※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母に対するストレスについて相談です。里帰り中、実母が強引な世話焼きや感謝の強要でストレス。産後の疲れやイライラも。家に帰りたいが、実母は1ヶ月の床上げを強要。里帰り中のストレスありますか?

里帰り中の実母に対するストレスについて

1/23に第二子を出産し、退院後から上の子と一緒に実家に帰って、実母に産後のケアをしてもらっています。

里帰りと言っても、同じ都内なのですが、3歳になる上の子と2人を面倒みるのは大変だからと実母が仕事を休んでくれ食事や洗濯、上の子の面倒など身の回りのお世話をしてくれています。

すごく感謝しているんですが、、
実母の少々強引な世話焼きと、感謝の強要がストレスです。。

昨夜、私が後陣痛で苦しんでいると、夜の間赤ちゃんの面倒は見るからゆっくり寝てなさいと言ってくれました。
授乳もあるから大丈夫だと一度断りましたが、産後は無理しない方がいいからと結局預かってくれることになり、その時はありがとうと伝えてお願いしました。

それまでは良かったんですが、久しぶりの新生児のお世話で疲れたのか次の日夜どんなに大変だったのかを延々と聞かされ、聞こえるようにため息をつきまくり、、

あまりにしつこいので、途中からスルーしてしまったら、「ご苦労様とか言えないの!?」とイライラした声で当たられました。

それ以外でも、上の子の面倒などお世話してもらっているのに、産後のホルモンバランスのせいなのか、何だかイライラモヤモヤしてしまいます。。

実母だから私も甘えてしまっているのもあり、感謝を強要されればされるほど、ありがとうも言いたくなくなってしまいます。。

とは言え、ここまでやってもらってる癖に上手く伝えられない自分にもイライラ、、

こんなふうに思うならさっさと家に帰りたい、、
けど、母は床上げ1ヶ月は実家に居なさい!の一点張り。。

みなさんは実家に帰っている時にちょっとしたことでイライラしたことありますか?

コメント

菓子パン

お母様も久々の育児でちょっと疲れちゃったんですかね。
里帰り中はそっとしておいてほしいですよね。

私も里帰り中はストレスMAXでした😭母がアドバイスしてくれる言葉も、お節介に感じてしまったり、、、
結局1ヶ月検診終わったらすぐに家に戻りました。
あんなにイライラしたのに定期的に遊びに行ってます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてホッとしましたー😭
    そういえば1人目の時も、母の育児アドバイスにやけにイライラしてました💦産後のホルモンのせいなんですかねー😣

• 2月5日
ママ

私も里帰り中とにかく母親に何だかイライラしましたよー😑言うことやること何もかもが気に触って当たり散らしてた気がします…
なので1ヶ月検診終えて速攻家に帰りましたー🏡
家に帰ったら帰ったで大変で来てもらったり…自分勝手な娘だなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私なんて母が変えてくれたオムツがずれてウンチが漏れただけでイライラしてます😭
    ほんと自分勝手な娘ですよね😭😭

• 2月6日
m

感謝を強要されるのは居づらくなりますね…こちらもいたくなくなるし…
私も産んでから里帰りしましたが、やはりもう自分の家じゃないんだな~という感じで落ちつかなかったです😓
大人2人いても産後の育児は大変だし煮詰まってくるので、そんなときはパパに上の子を連れて帰ってもらったり、遊びに連れてってもらいました🌱
その間に母も私も休む感じでしたね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分の家じゃないって気持ちよく分かります😭1日2日ならいいんですけどね💦今週末旦那が来てくれるので息抜きしたいと思います🙌🏻

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わかります。すごく、わかります。 そしてうちの母は、いまだにあのときは大変だったとあつかましく言ってくるのでホントにストレスです。
たぶん、なので、三人目の出産のときは実家に帰りませんでした。そしたら母が二泊3日で新幹線二時間かけて来てくれましたが
正直それで十分でしたよ‼️

そのあとも日帰りで来たりしてましたが
実母なのにお礼を考えたりするのも面倒だし、結局頼らない方が楽だなと思ってしまって😅😅
お互いに多感になってしまうので、出来れば早めにご自宅に帰れた方が良いかもしれないですね😰
うちはたぶん母も更年期と重なり、二人してホルモンバランス乱れてたので、、、😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれるママさんが多くてホッとしました😭うちの母も更年期もありそうです💦
    お互いきっと余裕ないんでしょうね😣
    わたしももし3人目ができたら次は帰るのやめようと思います💦💦

• 2月7日