※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

伊丹市在住で、4月から保育園に途中入園考えています。入りやすい保育園情報を知っている方いますか?

伊丹市在住です。
4月からは厳しいので
保育園の途中入園を考えております。

入りやすい保育園など分かる方いらっしゃいますか?

コメント

なぎこ

もう見てたらすみません💦
伊丹市保育課のHPに毎月初の待機児童数一覧が出てます
0歳枠はほとんど待機児童が発生しているのですが、エリアによってばらつきがあるので参考にされてみては?
あとは市役所に問い合わせてみると傾向など教えてくれます🤗

• mama

mama

ありがとうございます😭❗️

市役所に行って 今の私の現状だと入れそうなのかとかも教えてくれますかね??

• 2月6日
  • なぎこ

なぎこ

窓口では「確実な事は言えないけど」と前置きはされますが手続き方法やスケジュール含めていろいろ教えてくれますよ🤗
    もうすぐ4月入所の合否が出揃うので、仮に5月入所するとしたら…などこちらも仮定での話として聞けば先方もぶっちゃけた話してくれやすいです

ただ今は4月入所選定の過渡期+二次募集の受付告知時期だったりして保育課が一年で一番バタバタしてる時だと思います💦
    窓口めっちゃ混んでるかもしれないのでお急ぎでなければ来月以降の方が良いかもです

あと受付の人に当たり外れが大きいです😣
    上で書いたみたいに仮定での話をしても「実際やってみないとわからない」の一点張りだったり、HPでも見れるような資料だけバサっと渡されるだけだったり
    初めて保育課行った時すごい塩対応だったので心が折れそうでしたが、何度か行ってみるとすごく親身になってくれる方もいました✨

• 2月7日
  • mama

mama

なるほど‼️
    すごく参考になりました😭

早速市役所行ってみようと思います😌

• 2月7日

私も4月から入園は厳しいので途中入園を考えですが、0歳児なので途中入園も厳しそうで今年8月に育休が切れて復帰予定なのに無理そうです😓

• mama

mama

私は9月に育休終わります😢
    そのまま転職を考えていて、悩んでます😭

• 2月7日

退会ユーザー

9月に終わるんですね😭
    あっという間に2月入ったし焦りますよね💦
    私も転職を考えてるんですが、転職理由はなんですか??

• 2月7日
  • mama

mama

パートで行き始めて2ヶ月でつわりが出てそれ以降行ってないんです😢
    もう1年半は行ってなくて、籍あると便利やからって店長が良くしてくれていたのですが、
    今月で新しい店長になるみたいで😭

保育園は、復職証明?出せば入りやすいみたいですが、少しだけ復職して転職するのはちょっと...って感じです

• 2月7日

退会ユーザー

わかります。。。
    私は正社員なんですが、住んでるとこから職場が少し遠くて電車とバスで片道1時間なんで子供に何かあった時にすぐ帰れないって事を思ったら家の近くって思ったりしたけど少し復職してすぐ転職ってなんか申し訳ないというか気が滅入りますよね

• 2月7日
  • mama

mama

職場遠いのは子供いると困りますよね😢

次も正社員予定ですか?

• 2月7日

退会ユーザー

正社員を予定してるけど、小さい子供がいての正社員は難しそうなので無理ならパートを考えてます💦

• 2月7日
  • mama

mama

私もそんな感じです😭

• 2月7日

退会ユーザー

パートで入って後々正社員に昇格できたらーって考えたりもしたけどそんな甘くないんだろうなぁ

• 2月7日
  • mama

mama

それめっちゃ思ってます😢

そもそも保育園無かったら働けないし、そこが問題ですよね...

• 2月7日

退会ユーザー

お互い保育園入れたらいいですね、

• 2月7日
  • mama

mama

ほんとですね😭

• 2月7日

退会ユーザー

なかなか難しそうですが💦
    職場の人で同じ地区に住んでる方がいるんですがその方は去年の5月には復帰予定だったんですが、保育園入れなくてまだ職場復帰できてないみたいで伊丹って激戦区って聞いてたけどまさかこんなにも入れないとは困ったなぁって言ってたので😓
    こだわりがあって一個しか選択肢に入れてないとかどうなのかはわかりませんが

• 2月7日
  • mama

mama

自宅の付近でも送り迎えの事考えると二箇所候補があるのですが、入れるかどうか😭

私も県外出身で、ママ友もいないし余計不安です笑

市役所に話聞きに行ってみようかなと思います💦

• 2月7日

退会ユーザー

私も市役所に聞きに行こう😓
    いっそのこと職場近くで探そかなとも思ったけど市内がいいし

• 2月7日
  • mama

mama

ほんと働きづらい環境ですよね😢

• 2月7日