※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

新生児の育児で辛さを感じています。他の方は同じような経験をしたか、自分だけが苦しいのか気になります。

新生児を育てています。
初産です。10ヶ月大切にお腹で育てて促進剤を使って苦しみながら産んで、初孫でみんなに大喜びされた出産なのに

毎日の授乳、寝てくれない辛さ、なぜ泣いてるかわからない、、寝不足等で新生児という短い間なのになぜか我が子を可愛いと思えません。。
また、薬治療で母乳ではなく早い段階で完ミにしたので祖母等にも攻められ。頻回授乳はできないから泣き止ませるまでひたすら抱っこしかできなくて。辛いです。

皆さんは新生児期、そんなことありませんでしたか?
可愛いとしか思いませんでしたか。
自分が泣いたことはありませんか?
私だけが辛いきがして。狭い世界に入ってしまっているようで。苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

みーんなおなじですよ!
大丈夫!安心してください。
私は自分が仕事復帰する9ヶ月ごろまで、子どもをかわいいと思えませんでした。孤独で辛かったんだと思います。
そんな気持ちをここで打ち明けられるあなたは強いです😊自分を責めないでくださいね、そうやって悩めるあなたは赤ちゃんのことをしっかり考えてる優しいお母さんですよ。

• みいと

みいと

同じ思いで良かったです😭
    涙が止まらなくて、、。今を必死に頑張ります

• 2月5日
くらげ

泣き止まなければ泣かせておいてもいいんです!寝なければ寝かせなくてもいいんです!赤ちゃん起こしておいてお母さんが隣で寝たっていいんですよ😄
大変なことたくさんですが一緒にがんばりましょう!

• みいと

みいと

ありがとうございます。頑張ります。

• 2月5日
hm

私も1人目は180度変わった生活に寝不足、慣れない育児でほんとにかわいいなんて思えなかったです。
9ヶ月頃に後追いが始まりやっと愛おしいと思えるようになりました。
同時にガルガル期が始まったので育児を楽しくすることはできなかったです😢
もう1日過ごすのに必死でした😢

• みいと

みいと

なれない育児ってほんと辛いですね。でも今だけだと思って乗り越えたいと思います。

• 2月5日
じゅん

みぃとさんだけじゃないですよ!私もありましたー!
泣くし、寝ないし
意思疎通も出来ないし、宇宙人を育ててるような感覚でした😂新生児期は貴重ですが、よく覚えてません💦
初めての育児で
気持ちも落ち込んだり、泣いたりもしてました!
ホルモンバランスの影響だと思います!
でも
2カ月ごろになったら
赤ちゃんが笑ってくれたりして、わぁー可愛いなぁーって思えるようになりました!
大丈夫です!
徐々に気持ちも変わってくると思います!
家族のだれかに抱っこ変わってもらえそうなら、変わってもらって一息ついてください☕️

• みいと

みいと

2ヶ月くらいすると余裕が出てくるんですね!😭
    今は泣いてばっかりですが、私だけじゃないと思って頑張ります。

• 2月5日
Sierra

私も新生児の時は毎日泣いてましたよ!
可愛いと思えるとかそんな次元じゃなく、ただひたすらお世話しないといけない義務?ですよね。休む間も無く追われて本当にしんどい日々でした。
今でも思い出します!あの時の辛さは忘れられません😩

ママ友さんたちと話してもみんな口を揃えて同じこと言います!
あなただけじゃないです。

ミルクのこと責められても関係ないです!あなたのお子さんなのですから、あなたのやり方が正解なんですから☺️
何言われたって気にしなくていいですよ!どーんと構えましょう。

• みいと

みいと

同じように思ってくれていてとても嬉しいです。
    義務になってますね。
    今を頑張って乗り越えたいと思います。

• 2月5日
ぽんた

みんなが通ってきた道です(^^)
みんな同じです!
毎日泣いていましたし、産む前に戻りたいと思ってましたし、しんどくて可愛いと思う余裕なかったです(´・ω・`)
まずは1ヶ月周りに助けを求めながらなんとか耐えてください!
1ヶ月すると少し楽になりますよ*

• ぽんた

ぽんた

ちなみに私は母乳があまり出なくてすぐに完ミにしましたが、飲む量はわかるし、どこでも誰でもあげられるし、食べ物飲み物気を使わなくていいし、だんだんミルクの時間が定まってくるのでお出かけや日々のスケジュール組みやすくていいことばかりでした!
    ミルク最高ですよ(*´ω`*)

• 2月5日
  • みいと

みいと

ミルクのメリットありがとうございます😭
    1ヶ月たつと余裕出てくるんですね。ミルクだと泣いた時にすぐおっぱいを飲ませることが出来ないので結構辛いです😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

毎日泣いてました。
漠然とした不安に襲われ気づけば涙、、メンタル不安定すぎて自分でも驚きでした。
可愛いなんて 思えなくて 周りや母、義母から聞いてた話と違う、、私腹を痛めて産んだ子さえ愛せないんだ、普通じゃないんだ、、とさえ思ってました。
数ヶ月は生かすためにミルクをつくる、生かすために授乳する。とにかくこの子を死なせてはいけない、、と必死でした。
息子が3ヶ月の頃かな?母の友達が家に息子を見に来た時に「子育ていっぱいいっぱいすぎて可愛いなんて思える余裕ないやろ?」って言われ 肩の荷が降りたのを覚えています。
そうやねん!おばちゃん🤣ってまた泣いてました。笑

今も大変なのはかわりないんですが だんだん表情豊かになる息子をみて 可愛くて仕方ない日々を過ごしてます❤
なので大丈夫です😊
たぶん皆さん通る道ですよ!
少しの辛抱です😭
(その少しが長いんですよね)

あと完ミの件ですが うちの小児科の先生は母乳よりミルクの方が栄養のバランスがしっかりしているとハッキリいってましたよ😊なので あまりお気になさらず😊

• みいと

みいと

わたしも、何もないのになぜか毎日涙が止まらなくて。ホルモンバランスって怖いですね。
    だんだん楽になることを楽しみに今をがんばって乗り越えたいと思います。

• 2月5日

毎日毎日泣いてましたよー。辛いですよね。なんで?なんで?って思う事たくさんあります。今もです。まだ赤ちゃんも外の世界にいきなり出てきてなにがなんだかわからないんだと思います。旦那さんは協力的ですか?私は最近心からかわいいと思い始めましたよ☺

• みいと

みいと

旦那は協力的です。がんばっていきます。

• 2月5日
YRmama

1人目の時は特に、何もわからないままの育児だったのでかなり辛かったです。抱っこで寝たかと思って布団に下ろすと泣くを夜中5回くらい繰り返して、こっちが泣きました😭イライラもするし、産まなきゃ、、、なんてことさえ😢
でも3ヶ月くらいになるとだいぶ楽になりました!なんとなく泣いてる理由とか、赤ちゃんも反応とかでてきて可愛く思えました!
2人目は、新生児期にだいたいいつも同じような時間にギャン泣きで、何しても泣き止まない時があって、でももう泣き止まないならほっとこう。それにしてもよく泣くなー笑 みたいな軽い気持ちでやってました😅
寝不足が1番辛いですよね💦なんで私だけがこんな思いしなくちゃいけないんだろう。ってなります。
たくさんいると思います、同じ感情のママさんたち😫でも赤ちゃんには自分しかいないんだから、耐えるしかないですよね😭

• みいと

みいと

私も同じです!おろすと泣く、泣き止まなくて辛くて辛くて逃げ出したくなります。
    だんだん慣れてくるんですね。
    その時が来るまで耐えます。

• 2月5日

みんな同じだと思います!
産んだ瞬間からお母さんになるわけですから、赤ちゃんもこの世に産まれてきたばっかりですし、一緒に成長すればいいやーって思えるようになりますよ😂

私も産後1ヶ月過ぎくらいから産後鬱のようになりました。赤ちゃんが何故泣いているのか分からず一緒に泣いていました。

可愛いなんて思えませんでしたし、子供が苦手だからこんなに育児楽しめないのかなと悩んだりもしました。
正直育児楽しいなんて今でも思えませんよ(笑)

でも、2ヶ月過ぎた頃から笑顔や声も出すようになって、可愛いやつだなぁと思えるようになりました。
寝顔を見ているときが一番幸せですし、泣かれるパターンも増えて焦るときもありますが、新生児の時よりは何故泣いているのか分かるようになったというより、自分自身が赤ちゃんのお世話に慣れたという方が正しいと思います。

一人じゃありません!
孤独ですが、ママが健康でいられるためならいくらでも周囲を頼っていいと思いますよ!泣いてもいいんです😊✨

• みいと

みいと

赤ちゃんがなく理由がわからないのがいちばん辛いです😭なにしても泣き止まなくて本当にきついですよね特に夜中。
    私もきっと産後うつ手前のような感じになってます。

• 2月5日

退会ユーザー

おむつ変えてもお腹いっぱいでも泣いてるときは、暑かったりすることが多かった気がします。でも訳なく泣く時期だと思うので、ひたすら抱っこしてあげるしかないですね…その子によってそれぞれなので、一つ一つ試してました😭

眠れていないのが1番辛いんだと思います。頼れる人はいますか?とりあえず赤ちゃんが寝たら自分もお昼寝しましょ。私は気が張って眠れなかったし食欲もなくなってしまって、鬱っぽいと思いました。
    今でも実家に里帰りして甘えてます。

• 2月5日
ごまみ

私も新生児の頃は、上手く飲んでくれないおっぱいや、2~3時間おきに起きておっぱい、寝不足、オムツもおっぱいも大丈夫なのに何故かないて寝てくれない。上手く育児出来ない自分に嫌気が差したのと色々な感情が沸いてきて何度も泣きました。ずーと抱っこで手が腱鞘炎みたいになったり、その横で旦那はすやすや寝てて、クマも酷かったです。初めての事だらけで最低ですが、こんなことなら育児やめたい。と思ったことも何度もありました。可愛いと思えないと思ったことも何度もありました。
けど、2ヶ月頃から目や耳がだんだん見えて聞こえてくるようになったらあやすと笑ってくれたり徐々にいとおしい気持ちが芽生えてきました✨
寝顔に癒されたり、大変なことは沢山あるけれどこの子の母親は一人しかいません。
きっとこの大変だった時期が報われる日が来ると思います。
まだまだ私も偉そうなことは言えませんが、一緒に頑張りましょう‼️

• みいと

みいと

ありがとうございます。2ヶ月くらいすると余裕が出てくるんですね😔!
    一日が長すぎて、、報われる時がくるんですね。その日を楽しみに頑張りたいと思います。

• 2月5日
  • ごまみ

ごまみ

その子その子によって差はあると思うので参考までに😊
    お子さんが寝ているときに一緒に寝ることも大事だなって思いました!
    休めるときに休んで下さいね☀️

• 2月5日
久しぶりのママリ

ママちゃんが泣きそうなくらいしんどいと何故か分からないけど赤ちゃんにも伝わっちゃうんですよね💦
ミルクのことで責めてくる人いたらガン無視で🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
今のミルクは栄養バランスもいい物が多いし、ママちゃん以外にもおっぱいあげれるようになるから楽だしパパやおばあちゃんに代わりにミルクあげてって頼んで少し寝てみてはどうでしょう?少しは余裕持てるといいですね💦

• みいと

みいと

ありがとうございます!ミルクで何か言われても無視するようにします。

• 2月5日
yuri

ほぼ同じような状況です!
私も促進剤を使って産みました!

私は混合なので夜中に泣かれたらまだおっぱいに頼ったりもできるんですが、それでもいっぱいいっぱいで辛いのに初産で慣れない育児のなか完ミだともっともっと辛いですよね。
お祖母さんも同じ女性なんだから攻めずに何か優しい言葉でもかけてほしいですね。それかなにも言わずにいてほしいです。

望んでいた赤ちゃんなのに毎日必死で1日があっという間なような、でも夜泣きに付き合ってるときは眠くて眠くて夜がとっても長く感じて、いつ寝てくれるんだろうって思って赤ちゃんと一緒に私も泣いてます。このまま寝れずに疲労だけが溜まったら、いつか限界がきちゃうんじゃないかとか考えて怖くなります。
でもそういうときにママリで過去の質問とか、こういうみぃとさんの投稿みたりして辛いのも頑張ってるのも自分だけじゃないんだって思って乗り切ってます。
とは言え、今って携帯もまともにいじれない状況がほとんどなんですよね(°Д°)

なにが言いたいのかわからなくなっちゃってきましたが(笑)ここに回答くださってるみなさんをみると希望がもてます!
お互い辛いですが、みなさん通ってきた道なんだなって思って私たちも頑張りましょう。毎日お疲れ様です(^-^)♡

• みいと

みいと

促進剤同じですね😊!
    回答ありがとうございます。やはり母乳で育てていても、お腹いっぱいでも泣いて泣き止まない時とかありますか?😭
    そういう時ってほんとに焦りますよね、、。
    夜が本当に長く感じます😭w

• 2月5日
  • yuri

yuri

あります!しょっちゅうです!
    でもだいたいは泣いてる理由がわかりません😂
    おっぱいもあげたしオムツも替えたし温度や湿度もちゃんとしてて、ママリでよく見るお雛巻きやゆらゆら抱っこしても泣き止まないときがしょっちゅうです(泣)
    ちなみに今もおっぱいあげたそばから泣かれてます(笑)

• 2月5日