※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達が遅いと指摘されました。息子は2〜3語しか話さず、質問に答えられずに落ち着きがない様子。発達支援センター通いを提案され、経験を共有したいと思っています。

1歳半検診で言葉の発達が遅い…と言われました。

1歳半の息子は、意味のある言葉を2〜3語しか話しません。
ママ、パイパイ(おっぱい)、バイバイです。
話し始めた頃は、パパとも言っていましたが、言わなくなりました。

検診では、絵を見て、犬はどれ?車はどれ?との質問にも答えられず…
待ち時間に絵本等を読んで大人しく待っているお友達が殆どの中、息子は終始走り回って、全く落ち着きがありませんでした。

発達支援センターへ通う事を提案されたのですが、初めての事で戸惑っています。
似たような経験をされた事のある方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まーこ

うちは2人とも言葉が遅く、検診については下の子しか覚えてませんがパパ、ねんね、ないないぐらいしか言いませんでした😅
絵を見て答えるやつは犬しかわからず🐕
待ち時間は床にゴロゴロ転がってました笑
保健師さんに「発達相談しますか?それとも2歳頃にこちらからお電話するか、お母さんが様子を見て変わらないようなら連絡していただくか…」と言われて、上の子の成長もゆっくりだったので「心配だったら連絡します!」で終わりました💡
保健師さんによって判断が違うので、私は一旦2歳頃まで見守ってあげてもいいのかなと思います😊
ちなみに下の子は今2語文を話し始めたので心配してません🙆‍♀️

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    床にゴロゴロ…可愛いですね😍笑

心理士さんには2歳頃に2語文話すようになっていれば大丈夫と言われたのですが、保健師さんの対応が気になってしまって…。
    これからもっとたくさん話しかけながら、もう少し様子を見ようと思います😢

• 2月7日
R

お母さんのいってる意味もあまり伝わらないですか?
指差しとかもしないですか?

言葉に関しては
こちらのいってる意味が理解できてるのであれば、まだそんなにも心配することはないかなぁ…とは思います。
一般的には3歳まで様子見の範囲です。
もし、こちらの言ってる事の理解も難しい様子でしたら…相談されてもいいかもしれませんね。

落ち着きに関しては年齢的にはおかしくはないと思いますが…気になるようでしたら、1度様子を見てもらって(紹介されたところででも)なにか助言してもらう方が安心できるかな?とは思います😊

• mio

mio

大人の言っている事は伝わっていると思います。
    保健師さんからは「目から入ってくる情報と言葉が結びついていないのかもね。」と言われました😅
    指差しは、欲しい食べ物には指差ししますが、その他は全くしません…。

上の子も同じように落ち着きがなかったので、今まではさほど気にしたことが無かったのですが、周りが想像以上に落ち着いていたので少し気になった感じです😢

• 2月7日
ku

上の子は、1歳半検診のとき意味のある言葉はほぼゼロ、指差しも全くできませんでした。(家でもできたことはありませんでした)
そして、十数人いる中で1位2位を争うほど落ち着きなく、ずっと走り回っていました😅

指差しに関しては特に何も言われず、言葉に関しては、発語は個人差があるからあまり気にしなくていいよ、こちらの言っている指示などが理解できているなら大丈夫!と言われましたが、うちの子はそれも微妙だったため正直に答えたら、じゃあ2歳頃もう一度チェックしましょうか!と言われ終わりました。
落ち着きない点に関しては、小児科の先生の診察のときには大人しく座り先生の目を見れていたことで、うん!大丈夫!と言われ問題視されませんでした😅💦
なので、療育などの紹介は何もされずに終わりました。
ママリを見ていると、1歳半検診は自治体によってもだいぶ差があるように感じます!
ちなみにうちの場合、2歳前頃から急に色々なことが発達してきて、特に問題なく今に至ります☺️

• mio

mio

うちも十数人いる子供の中で1位確定!と言えるくらいに走り回っていました(笑)

危ない事を注意すると踏み止まったり、靴を履こうね〜と言うと、率先して玄関に行き、足を出してくれるので理解は出来てると思います😅
    歯科検診と小児科検診の際はフリーズして固まっていました(笑)

心理士さんには2歳頃までに言葉も出るようになれば大丈夫だから!と言われたので、気長に待ちたいと思います😅
    コメントを読んで、ホッと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月7日