※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安や心配が募り、夜眠れない日々が続いています。胎児ドックで異常はないものの、心配は消えず、将来の障害や事故、病気なども考えてしまいます。アドバイスをいただきたいです。

不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。
アドバイスいただけるとありがたいです。

2人目の妊娠がわかりとってもとっても嬉しかったのですが、また心配で不安な10ヶ月を過ごすのかと思うと憂鬱で、不安から夜寝れなくなったりします。

きっと母親ならみんな心配になるのかもしれませんが
1人目のときも初期はまずちゃんと生きてるのか、また産まれるまで障害はないのかなど毎日不安で、正直幸せよりも辛い毎日でした。

初期と中期で胎児ドックを受けたのですが、異常は見られずそれでも不安は消えず、ずっとこわかったです。

まだうえの子は11ヶ月ですが幸いにも
いまのところ元気に成長してくれています。
「障害」ということで考えると発達障害や自閉症かもしれませんしわかりません。

私も夫ももしかしたら事故にあったり病気になって障害が残ったり、死んでしまうかもしれません。
心配しだしたらキリがないのは頭ではわかっています。

お腹の子になにか病気や障害がないかまた10ヶ月不安な日々を過ごすかと思うと頭がおかしくなりそうです。

もちろん息子に発達障害などあっても大切で気持ちは変わりません。

心配になるのはわかってたことなのに、
不安なのは母親ならみんな思うことなのに
なら2人目作るなっていうご意見ももちろんだと思います。

みなさんやはり心配な気持ちを乗り越えてらっしゃるんですよね。
せっかく赤ちゃんがきてくれたのに、わたしがダメな母親なんだと思い申し訳なくなります。

なにかアドバイスいただけますと幸いです。

長文で支離滅裂になってしまいすみません😣

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨

私も2人目はまだいいかな…と思っていた矢先、授かりました。
私は、年子育児になるので、
嬉しい!より、正直私が育てれるかな…などの不安な気持ちがずっと大きかったですよ。
正期産になった今は、楽しみで、無理ない程度に頑張ろう!という気持ちが大きいです😌

色んな事が気になったり、不安になりますよね。
特に、まだ妊娠初期だから
余計に不安になられるんではないですか??
でも、みんなそれぞれ不安な思いは
持ってるはずですし、ぽっちゃんさんがダメな母親なんて思わないです☺️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

私も息子がちょうど1歳7ヶ月のときに産まれる予定なので、同じくらいですね😊💡
    私も2人育てるとか未知なので不安です。
    産まれてちょっとしたらちょうど上の子のイヤイヤ期とかぶりそうですよね💦

たしかに初期だから余計不安なのかもしれません。

優しいお言葉ありがとうございます。

もうすぐで赤ちゃんに会えるんですね🥰
    あと少しおからだ大切に、出産頑張ってくださいね✨

• 2月6日
サバ缶

めっちゃ分かりますよ!!
私も娘の時にクアトロ検査とか受けましたもん。
20代だし大丈夫だよ、って言われても心配でしたし💧

妊娠が分かって嬉しかったのに初期は流産が不安で、
中期には胎動が弱いんじゃないか不安な日々、
後期には無事に産めるか不安で💧
結局産まれてからも
自閉症とか将来万が一事故にあったら…とか不安って尽きないですよね😰💦

私も昨年二人目の妊娠が分かったとき同じ気持ちになりました😌
心配って本当尽きないですもん。
でも、母親なんですもん、心配して当然だなって思うようにしてます😄👐
ダメな母親なんかじゃないですよ!!

まだまだ小さい子供の世話をしながらの妊婦生活、大変ですけど頑張りましょ😆🤘

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

めっちゃわかります〜😢
    結局産まれる前も産まれてからも、きっと子供がいくつになっても心配なんですよね💦

話がちょっと違うかもしれませんが、
    「子供は親より先に死んじゃいけない」とよく言いますが、親になってさらにこの言葉の意味がよくわかりました。

優しいお言葉ありがとうございます😢
    サバ缶さんもおからだ大切に、お互い元気な赤ちゃん産みましょう😭❗️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

それだけ心配になる程、お子様を愛してらっしゃるんですね!とってもいいお母さんだと思います!
上の子も、まだ1歳になられていないので、突然死とかも心配になったりしましたか??

わたしも根っからの心配症で、ちゃんと育ってるか、ちゃんと産んであげられるか、出産中に、あかちゃんも、わたしも死んじゃうじゃないのかとか!心配しすぎて、動悸や、血圧上昇、息苦しさまででてしまうほどです。

産んでからも、何回赤ちゃんが息してるか、確かめたことか😂

大きくなれば、小学校の行き帰り事故にあっていないか、学校でいじめられていないか?もうそれは心配が尽きません。

心配し始めると止まらなくなって、負のスパイラルに陥って抜け出せなくなるので、考えないようにとおもうのですが、どうしても考えてしまいます!

人間って、もし、
『パンダを頭で思い浮かべないでください!』
って言われたら、絶対頭にパンダをおもい浮かべてしまいます!

心配しないようにって言われてもしてしまうんですよね!

だから、心配になったとき、脳の書き換えをいつもこころみます!

心配症が始まったっておもったら、今日喜べることをどんどん頭でとなえます!
重症のときは、頭で浮かべるだけでなく、書いて手も動かして喜びを探します!
わたしにはこれが一番効果的です!😄

ママリ

今更ではありますが、
びっくりするほど同じ気持ちなのでコメントさせてください😭

私もとても心配性な性格で、一人目の妊娠中も、胎動が少ない気がする…ちゃんと生きてるかな…と健診まで不安で不安で…。もしも障害をもった子が産まれてきたとき、育てる覚悟が自分にはあるのか、可愛がってあげられるのか…なんて常に何らかの不安でいっぱいでした。
SNSなどでハッピーマタニティライフのような投稿をしている人が羨ましく、信じられなかったです!!

産まれてきてからも、ちゃんと息してるかなとか頭の形大丈夫かなとか事故に遭ったりしないかなとかそれはもうたくさん心配してしまいました。

常に検索して悪い情報を鵜呑みにし落ち込んだり。

そして私も二人目の妊娠が分かったとき、喜びと同時に、また不安な10ヶ月が始まる…と思いましたし、臨月に入ろうとしている今でも障害がないか、無事産まれるか、不安でいっぱいです。

どんな子でも我が子には変わりないはずなのに、気にしてもキリがないのに、母親失格だなあと思います…。

アドバイスではないのですが、私のように、同じように感じる人がいることをお伝えしたかったのでコメントさせていただきました!

命を産むということは
これから新しく一人の人生が始まるということで、
私自身の今後の人生の始まりでもあります。
こんなに責任重大な大役を任されて、不安にならないわけないですよね。と、言い聞かせています。

不安は尽きませんし、
頭では分かっていてもそうポジティブになれるものでもないですが、お互いなるべく前向きに我が子の誕生を待ちわびたいですね😂

無事にご出産されることをお祈りしております。