とは感じていました。
    地頭は私の妹だしって思いますが、今の仕事が本気で嫌みたいなので是非頑張ってほしいです!!

• 2月6日