※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

多嚢胞で生理不順の方で基礎体温をつける必要があるか相談したいです。基礎体温は排卵後に高温期になるのか知りたいです。経験がある方のお話を聞きたいです。

多嚢胞で生理不順の方(治療をしなければ生理予定日が毎月わからず周期もバラバラな方)で基礎体温つける方いらっしゃいますか?

私はガタガタすぎて先生につけなくてもいいと言われ今はつけていません。

今回しっかり卵胞が育っていてタイミングを指示されたので高温期に入っているのかすごく気になるのですが、普段の基礎体温はガタガタだけど排卵日後はしっかり高温期になるのですかね?

普段はガタガタだけど妊娠できた時の基礎体温は排卵日以降しっかり高温期になっていた、妊娠はしていたけど基礎体温はガタガタのままであてにならなかったなど、経験がある方お話し聞きたいです😖

コメント

nana

私は測ってましたよ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
治療もしてたのでしっかりと排卵したあとは高温期キープしてましたしそこまでガタガタではなかったです😉💕✨

うちの先生は基礎体温測っていて排卵後高温期にならなかったら再度受診というスタイルだったので…🤔💭

  • nana

    nana

    基礎体温を測ってたので黄体ホルモンが少し足りなくなった時にすぐに補充して頂き妊娠に至りました(*^^*)なのでガダガダでもら測る方がいいんじゃないかな??と個人的には思います❁⃘*.゚

    • 2月6日
  • まま

    まま

    なるほど!
    一応気になって数ヶ月計ってないから意味はないかな?と思いながら排卵日以降から基礎体温をつけてみてるんですが、今のところ綺麗に右肩上がりになってます。
    計っていた頃のグラフと比べるとこんなに綺麗に上がって高温期を継続してる事はなかったので少し期待してしまってます😅

    • 2月6日
  • まま

    まま

    ちなみに今回のタイミング後デュファストンを服用しています。
    そのため綺麗に高温期が継続しているのですかね?

    • 2月6日
  • nana

    nana

    デュファストン自体に基礎体温をあげる働きはないみたいですよ(*^^*)なので自分の力だと思います🔅

    • 2月6日
  • まま

    まま

    心強いお言葉ありごとうございます❤️
    検査薬出来る日までもう少し時間があるのでゆっくり待ちたいと思います☺️

    • 2月6日
すず

私も多嚢胞でなんじゃこりゃ
ってゆう基礎体温で
先生からも基礎体温
見せてと言われることも
なかったですが、
治療しはじめてからは
しっかり分かれるように
なって妊娠したときは
キレイな見本のようなグラフに
なってました😊❣️
今はまたガタガタですが、笑

  • まま

    まま

    まさに私と同じ感じなのですね☺️
    やっぱり普段から計っておくべきですね✨

    • 2月6日
  • すず

    すず


    そうですね!
    治療してるなら
    なおのこと計ってた方が
    気持ちてきに
    落ち着きます😆💓

    • 2月6日
もちみ

私も測っていました!
ガタガタではありましたが、排卵して高温期に入ったらガタガタながらも体温上がっていました😊
この辺で排卵するのでタイミングとって、と言われてもなかなか体温上がらず再受診するとまだ排卵してなかった、というようなこともあったので目安として測っていた方が安心かなと思ってます☺️

いつもガタガタでしたが、妊娠した時は高温期7日目頃からかなり体温が安定しました!!
やっぱり体温は測り方に誤差があるし目安でしかないとはいえ、排卵したか?妊娠したか?等の判断要素にはなるので当てにしすぎず、念のため測ってみてもいいかもしれません😊

  • まま

    まま

    ですね☺️
    これを機に続けてみたいと思います🥰

    • 2月6日