※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事や家庭での悩みがあり、鬱病の症状に似ているか不安。でも笑顔で会話できる。治療法があるなら希望が持てるが、自分がダメな人間と感じることも。鬱病の方の体験と比べて自分は違うのか気になる。

仕事をしている
食欲もある(ありすぎて家では常に何か食べてる)
楽しくはないけどちゃんと笑顔で振舞ったり話題によって笑ったりできる
という状態でも鬱病だったなんて事はありますか?

今何にも興味が湧かないし集中力もない、
おまけに寝付きが悪く、寝ても1日2時間〜3時間で目が覚めてしまうので寝不足でしんどいです
12月からずっと37.5前後の熱が続いててお腹も壊すし便秘にもなるし
家事も疎かになって子供がいるのに家がとても汚いです
ゴミが落ちてても拾う気力もなくて、洗濯物も溜まりっぱなしで義実家の方々が大量の洗濯をしてくれたこともありました
無気力になって、子供達の最低限のお世話以外はずっと布団で寝転がっています
イライラして子供達に怒りすぎてしまうようにもなりました
仕事はしていますが、集中が途切れて思わぬミスも沢山してしまいます

こんな状態が嫌なのでどうにかしたいけれど、治し方も分からなくて
鬱の症状に似てるけれど、私は旦那や保育園の先生ともどもりながらですが、普通に笑顔で会話が出来ます
旦那が面白い事があったと話してくれる話にも面白いか面白くないかはさておき、ちゃんと笑ったりできます
私の母が鬱の時は仕事には行っておらず、布団の上でお酒とタバコを嗜んで携帯を見ていました
ヒステリックにギャーギャー叫んでる時もありました
私はヒステリックになりそうになったら自分が過去に怖い思いをした事を思い出して抑えようと努力してます
出来ずにもう嫌もうしんどいと大声で言ってしまう時もありますが、、

母の鬱病時代と比べると、私は鬱病では無いような気がするんです
もし鬱病だったら時間はかかりますが治療法があると希望を持てます
でも鬱病でなかったらと思うと、私がダメな人間という事なんだ、このまま子供達に過去の私のような思いをさせてしまうんじゃないか、家もずっと汚くて食べすぎてどんどん太って醜くなってと考え出してとても暗い気持ちになります

話は逸れましたが、仕事も行けて人と当たり障りなく会話ができるけど鬱病だった方いらっしゃいますか?

コメント

ぽんちゃ

初期症状通り越してると思うくらいには鬱病になってると思います💦
お母様の鬱病と比較しない方がいいです、一言で鬱病と言ってもやはり症状は人それぞれですし、心身の症状が出ているのであれば一刻も早く病院に行くべきです、早いに越したことはありませんから。

わたしは産後パニック障害と睡眠障害発症しましたが、診断前も人とは普通に笑顔で対応出来ていました(仕事はしていませんが💦)家ではrsさんと同じような状態でしたよ💧

• ママリ

ママリ

もぐもぐさんの回答をみてなんだか一気に安心した感覚がありました
    お風呂も5日間くらい入れなくなって、子供達も2日に1回入れるのがやっとでダメな母親だなダメな人間だなととても辛かったです
    旦那にもまたお風呂入らんの?どんだけ食べるん?本当めっちゃ太ったねと言われる度に事実だけど腹が立ったり悲しくなったり、、

鬱病と言っても症状は人それぞれなんですね
    もぐもぐさんも診断前に人と笑顔で接することが出来ていたといのを聞いて、
    自分は怠けているだけじゃないかもしれないと思えて安心しました
    実は仕事にはもう1ヶ月行けてないんです
    熱があったら出勤しては行けない職場なのでおやすみしてたら直後に子供達も続けざまに病気にかかってしまって、、
    仕事に行けなくて迷惑をかけたということにもストレスを感じてました
    今日久しぶりにお仕事に行けますが、子供達が咳と鼻水が出てるのでもしかしたらまた休みになって職場の人に迷惑をかけるのではないかと焦る気持ちと、外に出たくないからそうなってもいいかもしれないと思う気持ちとで複雑です

今から精神科に予約出来るか聞いてみようと思います
    昔予約を取ろうとしたけど、1ヶ月後だったのでやめてしまって、、
    けれど、その時より明らかにダメ人間になっていってるので早く治して、ちゃんと子供達と接してあげたいです

本当にありがとうございます😢

• 2月6日
  • ぽんちゃ

ぽんちゃ

ダメな母親、ダメな人間だなんて思わないで下さい💦コップに水を注ぎ続けていればいつか溢れ返ってしまうように、疲れやストレスも貯め続けていれば自分の許容範囲を超えてしまいますから。逆にrsさんは自分の許容範囲を超えるほど仕事も育児も家事も人間関係も頑張ってきたって事です!自分を労わってあげてくださいね。
    旦那様、キツイ言い方されて辛いですね😢rsさんのSOSに気付いてあげてもらいたかったです、、

仕事に行けてない事は確かに焦りもあるかと思いますが後ろめたさを感じれば感じるほどストレスになり悪循環に陥ってしまうと思います💦
    病院で適切な診断を受けて、休む時はしっかり休んで。お子さんたちと穏やかな気持ちで接していけるようになるといいですよね😊🙌
    お大事になさってください。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

コップに水をの表現とても分かりやすく、そういう事か!と妙に納得しました!

いつもキャパオーバーだと主人にもさり気なく伝えているのですが伝わらず、、
    寝不足で寝付きも悪いから寝たら起こさないように頼んであるのに1時間おきに起こされる始末です
    結局夜中の1時ごろから寝付けなくなって朝になり、仕事に行って帰ってきて眠たさが限界で7時から寝始めてもなかなか寝られない→やっと9時や10時に寝れたと思ったら帰ってきた主人に起こされる
    そういう時は起きてないフリをしてずっと目を瞑ってるとまたすぐ寝れるのですが、何度も続くと最終的に覚醒してしまいます

今日もそうで、結局夜の8時から眠れないまま朝になりました
    これから仕事です、、
    眠たいのに寝れないのが何よりも辛いです
    仕事を辞めて日中に寝てしまいたいと何度も思ってしまいます

私の仕事の都合もあり少し先になりましたが3月の頭に予約が取れました!
    そこまで長いですが耐えて頑張ろうと思います!
    あわよくば睡眠薬が貰えるといいなーとか思ってしまっていますが、そんな簡単に出してもらえる物ではないですかね、、
    せっかく寝れても3時間前後で起きるし、主人に起こされたら1日トータル2時間ほどしか寝れてない事になるし
    1時間でも多く寝られるようになりたいです
    睡眠さえ取れたら大分心に余裕が戻ってきそうで、、

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

前の投稿にすみません!
    精神科行ったら躁鬱病と診断されました
    もぐもぐさんの回答のおかげで背中を押され、勇気を出して行ってみて良かったです!
    薬のおかげでちゃんと眠れるようになり、イライラも軽減されました
    あとは抗うつ薬が効いてきてくれたら家事もお風呂もまともに出来るようになるのかなと期待しています

本当にありがとうございました!
    お礼が言いたくて過ぎた投稿に再度失礼しました💦

• 3月6日