※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

洋服のボタンや靴・靴下の脱ぎ履きができるのは、何歳ごろでしょうか?息子のお友達が2歳になる子たちは脱ぐことはできるけど、自分で履けない状況です。

洋服のボタンの開け閉め
靴・靴下の脱ぎ履き

これらができるようになるのって何歳くらいですか?

息子の保育園お迎えで、同じクラスのお友達(4月生まれの子ではなく、近い月齢の子~これから2歳になる子達です)が皆できていて💦靴と靴下はずっと練習していて脱げるのですが、自分で履けません。ボタンは最近興味が出てきた程度です😓

コメント

お腹痛い

ボタンは2歳ごろだったと思います🤔
靴と靴下は一歳半からやってた気がします、、
自分でちゃんと出来るようになったのは2歳頃です!🥰

ゆうき

うちの子はボタンは出来ませんが
だいぶ前から靴、靴下は出来ますよ😊
周りの子がやっていれば自然と自分でやるようになりそうですけどね!
おうちではママにやって欲しい〜ってなってるだけかもしれないですね。

🌈

靴、靴下は2歳すぎから出来るようになりましたがボタンの開け閉めは出来ないです〜!

靴下は2歳なってすぐ、ボタンは2歳3ヵ月頃にできるようになりました!靴はまだたまに左右を間違えます😂自分でなんでもやりたい子なので、こちらが手伝うと怒ります💦たまにママやってーって甘えてきます❤️

りんごのほっぺ

洋服のボタンは2歳半くらい
靴は2歳前
靴下は2歳3ヶ月くらいでした!
子供にもよるのであまり気にしなくてもいいと思います💕

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ないです。

個人差はあるものの、2歳前~2歳代でできる子が多いようですね🤔
焦らず、できるように促していきたいと思います🙋