※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
ココロ・悩み

5ヶ月の娘が笑わなくなり、目を合わせようとしないことに不安を感じています。成長過程なのか、自閉症の可能性があるのか心配です。子育て相談では様子見で大丈夫と言われました。どう接していいかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になる娘を育てています。
以前は家の中でも遠くからこちらを見てばかりいて、目が合うとニコーっとしてくれていました。目が合うだけで、キャウッ♪と笑ったり。
それが、5ヶ月になった途端に笑わなくなってしまいました。
また、目を合わせようとするとそらされてしまいます。あえて合わせないように避けてる感じもします。。
目があっても、数秒で、しかもほとんど無表情が多いです。
4ヶ月までは、抱っこしながら鏡の前に行くと私の顔が見えてパァッと笑顔になっていましたが、それも突然反応がなくなり鏡と反対の方を向いてしまい、鏡の方を向かせるとまた反対の方を向き・・・
いないいないばぁ、たかいたかい、バッバッバッとあやしたりすると本当にたまーにニヤッと笑うだけです。
それも、口をすぼめてあまり笑わないようにしているように見えます。
口をすぼめる(下唇をモグモグやる?)感じも、5ヶ月入った途端にやり始めました。
ガーゼなど、顔の前でひらひらさせると目で追います。おもちゃを渡すと両手で持って遊びます。声を上げて笑うことはほぼ無いです。喃語はたまにあります。
これも成長の過程なのでしょうか?子育て相談に電話してみましたが、様子見で大丈夫でしょうとのことでした。
もしかして自閉症の可能性があるのかな?などと、はじめての子育てで心配になってしまいました。
なるべく普段通り笑顔で接しているつもりですが、どうにも考えすぎてしまいます。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

かこ

もぉ少し様子みてもよさそうですね!!!

• ツキ

ツキ

ありがとうございます。
    様子を見てみます!

• 2月6日
tomona

そういう時期があったような気がします🧐🧐たぶん、歯が生えてきてたりして、口がムズムズしていたり複雑な音が聞こえるようになってきてそちらに気がいってたりとか、たぶん成長してる分野が増えてきてるんじゃないでしょうか?だからしばらくすればまた笑うようになると思いますよ😲❤

• ツキ

ツキ

同じような時期があったとのことで、少し気持ちが和らぎました。
    ちょうど歯が生えてくる時期や、ママ以外に色々興味が出てきているということですかね?
    成長の過程として、様子を見たいと思います!

• 2月6日
なぁぁ

様子見で大丈夫と思います😌
自我が出てき出すから笑う時笑わない時があると思います。
口も多分早い子では歯が生えてきたりでモグモグしたりとかもあるので大丈夫と思いますよ!
うちも笑ってたけど笑ってくれんって事よくあるので😂

• ツキ

ツキ

そうなんですね。
    なんだか笑わせようと必死になっている自分がいます。
    赤ちゃんだって気分が乗らないときありますよね。
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました。

• 2月6日
  • なぁぁ

なぁぁ

笑わなすぎると不安になってしまうのも仕方ないですけど必死にしてまで笑わせようとしなくても大丈夫ですよ😄
    人見知りも始め出したりと色々出てくるので…様子みてて笑うことより他にも気になる事があるなら相談しに行ってもいいと思います😌

• 2月6日
よぴ

全く同じことで悩んでいます、、、うちもここ3日ほとんど笑わなくなってしまいました、、、その後いかがですか??