※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月半の男の子が寝ている時に痙攣のような症状が出るが、起きている時には問題ない。医師には異常なしと言われたが、セカンドオピニオンを考えている。

何度もお世話なってます。
1ヶ月半の男の子なのですが、何度か寝ている時に痙攣みたいなのがあります。
起きている時はなく、いつも寝ている時です。
頭を前後に動かし、唇をガタガタさせます。大体2、3秒程です。
起きている時は全く問題なく、痙攣とか出たことありません。
痙攣してる時も体の硬直やチアノーゼや顔色が悪いと言うこともありません。
以前一晩中脳波を測ったのですが、異常はないと言われました。
体重も普通に増えてるし、大丈夫と言われましたが、セカンドオピニオンした方がいいでしょうか?
ネットで色々調べてしまい、点頭てんかんとか出てきてしまって…

コメント

deleted user

私が小さいときてんかんもちだったんですけれど、寝てるときにはならなかったみたいです。
セカンドオピニオン、いいとおもいますよ。
私は小学生になるまで毎週検査してました。
脳波の検査も子供に負担になるみたいで、親は気が気じゃなかったみたいですが💦

  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり寝てる時にはならないんですね。
    病院の先生も寝てる時だけだし、そんな頻繁にはないからね、、って感じで不思議な感じでした。
    脳波もやっぱり負担になってしまうんですね。

    • 2月5日
いちご🍓

頭を前後には小刻みですか??
うちの息子も4ヶ月から、寝ている時のビクつきや唇ガタガタなど気になって脳波検査しました🙋‍♀️

息子の場合はミオクローヌスで生理的なものでしたよ!
大人でも寝が浅いとビクッとなる感じありますよね!
それです!!
今6ヶ月になったばかりですが、仰向けで寝ることがほとんどなくなり…自由に体のむきを変えられるようになったら、ビクつきもなくなりつつあります🙋‍♀️

もし心配なら動画をとってまず小児科に相談されるといいと思いますよ!
ちなみに、点頭てんかんですが、一般的な発作は同じ動きが一定に繰り返えされるみたいです。
発達退行があったり…神経内科にかかった時は動画を見てだいたい点頭てんかんの可能性があるか判断してもらえました。
実際にはやはり脳波検査が必要でしたが🙋‍♀️
一晩中脳波も測っているのなら大丈夫かと思いますが…そのむねを別の病院で話しして安心できるようにセカンドピニオンしてみるのも手かと思います!!

  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    コメントありがとうございます。
    前後に小刻みなんですが、2、3秒で…1週間に一度あるかないかとそんな頻繁になくて、、動画が撮れなくて。
    小児科に相談して、この地域では一番大きな総合病院の紹介状もらって、検査はしたのですが、、、もう一度脳波撮って貰えるか相談してみます。

    • 2月5日
しーそーまま

点頭てんかんなら
起きてるときもなると思いますよ!
あと。手足も上にブルブルとあがります!

上の子が4ヶ月ぐらいに
寝てるときだけ、
手足がブルブルと上がり
頭もブルブルと痙攣みたいなのがありましたが
寝てるときだけだし
様子見てたら
知らないうちに治ってました!

もし、心配でしたら
痙攣してるところを
動画に撮って
病院の先生に見てもらったらどうですか?(>_<)

  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    コメントありがとうございます。
    痙攣がそんな頻繁になくて、1週間に一度あるか、ないか程度の2、3秒で、動画が撮れなくて…
    もう一度脳波を撮って貰えるか相談してみます。

    • 2月5日
みっみー

おそらく私も同じ症状を新生児の頃に気にしてたと思います💦💦
どこか悪いのではないか、てんかんなのではないかと泣いて泣いて心配して、結局動画を撮って小児科の先生に診てもらいました!!!!

結果普通の赤ちゃんの動きでまったく問題ないとのお墨付きをもらいました!!

心配であればセカンドオピニオンして納得出来るようにするのが良いと思います(*^^)v

私も結局2箇所の小児科で診てもらいました。

  • ゆー🔰

    ゆー🔰

    コメントありがとうございます。
    動画を撮れたらいいのですが、1週間に一度あるか、ないか程度の痙攣で2、3秒しかなく、撮る前に痙攣は終わってしまうって感じで、、
    動画を撮れたら、それを持って、小児科に行ってみようと思います。

    • 2月5日