※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がおすわりやズリバイができず、心配しています。起きているときはおもちゃで遊び、方向転換も試みていますが、まだできません。首座りは5ヶ月かかり、体は大きめです。

明日で8ヶ月になる女の子がいます!

おすわりやズリバイとかができなくてちょっと心配になっています💦
うちも遅かったよーとかなにか助言ください😭

普段起きているときはずっとうつ伏せになっていておもちゃで遊んでいます。
手を動かして向いている向きを変える?方向転換はしたり、すこーし後ろに下がったりもしているのでもうちょっとでズリバイできそうだなーと思うのですが全然できません😭

おすわりも、くの字になってこてーんとなっちゃいます😓

首座りも完全になるまでには5ヶ月くらいまでかかりました💦
ちなみに3800gでうまれて体は大きいです💦

コメント

Ⓜ︎

うちもまもなく8ヶ月になるのですが、最近やっと1人座り出来るようになりました。だけど少し目を離すと後ろに思いっきり倒れたり…😓まだ完全じゃないです。ズリバイも方向転換と後退しかできません。長女が平均よりも色々と早かった分、とっても遅い成長に感じるのですが、保育士さん曰くほんとーに個人差があるから、今の段階ではまだ心配しなくても大丈夫と言われました🤗ズリバイの練習?の仕方教えてもらったのですが、うつ伏せの時 足の裏に手を当てて平泳ぎみたいに足裏でキックさせてあげると反動で前に進むから 前に進む感覚が掴めるみたいです✨
↑わかりにくくてすみません…👏

  • みー

    みー

    一人座りは自分で座るんですか?座る体制まではやってあげてですか?😣

    周りの子が今ぐらいの時には出来てたなーと思うと心配になっちゃいますよね😢

    やってみます!✨

    • 2月5日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    全然一人で座れません😅座る体制までやってあげてます…同じ月齢でも一人で勝手に座ったりうつ伏せになったり自由に出来る子いますよね💦
    それをするのは、まだまだ先になりそうです🙏

    • 2月5日
  • みー

    みー

    それでも座れるんだから凄いです😭✨

    一人で自由に動けたらもっと機嫌よくいられるのになーと日々思ってます😂

    • 2月5日
くぅ

初めまして☺︎
11ヶ月の娘のママです!
うちの娘は11ヶ月手前にしてようやくずり這い&ハイハイができるようになった超絶マイペースちゃんです!笑
娘も同様、うつ伏せで動き回ったり方向転換や後ろに下がるのはずっとしてました!
私も周りの子より遅めの娘に少し心配?もしましたが、気付けばできるようになってるので今はどれだけマイペースでも娘のペースで成長してくれたら嬉しいなって気持ちでいます(*^o^*)
娘ちゃんもきっとできるようになると思うので、お互い焦らず今後の成長を見守りましょう♬

  • みー

    みー

    心配になっちゃいますよねーっ😭💦
    気づいたら、わ!してる!って日が早くこないかなと楽しみに気長にまつしかですね😂✨

    ありがとうございます!^^

    • 2月5日