※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
ココロ・悩み

初めての流産で、現実逃避感や不安を感じています。友達の落ち込みとの違いに戸惑い、次の妊娠が怖いと感じています。

6週5日の時の初診で心拍確認しましたが
8週5日の検診で心拍停止と告げられました。
成長も7週くらいで止まっており、
形も奇形ということでした。

上2人の時は産むまでつわりで吐いており
今回は全くつわりがなく不安もありました。
そして診察前に、気分はどう?と言われ
つわりがないのでちょっと心配ですと言うと
エコーを見て、うんそうやねえ、、と。

今回が初めての流産になります。
今までは聞くことはあっても他人事でした。
まさか自分が。3人目でなぜ?
今までこんなことはなかったのに、、と
先生の話を聞いていても自分のことと実感が無く
ただただ頷いて聞いていました。
旦那もいたのですが同じような感じでした。
涙は出ませんでした。

ついこの前、彼氏と同棲中の友達が3ヶ月で
流産してしまい、ご飯5日も食べれてなくて
毎日落ち込んでいる。と聞いたばかりでした。

私は大丈夫だろうと思っていました。

今回のことで、より一層、出産は産むまで
なにが起こるかわからない、そして生命の奇跡、
上2人の妊娠出産も当たり前じゃなかったんだと
とても感じています。

ただ、友達はとても落ち込んでいるなか
私は普通に食欲もありご飯も喉を通りますし
子供とも普通に接して普通に生活しています。
涙が出ることもありません。
まだお腹にいるので実感がないのか現実逃避なのか
なんて自分は薄情なんだろう?と感じています。
こんな私には3人目を産む資格はないのかな、、
また次妊娠するのが怖いです。

コメント

♡

友達は1人目ですか?

まだ初期と言うこともあり
奇形、赤ちゃん側による流産だと
自然と受け入れて居る。
からだと思いますよ。
産む資格があるとかないとか
そんなのないですよ!

また帰って来てくれますょ🍀

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます。

    友達は1人目です。
    そうなんですよね、、
    冷静に受け止めている自分がいます。
    帰ってきてくれるといいのですが(><)

    • 2月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も1人目と2人目の間に、2回流産してます。

初めての子だったら、もしかしてご飯を食べれなかったかもしれないのですが、悲しい中でも長男を育てなきゃいけなくて、毎日バタバタの中、落ち込みたいけど落ち込めないという、変な感覚でした。

とても悲しい気持ちはあるのですが。

初期の流産はママのせいじゃないよと先生などにも言われましたが、私はたまに思い出してあげることと、今いる子供たちをきちんと育てることで供養になるのかなぁと思っています。

今は感情が分からなくてもいいと思いますよ、産む資格がないなんてこともないです😊

またいつか、会えますよ✨

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    悲しい気持ちは勿論あるけれど
    とても冷静に受け止めている自分がいて
    とても変な感覚です、、

    まだお腹の中にいるので居なくなって
    実感が湧くかもしれません( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月7日
deleted user

わたしは2人目で流産しました。
1人目はあっさり妊娠して出産。
奇跡的なことだったんだなって、流産を経験してやっとわかりました。
相談すると意外と周りの2人 3人育児してる友達ママも経験してたんだなって。
私何にも知らないで、逆に心ないこととか無神経なこと、誰かに言ってたことがあったかもしれないと、その時になってようやく考えられました。
結果はダメだったけど、それがあったから私の考えを変えてくれたと感謝しています。

そして、すでに生きている長女がいてくれたので、時間はかけましたが心の切り替えはできました。
まずは生きてるこの子をちゃんと守ってあげないとなって親として思えましたね。

妊娠につながらない女性もいらっしゃる中、資格があるとかないとそういうのではないですよ。
とにかくこれまでが奇跡だったってだけです。

こわいけど、望むのなら奇跡を信じるしかないですよね。

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます。

    本当ですよね。
    自分がなってみないと分からないし
    経験して初めてわかることがあり
    私もとても考えさせられました(><)

    私も上の子たちがいてその子たちと接して
    笑顔を見て自分も笑顔になれて
    支えられていると感じています。
    少しづつ現実を受け止めて前を向き
    また奇跡が起こることを信じます!
    ありがとうございました(^^)

    • 2月7日
抹茶

ほんとに何が起こるかわかりませんよね。ここで40週で死産した方もいたと知って出産できるって奇跡なんだなとすごく思いました。

私は去年の夏子宮外でしたが妊娠することが少し怖くなってます。

資格ないってことはありえないですよ!

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます。

    本当に奇跡ですよね、、
    分かります。私も次妊娠できるのか
    出来てもまたダメなんじゃないかなど
    とても怖いです( ; ; )
    お互い頑張りましょう。。。

    • 2月7日