※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友がゴリ押しで自宅に来る理由について相談です。まだ仲は浅いのに、自慢話が多くて疲れる。どう思いますか?

「自分の家に来てー!」と事あるごとに言ってくるママ友さんについて😓

こんばんは、
知り合いにこんなママ友さんがいるのですが、
なぜ、自分の家に来てーとゴリ押しをするのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです!😣

知り合って数ヶ月、今までにお互い同じ月齢同士の子供連れて2.3回会いました。メールも知り合って以降ずっとゆるーく続いてるのですが、メールでの事なので、自分的にはお宅に伺える程仲が深まってる感はまだありません💦

なのに、3回とも遊んだ後のやりとりで「今度うちに来てー!」と言われ、これって社交辞令なのかなぁ?と思っても、うちは猫いるけどよかったら、とか、美味しいお茶用意してるからよかったら、とかとにかく来て欲しいみたいです💦

会って話していても最近コップで飲ませ始めたんだけどー、とか、離乳食一気に完食してもまだ足りないみたいですぐ泣くから困っちゃうのー、とか歯が2本しっかり生えたんだけどー、とか結局自慢話になっちゃうような感じの人で(しかもうちの子供がそれらを出来ない事を知っていて)、ちょっと深いお付き合いはやだなぁと思ってます😅

コメント

ちょこ

仲良くなりたいんじゃないでしょうか?😶

文面だけだと私は嫌な思いはしませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね😅
    自分だけで考えると偏っちゃうよなぁと、思っていたのですが、そういう印象に映る方もいるのですね❣️

• 2月5日
ママン

あなたと親しくなりたいのでは?たぶん悪気はないとおもいます。そーゆー無神経で自分の子一番ってみせたいひといますよね!

でも、あなたが不快におもう気持ちもよくわかります。「夫がねこアレルギーで毛をもって帰るといけないから...」とか「子供を預けていけないんだけど、知らないおうちにいくと場馴れしなくて泣いちゃうから...」とかてきとーにあしらえばいいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのか、、親しくなりたいと思ってもらえるのはうれしいです☘️
    そうなんですよねー、なんだかもやっとしていて😅
    けどきっと自慢出来る相手的な位置づけなのかもと思ってます😅
    すごく絶妙な言い回しで参考にさせて頂きたいです、、ありがとうございます❗️

• 2月5日
さみー

外で遊ぶのがしんどい時があるんじゃないですかね?
私もたまにはお家でゆっくり話したい時があるので家で遊べるという選択肢は有り難いと思います😂
ママ友なら友達と違って話の内容も子どもの事になっちゃうだろうし私は特に気にしないですね!
ただ合わないなぁと思うなら無理して会う必要もないかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに今の月齢と寒い時期考えると、結局支援センターとか、良くてカフェとかになっちゃうんです😅申出自体は私も有難いのですが、、お相手がね😅という感じで。。
    そのママさんが熱心というか月齢に対してやる事が早過ぎてこっちも焦っちゃうので疲れます💦

• 2月5日
☀️

その方の真意はわからないですが、きっと親しくなりたいんだろうなと思います💦
家に招きたがるって言うことはこれからも付き合いを続けたいと思っているでしょうね。
私も似たような人がいて、あまり深く関わりたくないんですけど、やたらとお茶やご飯に誘われて、断り文句も尽きてきてます😅
でも、思い込みかもしれませんけど、経験上そういう人って深く関わったら後々依存されそうでややこしくなりそうなので、距離をとるようにしています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー、私もそんな気がしていて😅
    他県から引っ越しされて来て、旦那さんも出張続きで土日もワンオペという話を聞いていて、私もつい自慢話とかも受け流しながらも聞いちゃってるんです💦
    相手も大変だとは思うけれど、私が全部それを受け止める義務はないので、今より距離は縮めたくないです😣

• 2月5日
  • ☀️

☀️

きっと話聞いてくれる人が欲しいんでしょうね。
    もしその方が自分の話しかせず、抹茶ラテさんの話を聞いたり質問したりしないようであれば、ただ単に構って欲しいだけの気もします💦
    他県からだと知り合いもまだ少ないでしょうし、寂しいんだろうなと思いますね💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてみれば自分の話がほとんどかもです😅
    まもなく育休明けみたいなので、今以上は深くならないよう、申し訳ないけれど線を引かせてもらおうと思います💦
    “保育園決まったらまた会えたらいいですね(うちも点数低いんですがチャレンジしてます)、うちはミラクルが起きたらですが💦”と言ったら、
    “どちらでも(受かっても落ちても)お疲れ会しましょうよー”と言われました💦落ちたら会う気力なんてないのに、気が回らない人だなぁと😅

• 2月5日
そろそろ体重戻そうかな

自分のお家で子供は遊ばせておいてゆっくりお茶したいんじゃないですか??
そんな深い意味はないと思いますよ😁

あとラテさんのお子さんがコップ飲みなど先に出来ていたらどうでしょう??
自慢に聞こえますか?
その子それぞれ成長の速度は違くてラテさんのお子さんにできて向こうのお子さんに出来ない事もこれからも沢山出てくると思いますよ!
相手のお話が自慢に聞こえるのは我が子に劣等感??を感じてるのかな?

コップ飲みも、ご飯完食も一生できない、歯も一生生えてこないってことは無いから大丈夫ですよ💛

気を使える人、そうじゃない人、気づかない人、本当に自慢でマウント取る人、色々な人がいるけど関係ないです、我が子が1番💛
もし向こうが先に出来た事や悩んでる事、後から自分が同じ悩みを持った時にアドバイス貰えると思って気にしない事かな?

でもラテさんとは合わないと思うなら別に無理することないと思いますよ!
要は考えようでいくらでも気持ち悪くもなるし気持ち良くもなるって事です💛

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

ラテさんのお子さんが寝返り出来てたことの仕返しだとしたらお家に誘ったりしないと思いますよ!
    ラテさんがそんなつもりもなく正直に話したら返事が返ってこなくなったのも放っておけばいいんです、聞いたくせに自分に合わない答えだとせっかくのご縁を切る人はいらないです!
    フォローは大事ですよね💛
    うちももう少ししたらそんな風になれるかなー?って言えるのは大切ですね、けどきっともう間もなくですよは捉え方によっては上からかな?発達が遅くていつまでも出来ない子もいるんで💦
    相手のママさんも自分のお子さんのお話をしたあとにラテさんのお子さんを褒めたり出来たらよかったですね💛まぁ私ならラテさんと一緒で気を遣いますけど、気にする人がいるって知らない人もいますもんね💦
    お家に誘われるのは嫌なら行かなきゃいいかと。
    けど私なら誘われたら嬉しいです、誰でも誘える人もいますが私自身あまり自分の家に人を招くのが苦手で💦心置きない人じゃないと嫌なので💦
    でもラテさんのお子さんもいずれなんでも出来る様になります💛早く出来たから上手く出来るわけじゃないし気にしないで!
    私の娘は運動面の成長は早いけど精神面が遅れていて発達障害だと思います、これから検査を受けたりします!
    できないもんはできない!できることはできる!できない事が悪いことではないので傷付かないでほしいです😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかねー😅
    なんか、うちが離乳食に悩んでる時”今度家で実演して見せましょうか?”って言われた事あるので、それを見せるつもりで誘ってるのかな?とか
    疑ってしまう自分もイヤで💦

その方を自慢ばっかりで💢と必ずしも悪者に出来ないんですよね、、うちだって月齢より早めに出来た事があったら誇らしく思っちゃうし、まだ出来ないお子さんに対してフォローしたつもりでも、全くフォローになってない、単なる自慢に聞こえてるかもだし、本当他人事ではないです😣
    誘ってもらえたのは本当に嬉しくて、でもうちはアレもコレも出来る!と言われてしまうと、焦ってしまいそうなので、会うとしてもちょっとお茶する位かなと。。
    アラレちゃんさんのお子さんの事、そうなんですね。。
    これから検査との事ですし、何と言うのが適切なのかわからないのですが、、アラレちゃんさんの願うようになりますように🙆‍♀️❗️

今のところ、ママ友付き合いってなんだか切ないです😭
    もっと気持ちのよいお付き合いがしたいですー💓

• 2月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

え、それは変わった発想ですね(笑)なかなかいないと思います(笑)
    そのやり方だと食べるんならそこまで言うなら見るけどそれは子供によりますよね(笑)
    そうですよね、だから私は自分の子供の事は出来ない事しか話しません(笑)
    他の子と比べなくていいですよって言っても無理ですかね!それならお茶くらいでいいと思いますょ!
    そうなんです、保健士さんなどにも今出来る事を褒めて喜んであげてくださいねって言われてます😁
    まぁもし発達障害でもうちの子はそうなんだから別にそれに合った事をしてあげるまでです💛だからといって愛情がなくなったりとか全くないですよ!
    だってそうなったもんはどうしようもないというか、それからの対処を頑張るしかないですもんね💛
    ありがとうございます😁

今はまだ月齢が低いからかもしれませんよ!小学生とかになったらまた変わるだろうし😁
    けど自分の子供に嫉妬してよく思ってこない親とは関わりたくないです💦
    やっぱり子供はさむと難しい部分がありますよね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

子供がいると家が1番楽ですからね。
私もママ友達と遊ぶときはどっかにランチよりも誰かの家が多いです🏠
なので関わりたくない相手じゃなければ誘われても特に嫌な感じはしないですね☺️

子供の成長は人それぞれだしよっぽど遅くない限りそこまで気にしてる人は私達の周りにはいないし、お互いの子供の成長を喜びあってるのでそれが自慢になるんだと思ってしました😅出来ない子のママは出来る子のママに素直にどうやってできるようになった?何が良いかな?とかアドバイスを聞いたり教えたりしあってるので⭐️
皆んなそれぞれの育児悩みを吐いたり、大人と話す事でストレス発散してる方が多いのでもしかすると知らない間にご自身がその子と比較したり羨ましく思ってるのかな?って思います。でも嫌なら無理して付き合う必要は無いので何かしらの理由をつけて距離を置いても良いとおもいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、同じ月齢の他のママ友さんが、先に離乳食の食材を試している事を聞いても特に何も思わなかったのに、やっぱりそのママ友さんと付き合ってると気になっちゃうんですよねー😅特にフォローもなく、うちは〇〇が出来ます、〇〇するようになりました!とかの感じが😓
    私の場合は、相手によるのかもです💦

• 2月5日
すず

私も誘っちゃいます。

w子連れだとお外は大変だし、でもそちらに行かせて!だと図々しいので、

よかったらうちでお茶しませんか😊と言っちゃいます。
言われたこともあります。

私は好意だと思いますけどね💦よかったら…と配慮しながら誘ってるのにこういうふうに思われてるのはちょっとかわいそうかな😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに好意なのかもですね💦
    数回言ってはいただいてるのですが、うちは”またお茶とかランチでも(外で)”とかわしてる感じです💦
    その感じで相手のママ友さんも、家に誘うのは辞めようと察して頂けると有り難いのですが、、😭
    何も全く会わないと言うわけでなく、外でちょこっと会うくらいの関係性希望なので、お互い温度差もあるかもです😓

• 2月5日
はじめてのママリ

すごく腑に落ちます、、メッセージありがとうございます‼️
そして成長が早いその子に劣等感は感じてます😣
しかし最初に会った時うちの子は寝返りしてたけれど、一方その子はまだで、だから今自慢されるのもちょっと思い当たる節もあり。。
反対にうちより2ヶ月遅い月齢のママさんとやりとりして進捗を聞かれて正直に答えてたら返事が来なくなってしまったり。もしかしたら引け目を感じてしまったのかも😣
なので、どちらの気持ちもわかるんですよね😓
私はどちらのママさんにも、嫌な気持ちにさせないようフォローは必ずしているつもりでした(うちが進んでる場合は、きっともう間もなくですよ、とか。うちの方が遅れてる場合は、うちももう少ししたらそんな風になれるかな~?とか。)けどこればっかりは本人の感じ方なので難しいですね。。そして今私がその場面に立たされてます😂
たぶん質問のママさんに対してモヤっとするのは、相手に対しての気遣いがないからだと思います💦

はじめてのママリ

⬆️ごめんなさい
こちらはアラレちゃんさんへ🙇‍♀️