※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanana*
子育て・グッズ

生後51日目の赤ちゃんの体重が増えすぎているので、母親がミルクを過剰に与えている可能性があります。明日から3時間空けてミルクをあげるようにしましょう。

生後51日目です👶
出生体重は2,960㌘で、1か月検診では3,838㌘でしたが…今日、自宅の体重計で簡易的に計ると4,700㌘超えてそうです💦

ほぼミルクで120mlを8回飲んでいます(120飲めないこともあります)が…現在実家に帰省しておりますが、母は3時間経たなくてもミルクをあげようとします😥
今日、2回くらい2時間でミルクをあげてしまい、次の3時間後が11時。さすがに12時までは待てないと思うので、1日量が1,000を超えてしまいます😫
あまり気にしないほうが良いのでしょうか…
明日からは母に従わず、3時間空けるようにしようと思います‼

コメント

体重の増え方自体は問題ないと思いますよ!

• Hanana*

Hanana*

そうなんですね!
    増え過ぎかと思いました💦

• 2月5日

退会ユーザー

母乳なので全く同じというわけではないですけど、下の子が3000gないくらいで生まれて1ヶ月で5300gでした。上の子は2500gで生まれて1ヶ月で3500g、2ヶ月で5000gでしたよ!

ミルクの量も1日くらいなら多少オーバーしてもいいんじゃないかなと思います。あくまで私の考え方ではありますが!

• 2月5日

混合だったので完ミだけの量とかはなんとも言えないですが、ミルク飲ませるなら3時間はあけてって言われましたよ!じゃないと、消化が追いつかないって…💦

• Hanana*

Hanana*

一応混合ですが…搾乳しても20mlくらいなのでほぼミルクです!
    3時間空けるとはネットで見たのですが、母が「お腹空いてるのに可哀想、ママは厳しいねー」と言うので何回か2時間くらいであげてしまっていました😥

• 2月5日

退会ユーザー

私も最初のぜんっぜん出てなくて、そのくらいでしたが、低体重で生まれたのもあって、ミルクも追加で飲ませてました!おっぱいならいくらあげてもいいから頻繁に吸わせるのがいいと思います!産院で聞いたりしなかったんですか?私のとこは朝でも夜でも必ず3時間おきに起きて授乳室でって感じだったので、退院してからもそれである程度やってましたよ🤔

• 2月6日
ぽん

下の子が凄い増え方でしたが、先生がお腹が減るのは仕方ないことだし、お腹が減って寝れないのは大人も同じだから欲しがる分だけあげていいよ。と言われてあげてました!
保健師さんからは増えすぎだからとか言われたけど…
結局今は歩いて動き回ってるので身体は締まってきてるので問題ないと思いますよ🎵

• Hanana*

Hanana*

母乳はいくらあげてもOKと聞くのですが、ミルクは最低3時間と言いますよね😫
    心配になってしまいました💦

• 2月5日
みずき

私は混合なんですが、私も赤ちゃん1ヶ月検診終わってから1週間程で700g増えてて、飲ませ過ぎ、太り気味と市の訪問の保健師さんから言われました。
泣いたら飲ませる。んじゃなくて、まずあやしてみたり、オムツとか暑くないか寒くないかとかチェックして、5分ぐらい経っても泣くようなら飲ませてあげる。
とかにしてみて下さい、
母乳は消化が早いけど、ミルクは消化に時間がかかるので、飲ませ過ぎて気持ち悪くて泣く事もありますからね。
と言われました。
それからしばらくは最低2時間はあけるようにしてましたよ🤗
私の周りの人も、泣いたら直ぐお腹空いたんだとか、ミルクの量増やしたら。とか色々言ってきますけど、最近は、まだ時間じゃないから。と言い返します(笑)

返答になってなくてすみません💦