※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お仕事

転職先に在職中でいつ退職できるか聞かれたい。辞めたいことも伝える必要があるが、内定後に伝えたい。どうすればいいでしょうか?

転職しようかと考えてます。面接も明日です。しかし、今の会社には何も伝えていません。転職先からは、在職中であれば、いつ頃退職できるか聞いてほしいと言われました。
どういう風に聞けば良いのでしょうか?辞めたいことも伝えなきゃいけないですよね?もし受からなかったら…の時を考えると、内定もらってから辞めたい事伝えたかったのですが…。どなたか教えてください。

コメント

🍎🍒

ご自分で退職日は決めていないのですが?
転職先の方もいつから働けるか分からないと困ると思いますし、現職場も早めに伝えないともっと大変ですよ😅
退職願い出して、退職日を決めてから探すのが一般的だと思いますが…💦

• 年子ママ

年子ママ

一般的なのはそうですが、気になる求人がでてたので、まず面接受けたくて。退職相談を先にしてるうちに、求人なくなったり、だけど、退職が確定しちゃって、次が無いってことになりたくなくて…。
    内定もらえれば、絶対辞めさせて下さいでお願いはできるのですが、内定決まらないうちに、いつ辞めれますか?も聞きづらいですよね。

• 2月6日
  • 🍎🍒

🍎🍒

退職予定日、希望日はご自身で決める事ですよね?
    大まかでも目安くらいは考えていないと次に進めなくないですか😅?
    絶対辞めさせてくださいってお願いできるのであれば、転職先には予定日を伝えればいいかと…

• 2月6日
なー

就業規則にいつまでに伝えることとありませんか?
一応法的には2週間前に伝えれば大丈夫とはされています
大きな会社なら内定が決まった上で退職伝えることことは普通のことですし、退職で引き継ぎなどで問題が出るのは会社の責任かと思います。
ですのでそこまで気にせず、引き継ぎに必要な期間と有給の消化を考えて〇月いっぱいで退職を希望していますと自己都合で伝えてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

会社に退職はいつまでに報告するという規定があると思いますよ
有給がたくさん残っていて消化して辞めるのであれば2ヶ月くらいみておけばいいと思います
内定もらってから辞めることを伝えるでいいと思います

• 年子ママ

年子ママ

規定はあると思いますが、実際、入社して辞める時はいつまでにって言われます?その時は、辞めるつもりで入社するわけでもないし、雇う側も辞めてほしいわけじゃないから、実際詳しい規定が分からないですょね…。
    適当に1ヶ月だけど、もし内定もらったら、詳しい退職日程を決めましょうと言われました…で答えてもいいですかね?

• 2月6日