※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人っ子可哀想?2人目はいつ?金銭的に不安。きょうだいいた方がいいでしょうか?

1人っ子ってやっぱり可哀想ですかね??😅
1人目を産んでから2人目はいつ作る?2人目作るなら早く作ったほうがいい!きょうだいいないと可哀想。1人だと甘やかす。喧嘩相手は必要。と周りから言われます。この話よく聞くとおもうのですが。。。
私自身姉妹できょうだいいて良かったっておもうのは確かです!でも金銭的なこともあるし、簡単に2人目授かれるのかもわかりません!!
みなさんはきょうだいいた方がいいってやはりおもいますか?

コメント

さらい

私が一人っ子です

わたしはかわいそうじゃない!と思ってます(*^^*)

わたしと夫はいた方がいいと思っていたので、つくりました👶🏻💕

は

私はひとりっ子ですが、やっぱりきょうだいはほしかったです!!小さい頃はそんなに思わなかったですが、今は友達のきょうだい関係とか聞くといいなあって思います😂

でも小さい頃はおもちゃたくさん買ってもらえましたし、色んなところに連れて行ってもらえました🥰

はるゆきち

うちは兄弟いた方が良いと思ってつくりましたが、作るタイミングはその人それぞれだと思うので早く作った方がいいとか大きなお世話だと思います😓
金銭、体力、年齢、1人目の手のかかり具合などもそれぞれなので他人にとやかく言われたくないですし言いません。
一人っ子を選択する家庭を可哀想とも思わないです。

みー

可哀想とは思いません😊
一人っ子は一人っ子で親を独り占め出来たり家計に余裕があったり利点があると思いますし😄
私はなんとなくですが昔から2人欲しいと思っていたので4歳離してもう1人作る気でいますが出来なくて1人でもそれはそれで愛情注げるしいいかなと思います☺️

まま

私がひとりっ子です!!

周りが凄い言ってきましたが
全然自分が全然可愛そうだとは、思わなかったです!!

親独占だし、お年玉だって独り占めです!!笑

まぐ

子供からしたら一人っ子の方が何もかも独り占めできるので、兄弟はいないほうが良いと思いますが私が2人欲しかったので産みました😂✨

めめ

可哀想とは思いません!
一人っ子には一人っ子の良さがありますよ!

兄弟が多いと上の子は必ずと言って、下の子ばっかりかまってる!!!!と言います笑
うちの子も1番上が5年生ですがいっつもそれを言います笑
構ってないこともないし、欲しいものもたくさん買ってるし、なんならおばあちゃんが1番可愛がってくれてたくさん物を買ってあげてます😂😂
でもやっぱり、下の子が手がかかるのを構いすぎ!と認識しちゃってるんでしょうね😅

個人的な考えで行くと年は近いより離れてた方が良かったなぁと思います!
上に小学生2人いて5年と3年の女の子と男の子です!
仲悪いわけではありませんが、よく喧嘩します!
でも1番下の赤ちゃんにはもうデレデレでずっと一緒にくっついてますよ😂
お世話もできる年ですし、お友達にも可愛いでしょ❤️と自慢しているそうです笑
私も妹と9歳離れていますが、喧嘩という喧嘩したことありません😂ずっと仲良しですごく可愛がっています😂
兄とは4つ違いですが、仲良くも悪くもなく、あんまり喋りません笑

kaichanmama❤︎

私は8人兄弟です!!
全員大人になってもめちゃくちゃ仲良しです。
でも兄弟がいないと可哀想とは思いません。兄弟がいても仲悪い兄弟は本当仲悪いしあとはやはり今の時代も景気がいいわけではないですし😥
なので私は授かったら授かったで嬉しいけど子作りしたりはしない予定です☺️

ゆーめろでぃ

私自身ひとりっ子ですが寂しいとかそういった事はなかったです😂
あと、ひとりっ子は親や周囲に甘やかされるイメージですが私の親も祖父母も結構厳格だったのでそこはそれぞれの家庭環境によるのかな?とも思います✨
私はなにかあった時に助け合える、励まし合えるのが一番いいなと思って2人目を出産しました!

み

私自身一人っ子ですが、
すごい幸せでしたよ💓💓

昔も今も!

きなこ

私自身、一人っ子で兄弟が欲しいと思って育ったので2人目考えてます❗️
親の愛情はいっぱいですが、専業主婦の母は構う相手が私しかいないので、アラサーの今でも過干渉です😂

小さい時の家族旅行で兄弟いれば遊び相手に困らないし、大人になっても助け合えるし⭐️
まぁ、相性悪かったら意味ないんですけど💦笑

うちは一人っ子予定です。
私自身は二人姉妹ですが普段連絡取り合うこともないですし、きょうだいがいて良かったと感じたことも特にないです😂だからきょうだいがいた方が〜という感覚もないです。
二人目は?とか一人っ子だと可哀想云々はやっぱり言われますが。
どんな家族計画であれメリットがあればデメリットもあるでしょうし、それぞれしっかり考えた上での選択したのならそれで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

一人一人返してなくてすみません💦
皆さんありがとうございました😊

なたまめ

人それぞれです。
私個人は2人姉妹でしたがあまり幼少期姉とは仲良くなかったし好きではなかったので特に何も思いませんでしたが。(今は普通に仲良いです)
自分で家庭を持って初めて母の立場で第二子を考えた時に、色々思いはありますが私のエゴで産むので性格が合わなくても嫌いでも、いつかは仲良くやってちょうだいねと心の中で願って産もうと思ってます。たぶん母も同じ思いだったと思いますね。