※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事に好き嫌いがあり、同じ物を繰り返し食べさせていて心配。料理が苦手で困っています。他の食事のアイデアを教えてください。

1歳の男の子を育ててるんですが、好き嫌いが多くて食パンとフルーツとうどんと市販のペースト状の瓶しか食べてくれません。毎日同じ物を繰り返し食べさせていて大丈夫なのか心配で…みなさんどんな物を食べさせてますか?私は料理が苦手でこった料理もできないので困ってます💦

コメント

deleted user

幼児食の本を一冊買って、順番に試してみてはどうでしょうか?その中にいくつか気に入ったものがあればいいですが🤗一歳過ぎてからは大人の食事に限りなく近いものあげてましたよ!アレルギーがなければ、味付けと硬さを工夫すれば大体のものは食べられますよ!

  • 新米まま

    新米まま

    ありがとうございます♡
    それが卵と乳アレルギーがあるんですよ💦
    本、探してみますね(^o^)

    • 2月5日
🐤

色々試してみてダメだったのですかね??
子供の好みを見つけるのは大変だと思います💦
でも料理が苦手って言うのは言い訳かな?と思います( ˊᵕˋ ;)💦
子供にちゃんと栄養のあるものをとらせるために努力は必要だと思います😖
うちはお昼とかはレストランのメニュー表を思い浮かべて作ります😅
グラタン、リゾット、〇〇パスタ、ロコモコ丼、〇〇うどん、お好み焼き、野菜蒸しパン、、とか〇〇定食みたいな感じとか…

  • 新米まま

    新米まま

    料理上手そうでうらやましいです💦
    言い訳かもしれませんね。

    • 2月5日
ばる

白米も食べないですか?
うちの息子は、離乳食始まった頃から白米のみでは食べず、今も必ずふりかけ、丼もの、炊き込みご飯です!
丼ものと炊き込みご飯はとりあえずみじん切りにした数種類の野菜を入れまくってます😂
あとはお子さんが好きな味を見つけてあげることも大事かなと!
ちなみにうちの息子はトマト味が好きなので、ケチャップライス、野菜と鶏肉のトマト煮込み、ミートソースとかは良く食べます✨

  • 新米まま

    新米まま

    白米たべないんですよー💦
    ご飯食べてくれるのが1番いいんですが…
    固形物も苦手でオェってなっちゃって…

    • 2月5日
ab

1歳の時は大人と同じようなものを食べていました🤔
とりあえず離乳食の本などを買ってみて試してみるのが一番ですかね🤗
凝った料理を作る必要はないですからできる範囲で料理してみるのがいいかと😋

  • 新米まま

    新米まま

    ありがとうございます♡
    私達が食べてるものを欲しがるんですが卵と乳アレルギーがあって、なかなか難しくて…凝った料理を意識せずに
    できる範囲でやってみますね‼︎

    • 2月5日
  • ab

    ab

    肉じゃがとか大豆と小麦が大丈夫なら豆腐ハンバーグとかもいけるかと🙂!
    豆腐と玉ねぎとひき肉、べちゃべちゃだったらパン粉で調節!
    うちはよくこれで大人用のハンバーグも作ってます☺️
    大豆が大丈夫なら牛乳を使うものでも豆乳で代用できるので意外と色々できますよ♡
    チーズなしのグラタンとかシチュー、スープとかも🥰
    すごく簡単なものだとコンソメ煮とか!
    味噌と醤油で味付けした麻婆豆腐とかもよく作ってました😉
    インスタとかで見るようなものは作らなくていいんです😌
    作れそうなものを作れる時に少しずつやるだけで♡

    • 2月5日
  • 新米まま

    新米まま

    たくさんありがとうございます♡
    豆腐ハンバーグいいですね!
    豆乳も使ってみます(^○^)
    いろいろ教えてくださって
    本当にありがとうございました😊

    • 2月5日
  • ab

    ab

    あまり気負いせず気楽に頑張ってくださいね🥰

    • 2月5日
  • 新米まま

    新米まま

    ありがとうございました♡
    頑張ります✌️

    • 2月5日
ママ

娘も卵、乳アレルギーです💦
同じく野菜嫌いですが、
蒸しパンに刻んだほうれん草を入れたり、
豆腐ハンバーグに人参玉ねぎ入れたりして、
一度に大量に作って冷凍してます☺️

  • 新米まま

    新米まま

    そうなんですね…💦
    アレルギーがあると子供が可愛そうですよね😢
    蒸しパンやハンバーグに
    野菜を入れたらいいんですね!
    やってみます♡
    ありがとうございます😊

    • 2月5日