※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけで困っています。抱っこ紐で寝かしつけても20分で起きてしまい、再度抱っこすると泣いてしまいます。オール抱っこが必要でしょうか?他の寝かしつけ方法はありますか?

お昼寝で途中目覚めてしまった時の寝かしつけ方教えてください😵😵
これまで寝かしつけは全て添い乳でした!
最近昼間の寝かしつけを抱っこ紐で頑張っています。
最初は抱っこ紐で寝てくれるものの、ずっと抱っこしてるのもきついので(昼寝1時間半)横に置くと20分たたないくらいでおきてしまいます。本人もまだ寝足りず、グズグズになり、トントンしても寝てくれず、再び抱っこした時にはもう大泣きで再度入眠にもっていくことが不可能です😱
オール抱っこでお昼寝させるべきなのでしょうか?再度入眠にもっていく添い乳以外の良い寝かしつけ方ありませんか?是非教えてください😭

コメント

みぃこ

眠りが浅くなった時に口寂しいのと、お乳がないと眠れない状態になってるんじゃないでしょうか?😣
添い乳での寝かしつけをやめれば、自分で寝る力がついて途中で目が覚めてもトントンで寝てくれるようになるのでは…?
というのも、うちがそうでした😭添い乳での寝かしつけをやめれば、自分で寝れるようになりましたよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭やはり断乳するしかないですね😣
    頑張ります😖😖

• 2月5日
  • みぃこ

みぃこ

断乳しなくても、眠たくなるタイミングで授乳しないとか、授乳中寝そうになったら起こして、終わったら寝かせてみるとかどうですかね??
    はじめは泣くと思いますけど、根気強くしたら無しでも寝てくれそうな😊
    私は夜間のみ断乳しましたが…1日目2日目は泣きましたが、3日目から泣かずに寝てくれるようになりましたよ^o^
    頑張ってください!!

• 2月5日
ゆう

添い乳やめたら寝るようになりました😃

• ままり

ままり

添い乳が癖になっちゃって寝れないんですよね…
    頑張って断乳します😖

• 2月5日
みい

最近昼も夜も完全断乳しましたが、夜は勝手にゴロンで寝てくれるようになり昼寝もトントンや勝手にゴロンして寝てくれます❗️何が一番楽になったかというと夜中とか目覚めても一人で寝てくれるようになりました😍それか朝まで目覚めません❗️それまでは抱っこしたり授乳したりだったので寒いししんどかったです。
まずは添い乳をやめることが一番だと思います😭二人目の時楽すぎて添い乳だったので断乳までがとても大変でした。
なるべく抱っこやトントンで寝かせるようにして、マグマグでお茶をあげる等して練習していくといいと思います。徐々に慣れますよ😍

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ゴロンでねんねしてくれるの羨ましすぎます!
    道のりは長そうですが、うちも心を鬼にして頑張ります😤

• 2月5日
マメ蔵

我が家(娘の方が)、おんぶだと同じく長く寝てくれるからとおんぶ紐使用してましたが、これも下で寝れなくなる原因のようで、、、
泣いてもなるべく最初から布団で寝せるようにしたら、最近は布団でも長く寝れるようになりました💡
途中起きても、トントンしたりおでこさすったりすると(時間がかかるときもありますが)二度寝できるようになりましたよ😊🤚

• ままり

ままり

そうですよね…うちも体が密着してないと不安みたいで😫
    トントンで2度寝凄いですね😭うちはトントンしても全然だめです🙅‍♂️おっぱいに完全に依存しちゃってます😱泣いても無視して寝かせてたら、自然と寝てくれますかね😖

• 2月5日
wakan

ちょっと方向性違うかもしれませんが…
抱っこ紐の時からおくるみを背中に当てておいて、布団に置く時に、おくるみごと置くのはどうでしょう?
うちの子は背中がひやっとして、起きていました。布団に下ろしたら身体にくるんで、寝返りしてもあったかい状態をつくってますよ!

• ままり

ままり

なるほどですね🤔
    チャレンジしてみます🥺

• 2月5日
ことまま

長女の時、私は抱っこからおろすのによく失敗してて、抱っこバンドと共に子を置いたり、それならと抱っこしないで部屋を暗くして添い寝しながらトントンして寝かしつけるようにしたら成功率が上がりました!
目を見ながらトントンすると安心できるけど長引くので途中で欠伸したフリして目を瞑って寝たフリしながらトントンするとすぐに寝てくれます。
トントンを嫌がるようであれば頭を優しく一方方向に撫でてどこが気持ちいいか見極めてやるのもよくやってます。