※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
お金・保険

実家から独立する際の費用について教えてください。

シングルマザーで実家から独立された方にお聞きしたいです。
実家が嫌いな訳では無いのですが、
いずれ実家を出て息子と2人で暮らしたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、
実家から独立する際、引越し代や敷金、礼金、仲介料、家賃、家具家電、その他諸々、、差し支え無ければどのくらいの金額だったか、教えて頂きたいです。
お時間のある方、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

横入りすいません。
私もこれから調停していずれシングルになる予定のものです💦
回答になりませんが、私もどのくらいかかるか気になってます😢
私の予定は、市営住宅(聞けば所得によって家賃が変わりますが、安くて1万2100円からとのことでした。)に入居したいと思ってます😵💦
家電は私が独身時代のお金で購入したので、冷蔵庫とオーブンレンジはあるので、後は掃除機と洗濯機、クーラーが必要なのでお金かかりますが、安い洗濯機(最近見たヤマダ電機の洗濯機10キロで5万、クーラーも5万ほどのものがありました。)最初はホウキやクイックルワイパー、コロコロで頑張って掃除をしてお金が貯まったら掃除機は買おうかなとか思ったりしてます。笑
引っ越しは安い赤帽(全国あるのかな?)さんに頼む予定です!手伝ってくれる方がいるのなら、もう少し引っ越し代も抑えられると言うような話は聞きました。

• にに

にに

コメントありがとうございます😊
    私も市営住宅気になってます。所得によるとは言え、かなり安く住めそうで(^^)
    私は自分で買った家具家電は無いので、実家でダブってあるものを使う予定です。洗濯機10キロで5万はとてもお財布に優しいですよね☺️
    私も引越しは赤帽さん安いので頼もうと思っています☺️☺️
    自分で運べる物は運んで、友達にも手伝ってもらう予定です(^^)
    調停、大変かと思いますが頑張って下さい😊😊

• 2月5日
♡♡あーちゃん♡♡

元シングルです💦
私は実家には戻らずだったので参考にならないかもしれませんが、UR賃貸を借りて引っ越しました✩.*˚
家賃は駐車場込で6万円いきませんでした⑅︎◡̈︎*
引っ越し代は7万ほどでした😊
家具や家電は私のものだったので、家を出る時全て持って出ました✨

つー

知り合いの不動産に頼んで敷礼無しの72000円の家賃の家に引っ越しました!知り合いのおかげで仲介料無しで家賃2ヶ月分のみ最初払ったので144000円。これは今となっては綺麗な家とかこだわらないでもう少し安い家賃で探せばよかったなと今は後悔してます😭住めば都、安い方がいいです🥺敷金も痛手ですが子供いると出てく時ほんと多額の請求来ると思うのでありのほうがよかったかと。壁に2歳の時落書きされて今から請求ヒヤヒヤしてます😢家具家電は全て要らなくなったものを友人にもらったりでなんだかんだ買ってないです。その他小物類等(お皿や収納、キッチン用品等)百均で揃えました!お鍋類はドンキがセットで安いです。あとはもし物が少ないなら業者頼まずなるべくタクシーとかで引っ越しした方が安上がりでした。

その他もろもろがわからないですが
家関係の請求は
家賃72000.光熱費水道で15000とかの請求です👶🏻!