※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の甥っ子が発達に遅れがあり、検診を受けていない状況。姉は焦っており、改善を期待しています。同じ経験のある方からのアドバイスや、自然に改善するかどうかに不安があります。

1歳7ヶ月になる甥っ子について

・寝返りしない
・うつ伏せを嫌がる
・ハイハイしない
・掴まり立ちしない
・歩かない 
 移動手段はお尻歩きです
・話さない
 ままやぱぱやまんまやワンワンなども言わないです
 泣く時のうーあーのみ
・手を触られるのを極端に嫌がる 
・指差しは出来ない

周りから1歳半検診は皆んな色々凹んで帰ってくると聞いたらしくまだ行ってません💦
ギリギリまで改善するのを期待してるんだと思います🥺 

6か月の私の息子はハイハイや寝返りもし、もう直ぐつかまり立ちをしそうなので姉は焦ってしまっています💦

個人差はあるかと思いますが…
今までの検診では様子見と言われたみたいで…

同じような経験されてる方、検診の時に何か他の病院へ行くようにアドバイスとかありましたか?
自然とやれるようになるのでしょうか?

コメント

碧好き

発達の偏りを疑ってしまいますね。
一人で悩んだりするより発達相談などにいった方が良いと思います。
療育を薦められたら早めの利用が効果的ですよ。

• Garden

Garden

そうですよね💦
    甥っ子の将来を考えると少しでも早めの方がいい思います😭
    姉にそれとなく伝えてみようと思います!!

• 2月5日
としたろう

自閉症の息子を育ててます。

まず「寝返りをしない」という運動機能の発達の遅れが、すごく気になりました。

歩かないお子さんも、まだ稀にいらっしゃるような月齢かとは思いますが、だとしても「寝返りができない」は呑気に様子見は危険だと思いました…

1歳半検診で、心配事を相談できる機会があると思うので、そこで色々情報得られます。
発達障害の事に関しては、何しろ予約が半年待ちとかざらですので、早めに動いた方が良いと思います…😭

• Garden

Garden

ご意見ありがとうございます‼︎

寝返りをしないので、頭の形も極端な絶壁で正面からだと違和感ないですが横から見ると気になるかなぁと💦

寝返りせず、でもお座りが出来てるから大丈夫なのかなぁと姉も思ってるみたいですが😭
    お座りも比較的遅かったと記憶しています。

半年待ち!
    とりあえず早めに検診に行き出切る事は早め早めで動いた方が良いですね🥺

• 2月5日
ちえ

長男療育へ通ってます。
この文面をみるとちょっと偏りが目立ちますね💦

早く検診に行き、療育、病院など相談できる場所を作ったほうがお姉さんのためにもいいんじゃないかな?とおもいます💦

• Garden

Garden

ご意見ありがとうございます。
    お子様はいつ頃から通われたのですか⁇
    同じような月齢でいらっしゃいますが今はどうですか⁇

いかんせん歩かないのでずっと抱っこ紐かベビーカー。
    周りからも、あれ?歩かないの?と言われるのが姉的にもしんどいみたいで。

あと、自分で食べようとはしないです。口を開けるだけ💦💦

• 2月5日
  • Garden

Garden

失礼しました💦
    長男くんは同じ月齢ではなかったですね💦

• 2月5日
  • ちえ

ちえ

うちの長男は運動面は定型で、2歳ですこし言語理解に違和感を感じて相談したのですが、ちょうど下双子が生まれて2ヶ月ほど実家に帰ってたので2歳4ヶ月で検査して2歳半で通い出しました。
    下の双子は1000グラム前後で生まれて定期的に通院しておりますが、こちらも今のところ運動面は定型。すでに小走りしてます。

うちの地域は割りかし早く検査、療育とスムーズでしたが、地域で、待ちが半年ざらにあると聞きます。

すこし療育にもマイナスイメージがあるかと思いますが、絶対お姉さん、お子さんにマイナスにはなりません。

言いにくいかもしれないのですが、一歳半検診はほとんどのところはほぼ強制だとおもうので、検診だけでも、行くように伝えた方がいいかもです( ; ; )

• 2月5日
  • Garden

Garden

3人のお母さん尊敬します♡
    しかも、双子ちゃん‼︎

大変ですが可愛さも3倍ですね❤︎
    姉も2歳までは様子見かなぁと思ってるみたいですがそっから半年待ったりする可能性考えたら早めの方がいいですね💦

検診はギリギリまで粘って7ヶ月なる手前でいこうとしてます。
    もう来週なんですが💦

言葉も運動も甥っ子に関しては気になるので早めに行動するよう伝えてみます🥺

• 2月5日
  • ちえ

ちえ

毎日疲れきってます笑

検診行かれるみたいで安心しました🤗⭐️すこしでもはやくお姉さんのモヤモヤざ晴れますように!

• 2月5日
ナチュラルチーズ禁止中

地域によりますが、検診→自治体の発達相談センターで判断→リハビリ(療育)施設に通所 になると思います。うちの子もリハビリ中です。
運動発達と知能発達は深く関係しているそうで、リハビリは早めのほうがメリットが大きいみたいです。
リハビリは本当にオススメです。プロが促してくれるので全然違いました?

• ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

すみません💦最後は 。 の間違いです。

• 2月5日
  • Garden

Garden

ご意見ありがとうございます‼︎
    同じような発達状態でしたか?

あとは極端に人見知りで親族は大丈夫ですが誰かに話しかけられたりするとうーうーと目をつぶって泣いてしまいます💦

• 2月5日

ナチュラルチーズ禁止中

9ヶ月頃まではうつ伏せ嫌いで寝返りせず(もちろんズリバイも)でしたが10ヶ月から常にうつ伏せでズリバイになりました。
    甥っ子さんはお尻歩きをしているとのことなので「シャフリングベビー」なんだと思います。うちもシャフリングベビーの一種と言われました。
    体質的に筋肉の緊張が緩いから運動発達が遅れるそうです。

• 2月5日
  • Garden

Garden

シャフリングベビー調べました‼︎
    見事に該当するのでそうなのかなぁと感じていますが遅くても2歳ごろまでには歩き出すと書いてあったりするので自然と歩くのかなぁと思いましたがリハビリした方がより発達には良さそうですね🥺

早速伝えてみます‼︎

• 2月5日

ナチュラルチーズ禁止中

聞く限りリハビリはしたほうがいいと思います。他にも全体的に遅れている印象なので様子見でいいとは思いませんでした。
    少なくとも、総合病院か大学病院で経過を見てもらうのは絶対やったほうがいいと思います💦

• 2月6日
とうふ

うちの子は特に気になる点もなく成長してるのですが、同じ月齢だったので気になりお返事させていただきます💦

確かに、まわりと比較すると偏りが見られるので
御姉様は内心「異常だ」とわかっているけどまわりに決定的なひとことを言われたくなくて
健診にいけないのだろうなと思いました。

御姉様と、どなたか…
旦那様なり相談主さんのお母様なり一緒に健診にいけるかたはいますか?

一緒にいこう、保健師さんは たっくさんのこどもたちを見てきたから、きっと似たようなタイプの子を見た経験もあるだろうし、
今後どうすれば良いかアドバイスくれるよ。すぐにこうしたほうがいいとか、なにかしら聞きに行こうよ。

と誘ってあげてほしいです😣

miih🐶

過去の質問に失礼します!
うちの子が現在1歳1ヶ月で似たような感じなのでコメントさせていただきました😂😂

うちの子も元々寝返りが嫌いで初めてしたのは7ヶ月くらいなんですが、そこから今まで自分で寝返りするのは数えられるほどで全くしてくれません😂その他の発達面も似ているのですが、
その後、、、甥っ子さんの成長はどうでしょうか??、😂

よければお聞きしたいです😭

• チーズ

チーズ

うちの子も寝返り全然しません😣
    その後はいかがでしょうか?
    よければお聞きしたいです😣😭

• 5月17日