※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

保育園の見学について、何件くらい見学するべきか、チェックポイントを教えてほしいです。

保育園の見学についてです!
11月から復職する予定で、そろそろ保育園の見学に行っておいたほうがいいのかなぁ〜と思っているのですが、大体みなさん何件ほど見学されましたか?
あと、こういうところチェックポイントだよー✅ってのがあれば教えていただきたいです🥺🙏✨

コメント

ななな

通園に便利そうなところを3〜4件ほど見ました!
①通園、通勤に便利
②布おむつではなく紙おむつOK
③昼寝用お布団いらない(荷物が少なく済む)
など見てました🤔
あとは園や先生の雰囲気ですかね。
なんとなく暗い、先生や園児の笑顔が少ない、などはやはり気になります。

あとそもそもですが中途入園はできそうな地域ですか?😳
激戦区だと難しい場合もあるので確認が必要かと思います!

  • まま

    まま


    そうなんです…よくよく考えたら中途入園なんですよね💦
    おそらくできると思うのですが…

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

11月から復職なら早急に見学をオススメします!

うちの娘は来年の4月入園で、今年は既に3件+今月あと2件見学予定です。(生まれてからだと上記のほか10件は見てますが)
0歳児さんですし、うちの場合は激戦区なのであまり焦る必要はないかもしれませんが💦ご参考まで💦

チェックポイントは
・悪天候時に通えそうか
・先生や園長の人柄、疲れてないか
・職員同士の人間関係
・お散歩時の経路は危なくないか
・真夏はお散歩に行けないことが多いので、園で水遊びなど出来るか
を重視して見ています✨

  • まま

    まま

    すごい!10件ですか!
    でもそのくらい見ておくと安心ですよね😭

    • 6月6日
はじめてのママリ

私は事前に地図やホームページで見てそこから良さそうなところに見学に行きます!

・家から通いやすい
・園庭が広い
・先生たちの雰囲気
・こだわって保育しているならそれを伝えてくださるかどうか
などですかね!

その他見学の中で
・お弁当の日はあるか
・朝の準備はどんな感じか
・持ち物に手作りはあるか
など聞いています!

まま

ありがとうございます!