※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリレオ
子育て・グッズ

お医者さんにテレビをつけすぎと指摘されました。赤ちゃんが寝ている時だけつけるように言われ、悩んでいます。

皆さん普段お子さんと居るときテレビは消していますか?
この間3ヶ月健診でテレビをつけている時間が長すぎるとお医者さんに怒られました😓
赤ちゃんが寝ている時だけテレビをつけてと言われました

私は出産前から部屋に居るときは見る見ないに係わらずテレビをつけっぱなしの生活でした。
子供が産まれてからも変わらずつけっぱなしです。
あんまり子供には良くないだろうとは思いつつも無音の部屋で過ごすのも息が詰まってしまいます💦

もちろん赤ちゃん第一で常に気をかけています。
ですが、お医者さんにはお世話もしないでテレビばかり見ているように言われて泣きそうになりました😨

やはり子供のためにも消したほうがいいのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

コメント

JR @

うちもついてますよー!

  • リリレオ

    リリレオ

    同じ方がいてよかったです!

    • 2月6日
deleted user

静かな空間でしか寝れなくなるのは困るので、夜間以外はだいたいつけっぱなしで生活してます‪\(ᯅ̈ )/

  • リリレオ

    リリレオ

    それもそうですよね。
    つけっぱなしということで安心しました☺️

    • 2月6日
🥺

ずっとつけてますよ〜〜😂😂😂😂
YouTube飛ばしてたりEテレだったり、、笑

  • リリレオ

    リリレオ

    安心しました🙂
    もう少し大きくなったらEテレにはお世話になるんだろうなと思ってました😅

    • 2月6日
  • 🥺

    🥺


    3ヶ月の頃とかもずっとつけてました😂❤️

    • 2月6日
yuki

ずーと着けたままですよ!

  • リリレオ

    リリレオ

    同じで安心しました!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちも常についてます!

  • リリレオ

    リリレオ

    同じで安心しました!

    • 2月6日
いのこ

私も静かな部屋にいるのが苦手でつけっぱなしです😅

  • リリレオ

    リリレオ

    同じような方がいてよかったです。
    静かだと落ち着かないですよね💦

    • 2月6日
🦔

ついてますよー!
あたしも一日中つけてるタイプなので午前中は出かけてテレビを見ない時間作ってます😂

  • リリレオ

    リリレオ

    そうなんですね。
    私もお出かけするのも考えてみます☺️

    • 2月6日
じゅん

私も最初の2ヶ月くらいはテレビ消してましたがもともとテレビつけっぱなしの生活だったので一度つけてから今はつけっぱなしです😅

  • リリレオ

    リリレオ

    2ヶ月も消してたなんて偉いですね!
    私は消すと一時間位でダメでした😂

    • 2月6日
みー🔰

3ヶ月検診でなにか異常が見つかって、その原因がテレビを見ている時間が長いってことですか?!
そうじゃなければ
その生活で順調に育ったんだから、関係ないでしょ~ってスルーしちゃいます(笑)
うちの👶は、グルメ番組見てヨダレ垂らして見てます(笑)

  • リリレオ

    リリレオ

    検診では異常なしでした。
    おっしゃるとおりスルーしようと思います😅
    お子さんかわいいですね😊

    • 2月6日
こま

私も助産師さんの新生児自宅訪問の時にテレビのことを指摘されて、それ以降はテレビではなく音楽を流したりするように気をつけていました。
見たいテレビは録画して娘が寝てからに見ていました💦

  • リリレオ

    リリレオ

    スゴイ気をつけているんですね✨素晴らしいです!
    私もその方が良いのは分かるんですが難しいです…😥

    • 2月6日
ひよっこ

うちもつけたままですー!保健師さんには消したほうがって言われましたが、ママがテレビに夢中になってるわけじゃないし。
音の鳴るおもちゃとかで遊び始めたら、テレビ音を小さめにするとかしてます!
離乳食始めたばかりですが、ごはん系の番組でてくるともう夢中です!笑

  • リリレオ

    リリレオ

    音を小さくしたりしているんですね!
    そういう工夫はしてみようと思います🙂
    ごはんでてくると分かるんですね!

    • 2月6日
いちご

ずーっとついてます。
リリレオさんと同じように見るわけではないけどついてるだけでいいってタイプで笑
Eテレやってる時間以外はわたしの好きなチャンネルなので子供たちはテレビに興味示さず勝手に遊んでますよ。
わたしは児童館や支援センターの先生には、テレビにも頼らなきゃ子育てなんかやっていけないし、一日中テレビに子守させてるんじゃないんだからいいのよって言われました。
先生によっていろんな考えがあると思いますが、一概にテレビがダメってことないと思いますよ🙆‍♀️

  • リリレオ

    リリレオ

    そう言ってもらえて安心しました😭
    先生も色々な考えがあるんですね。
    この間の担当の先生は雰囲気から怖くて息子もギャン泣きでした😣

    • 2月6日
空飛ぶダンボ

ベビーベッドの横がテレビですが、付けっぱなしですよ(^^)
それでも寝てくれます!
年末年始に子供が入院したのですがテレビついてましたよ!
理解してるかわ分かりませんがテレビ見てましたよ\(^o^)/

  • リリレオ

    リリレオ

    同じで安心しました!
    お子さんの入院大変でしたね💦
    病院にもテレビついてるってことはテレビが絶対にダメって訳ではないですよね。

    • 2月6日
(๑╹ω╹๑ )

11ヶ月の娘がいますがおはようからおやすみまで付けっぱなしです☺️
付けっぱなしの家庭もたくさんいるし、テレビは見せないって家庭もあると思いますが成長にそこまで差があるのならなんか学会とかでデータ出るだろうなーと思ってあんまり気にしてないです😂😂
テレビ付いてても話しかけたりコミュニケーションしてればオッケーかと🙆‍♀️

  • リリレオ

    リリレオ

    そう言ってもらって安心しました😂
    成長に差が出るなら母親学級とかでもっと厳しく言われますよね。

    • 2月6日
すず

つけっぱなしです!同じくBGM的につける癖があります💦あとはうるさい中でも寝られる図太さがほしくてつけてます。でも、最近少しずつ目が見えるようになってきたようで、やったらテレビの方を凝視するようになりました😂それを見て、テレビの影響力こわい!!って感じましたよ😭なので本当は消したいですが、私が息がつまるので、外に出かけたり、テレビ見えない方向いて抱っこしたりと意識はしています😂

  • リリレオ

    リリレオ

    同じで安心しました!
    うちの子も最近テレビの方見るようになりました💦
    色々意識されているんですね。
    私も少しは意識しようと思います😅

    • 2月6日