※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

1歳の息子が4週間前から咳をしており、他の症状はなく小児科で診察を受けています。咳が続いており、不安を感じています。どう対応すべきか悩んでいます。

咳についてです。
1歳の息子が4週間前からずっと咳をしています💦そんなに酷くはなく、常時咳き込んでいるというわけではないです。
その間、その他の風症状はなく発熱も鼻水もみられません💦本当に咳のみです。
3週間前から毎週、小児科にかかってますがあまり良くなる兆しがなく…薬はずっと同じ咳止めとタン切れの下さいもらってます。咳止めのテープを貼っているとマシになるのですが、一旦やめるとまた咳が出始めます😣
主人が小児喘息があったので、それかとも思ったんですが、それにしては軽すぎるということでした💦
咳は乾いている咳止めをしていることが多いです。

で、昨日も小児科に行って、(その時はややマシになっていたので、風邪の後の咳が長引いてるだけだと思います。一週間分薬を出すので、様子を見て二週間咳が止まらなかったらまた受診して下さい。)と言われました💦
子供ってそんなに咳が残るものなのですか?ネットとかで調べると怖いことが多くの人かいてあるので、医師の反応に不信感をもってしまっています…😫今日は様子を見ようと思っていますが、皆さんならどう対応されますか?違う病院に行く、あるいは呼吸器科に行く…、それとも言われた通りにするか…参考に教えて下さい💦ちなみに呼吸器科はバスに乗って行く距離です😣
あと、咳が残りやすいお子様をもつ方、どれくらい続いたか、あるいはこうするとマシになるよ!ってことあったら教えて下さい😣

本当に不安でいっぱいです…

コメント

あい

我が家の上の子、2歳くらいからいまもずっとほぼ毎日薬飲んでます。
いま4歳です。
薬をやめるとまた咳がでます。
何度もいろいろな小児科、耳鼻科行きましたが変わらず。
もともとアレルギー体質なので、軽い喘息も持ってるのかもとこの間言われました。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

ありがとうございます!
    そんなに長く続くこともあるんですね😣

耳鼻科…なら近くにあるので行ってみようかな…🤔ちなみに症状咳だけでも耳鼻科でみてもらえますか?💦

• 2月6日
  • あい

あい

咳だけでも見てもらえると思いますが、咳だけのときは小児科のほうの薬のほうが我が子は治ってます!!
    あとは吸入とかですかね^_^

• 2月6日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

小児科は昨日含め3回行っても変わらなくて…💦治療方針も変わらずずっとお薬効かなくて😫

耳鼻科、行ってみます!
    ありがとうございます🌸

• 2月6日