※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
家族・旦那

吐き出す場所がなく、ここで愚痴らせて下さい。実母の発言がたまに許せ…

吐き出す場所がなく、ここで愚痴らせて下さい。
実母の発言がたまに許せないくらい腹が立つことがあります。長文です、すみません。

母は基本的に優しく、孫のことも可愛がってくれて、私が体調悪い時などはかけつけてくれて家事をしてくれたり、孫を見ててくれたり、本当に助かっています。

ただ、昔からなのですが、すごく負けず嫌いです。

私はその反動からか、自分より優れている人が好きで、頭の良い人や可愛い子、センスの良い人や運動ができる人と仲良くなって話を聞くのが大好きです。

しかし、それに対して余計な一言をいつも言ってきます。

「◯◯ちゃん頭良いから、大企業に就職できたんだよ」「へぇ、不細工だから結婚できないだろうし、良かったね。」

「△△ちゃん、お金持ちの人と結婚したんだよ」「へぇ、頭悪いから自分で稼げないもんね、良かったね。」などです。

その都度、私の友達の悪口を言わないで、と何十年も言い続けています。しかし直りません。

そして先日、義兄夫婦が大きな一軒家を建てました。義兄夫婦はまだ子供がおらず、病院に通って不妊治療をしています。私も詳細はわからないのですが、義母の話によると、一時期ナーバスになっていたこともあったみたいです。それでも私の娘とたくさん遊んでくれて、とっても優しく、私は義兄夫婦が大好きです。

しかし「え、子供いないのにそんな大きな一軒家建てたの?バカだね〜」と実母に言われました。不妊治療していることも知っています。自分の母親がこんなひどいことを言えるのか、と思いびっくりして泣きそうになりました。その後もどうせ田舎だから土地安いんでしょ?とかくどくどくどくど・・

いつもなら夫に愚痴って終わりですが、義兄の悪口のようなものなので、誰にも愚痴ることができずモヤモヤしています。基本的には優しい母なので今後の付き合い方をどうしようかな、と悩んでいます。

4月から私は仕事復帰なので頻繁に会うことはなくなると思うのですが。。実母や親戚に少し苦手な人がいる方、どう接しておられますか??誤字脱字ございましたらすみません💦

コメント

ママリ

私だったら
お母さん人の文句しか言えないの?そういうの恥ずかしいしかわいそう
って言うと思います
そんな事言う人は優しくないと思います

• ちゃぴ

ちゃぴ

コメントありがとうございます!

そうですね、優しくはないですね。いまだに親バカで、私(と孫)のことが1番って感じなんです。だから私の周りの優れている人が嫌いというか・・。本当恥ずかしい親だと思いますが性格はもう変えられないと思うので、距離を置こうかと考えています😭

• 2月8日

私の母方の女性陣、祖母以外ほぼ全員苦手です笑
母も姉も叔母も従姉妹もみんな負けず嫌いで皮肉しか言いません😅
うちの場合は私に対して口が悪いですね💧
私の母と姉は特に性格が悪く、私が仕事で成功しても「だから何?」とか、仕事で疲れて帰っても「嫌なら辞めれば?いちいちアピールするな」と嫌味しか言いません。
褒められた記憶がありません😅
こういう人達ってこちらの伝え方次第で真逆の意見を言って正当化しようとしますよね😅
私が「○○ちゃんは高校の時荒れてたけど今は老人ホームの施設長やってるんだよ」と言うと
母は「その施設大丈夫?きっといつかテレビで問題発覚ってニュース出るわ」と皮肉を言って笑います。
逆に言い方を変えて
「○○ちゃんは高校の時あんなに荒れてたくせに今施設長やってるんだよ、ヤバくない?」と言うと
「立派じゃん、あんたは?あんたは昔から何を頑張った?みんな大人になって立派になったのにあんたは何一つ成長しないね」
こんな感じです💧

実母が性格悪いと頭痛いですよね😓
私も毎日悩みます…

• ちゃぴ

ちゃぴ

コメントありがとうございます!

わわ!その皮肉な感じ😂😂母とそっくりです😂😂なんか胸が痛みますよね😭😭💦もっと幸せな話をしようよーって感じですね😂😂😂毎日ということは、頻繁に会っておられるんですね・・。お互い流していきましょう😭

• 2月8日

退会ユーザー

頻繁には会ってないですけど実家が近いし両親二人だけも不安なので結婚してからも定期的に様子見に行ってますが毎度毎度泣きながら運転して帰るんですよ😭
    どんなに親の性格が悪くても親は親なので憎めません…
    憎い時もあるけど💧
    サラッと流していける心の余裕があるとほんとに楽ですね😂

• 2月8日