※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ
妊活

妊活について職場でオープンにしていると、年配男性から不適切な言動があり困っています。他の人も病院を紹介するなどして気を使ってくれるが、自分で調べていることもあります。これらはハラスメントでしょうか。

皆さん、妊活は職場の人などにはオープンにしていましたか??
それでハラスメントはありませんでしたか?
どう言う風に伝えたり、かわしたりしていましたか?


私は家族や友人にオープンにしているのですが、そろそろ仕事にも支障が出てきたので、
職場でも(私の場合は自営業なのですが)仲の良い一部の人に伝えています。
それを最近気にしてくれてるのか、やたら言ってくる人がいて困ります。
それも70代の年配の男の人です。

終わったら足あげたら?2人に性生活に問題ないんでしょ?早く寝たら?今年すぐ出来るよ!なんていつも言ってきますが。
今日は「子供は早く産んだ方がいいよ。お参り行ってる?」と聞いてきたので、
「どんなに欲しくたって出来ないし、お参りにいったってどれだけ神さまやご先祖様に祈っても出来ない時だってあるんです!」
とあまりにここ1年くらいのが積み重なって腹がたって言ってしまいました。
その方は夫婦で仲良くしてもらっているのですが、いつも奥さんが職場に来ていない時に私にいつも言ってきます。
奥さんづてに言ってもらうのは失礼かなぁと思ったり、もうやめて下さいとか放っておいて下さいとか言うのもキツイような気がしてなかなか言えずにいます。

他の人ですがなかなか出来ないのを知ってて
いい病院紹介してあげてよ!なんてみんなの前で言う人もいました。
もう自分で調べてとっくに行ってるわ!!なんて考えながら笑顔でスルーしましたがಠ_ಠ
これらはハラスメントでしょうか。


なんかここで全部愚痴ってすいません。・゜・(ノД`)・゜・。
妊活を自分で言っておいて人に腹がたつのはダメですよね。言われやすい自分もダメだなぁと思ったり。
やっぱり言わなければよかったかなぁとか、気にしすぎですかね。
おおらかにいたいのになぁ。

コメント

ちぇっろ

オープンにしていませんでしたが
結婚年数が長くて子どもがいないと周りは察しますよね💦

妊活に苦労しなかったんでしょうね、そのおじいさん👴

私なら奥さんに相談します!
妊活してるいるのですができなくて😭
おじいさんに性生活に口出されるのはちょっと💦
って言えば
普通の奥様なら旦那さんのことを叱ってくれるのでは?

もう言ってこないといいですね💦

  • きんぎょ

    きんぎょ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、奥さんに相談するのもありですよね(^^;
    また言ってきそうなので、セクハラですよ奥さんに言いますよくらいケロっと言ってみようかと思います。。

    • 2月6日
  • ちぇっろ

    ちぇっろ

    私も
    セクハラですよって言ったことあります!
    そしたらこんなんもセクハラなん?
    って言いかえされて余計に疲れたので
    すぐにでも奥さんから言ってもらうのがいいかと!!

    • 2月6日
  • きんぎょ

    きんぎょ

    あぁ!確かに言いそうですー😩
    タイミングを見計らって奥さんに伝えてみようかと思います。。

    • 2月6日
ぽんぽん

妊活問題はオープンにするか
しないかは自分の性格次第の
とこもあり難しいですよね、、、
やはりオープンに打ち明けると
周りも心配や気遣いからいろいろな
ことを言ってきます。
それを心配してくれてる、
親切にしてくれてると受け取るか
ハラスメントと受け取るかは自分
次第ってところですよね!
あまりにもむちゃくちゃなことでは
ない限り気にせず前向きに
受け止めることができれば
オープンにしても苦しむこと
ないですが、性格的に気にして
しまう、ネガティブに物事を
受け止めてしまう場合はやはり
どれだけ親密でも仲良くても
家族でも相手は悪気ない発言
していても相手が思っている
意図とは違う意味で受け取って
しまいがちになってしまうので
しんどい思いすることが多いと
思います、、、
特に妊活ってデリケートなこと
だから本人は過敏になっちゃいます
もんね😢

  • きんぎょ

    きんぎょ

    ありがとうございます!
    悪気なく言われた言葉が案外あとで気にしたりしてしまうことがあります💦
    ポジティブでいようと思うのですがそれが返って明るくみえて言いやすい環境を作っているのかもしれません😩
    ハラスメントと指定するのは難しいですが、親しき仲にも礼儀あり!ですよね。
    言ってくれるのは親切だと思って、こちらも親切に言い返せるよう頑張たいです!

    • 2月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あー、確かに納得しました!!
    変に心配させたり気を使わせたく
    ないと思って明るくしていたら、
    そこにつけ込んでではないけど、
    あっ、言ってもいいんだ的な空気が
    できあがっちゃったのかもしれない
    ですね😫
    あまりにもプライベートにずがずか
    入り込まれたらさすがに嫌ですね、、、
    親しき仲にも礼儀あり!!
    本当に大切なことですよね😊

    • 2月6日
  • きんぎょ

    きんぎょ

    そうですよねー!
    他の言葉もずっと我慢してたのですが妊活知っていて、子供は早く産んだほうが良いよのたった一言に爆発してしまいました😅

    • 2月6日
みみま

私なら奥さんに言っちゃうなぁ、しかも演技もしちゃうだろうな🥺「私の事を思って言ってくれてるのはわかるのですけど😭そっとしてほしくて、、、😭😭」

70代の男性はわかんないだろなぁとは思いますけど、積み重ねられると参りますよね、何故かタイミングよくリセット最中とかに言われたり😭😭

  • きんぎょ

    きんぎょ

    ありがとうございます!
    私の事を思っていってくれてるのは分かるのですけど、、って良いですね!そう言ってみます♪

    そなんですよねー、リセットがあった時や落ち込んでる時に限って一言を気にしてしまって😩
    今日は従兄弟が妊娠発表してくれておめでたい事なのですが、さらにWパンチ
    でした_| ̄|○

    • 2月6日