※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰✨
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がケータイを舐めて怒り出し、将来の叩き癖が心配。どう教えればいいでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?
10ヶ月の娘が
ケータイを舐めようとして、『ばっちいから舐めちゃダメよ』と取り上げると最初は『へへへー』って感じで笑顔なのですが、次第に『キー』と怒って私の顔を叩いたり引っ掻いたりしてきます💦

ケータイを渡さなければいいのですが、私の不注意で渡ってしまいました💦


まだ保育園へは入れてません...
もし、
お友達のおもちゃを取って、取られて怒って叩いたりしないか心配になります💦


『これをやったら怒られる』とか『相手を叩かない』とか
これからどうやって教えたらいいでしょうか?

コメント

*poko*

まだ言葉で伝えられないから手が出ちゃうんですよね💦
その都度その都度、「叩かないよ」「引っ掻いたら痛いからダメよ」と注意し続けるしかないかなと思います😂
その時に「〇〇したかったんだよね」と気持ちの共感はしてあげて、ダメな時は理由を一緒に伝えてあげたり、代わりの好ましい方法を教えてあげたり...などしてあげると良いと思います☺️
ケータイも、「へへへー」と笑ってるうちに、他の遊びに誘導して気持ち切り替えさせちゃっても良いかもですね🍀

  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    なるほど!
    分かりました!

    確かに言葉で伝えられないですもんね😭

    • 2月6日
ネネネ。

まもなく10ヶ月です!
うちの子も目を盗んではケータイやリモコンをあむあむしてます(笑)
大人が触っている分子供も気になるから舐めてしまったらダメだよーといって見えないところに置いて気をそらせるしかないと思います💦まだ理解できないので違うものに切り替えさせてます!

  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    そうなんですね!

    そういう年頃?なんですかね?

    何でもかんでも舐めるので
    娘の周りにはおもちゃしか置いてないです😭(おかげで部屋綺麗になってます笑)

    やはり、大人が触ってるもの気になるんですかね?

    新しいおもちゃ買っても
    そっちのけでケータイです💦


    私も頑張ります😭

    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
  • ネネネ。

    ネネネ。

    色々動けるようになって親が触ってる=おもちゃだと思ってるのかな?って思います(笑)
    WiFiの線やコンセントの先端ばっか狙われた時期もありました💦
    あと歯が痒いと思うのでちょうどいい硬さなのかもしれないですね💦

    • 2月6日