※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

3ヶ月健診で赤ちゃんが泣いたことで周囲の反応に悩み、孤独感を感じた女性。赤ちゃんの泣き声に対する考え方について相談しています。

モヤモヤ&悲しみ、吐き出させてください😭

先日3ヶ月健診に行ってきました。
最初栄養士さんのお話がありました。
退屈だからか、段々グズグズしだす子が増え、ママさんがあやし始めたのですが、、、

「ほら、グズグズ言ってるの、○○ちゃんだけだよ、
 はずかしいよ!」
と言いながらあやすママさんがちらほら。

うちの子もグズり出し、いつものようにあやしていましたが、<はずかしい>ということに対してずっとモヤモヤモヤモヤ、、、

自分の子供がグズることがはずかしいことなのか、、?

そんなモヤモヤの後、身体検査と診察に入ったのですが、先の赤ちゃん👶の泣き声で、次々と連鎖反応が起き、数名の赤ちゃんが泣き始めました。
息子もスイッチが入ってしまい、とうとう泣き止まなくなるくらいのギャン泣きになってしまいました😖
元々思い出し泣きが多いのと、1度スイッチが入ると自分で泣き止むことができなくなるタイプ+声も大きいため、あまりのギャン泣きに周囲のママさんや付き添いのおばあちゃんからも視線を感じるように😖

一旦空気を変えようと外に出るために服を着させていたのですが、そのとき隣にいたママさんが、自身のお子さんの服を着せながら、

「うるさいね〜! ○○ちゃんは静かでお利口さんだね〜強いね〜」

とお子さんに話しかけるのが聞こえてしまいました。

こちらに向けて言ったのか、そのときの環境そのものに言ったのかはわかりませんが、そのときの私にはグサッと刺さりました😭

私自身、妊娠以前から、
赤ちゃんは泣くものだし、ましてや3ヶ月健診という同じ月齢の子供が集まる場所で、赤ちゃんが泣くことに対して、恥ずかしいともうるさいとも思わない考えなのですが、
この健診で、世間一般的に赤ちゃんが泣くことはうるさい、泣くから恥ずかしいなどの考えの方が普通なのか?と、なんだか見えないプレッシャーと泣き止ませられない自責、
そして、同じママさんならわかってくれるのかなと思った淡い期待をしていたからか、なんともいえない孤独感を感じ、どっと疲れて帰ってきました😫

最初は気にしないでおこう、なんて思っていましたが、
泣き止まない息子と周囲からの視線が段々辛くなり、こんなに苦しいものなのかと、勉強にもなりましたが、少し悲しい経験となりました😖

3ヶ月の赤ちゃん
なぜ
泣くと恥ずかしくて、
なぜ
泣かなければ強くてお利口なのか、

みなさんはどうお考えでしょうか😖

コメント

さりぃちや🌸

私も恥ずかしいとか、
泣かなければ強くてお利口とは思いませんが、上の子育ててる間に、そのように言ってる方はたくさん見てきました、、!
まぁ、考え人それぞれですもんね😓

  • ゆゆ

    ゆゆ


    考えは人それぞれ、本当それに尽きるなと思いました😖 いい勉強ができたと思って、がんばります!
    コメントありがとうございます*。

    • 2月5日
2児母

私ならば集団の中で我が子1人だけ泣いていたらやはり焦ると思います。
恥ずかしいという意味ではなく、母親ってどうしても我が子の泣き声に特に敏感になってしまいますから、やばい!泣き止ませなきゃ💦と。
そしてどうしても泣き止まない場合はちゃんと気にしてますよ!アピールのようにそういう事を言ってしまうのかも?と勝手に想像してしまいました。
バスで赤ちゃんが泣いてしまって他の乗客にうるさい!と怒鳴られて以来、‪外ではそんなふうに言ってしまう癖がついたと話してる友人がいました😓‬

また、泣かない子をお利口と言ったママは単純に性格悪いだけです😂
例えば予防接種で泣かなかったら私も「強いね〜かっこいいね〜‪」‬って褒めます。
先生も「泣かないでお利口さんだねー‪」‬って言ってくれますし。
だからって予防接種で泣いたらかっこ悪いなんて全く思わないし、先生は「元気でよろしい!‪」‬って言います笑

集団検診で我が子だけおとなしかったら別に何も言いません、心の中で今日機嫌良いのかな?ラッキー!って思うだけです🤭笑
泣いたら泣いたで「知らない場所で不安だよねー頑張ろうねー‪」くらいです‬。
沢山の赤ちゃんが居て、うるさいとまで言う母親の方がよっぽど恥ずかしいです😅
気にしないで大丈夫です!
長々と失礼しました💦

  • ゆゆ

    ゆゆ


    私ものり様のように、外で泣くとだいぶ焦りますし、バスではいつも、いつグズりだすかヒヤヒヤします😖
    不特定多数の方がいる公共の場でなら、私も同じあやし方してしまうかもしれませんし、今回のようなモヤモヤを感じなかったかもしれません。。
    今回は、
    同じ境遇のママさんが集まる中で、赤ちゃんに恥ずかしいと伝えてまで、泣き止ますことにプレッシャーを感じなくてもいいのに、、普段はそんなプレッシャーでしんどいだろうから、この場ではそうさせない環境にしてあげれたら、、と思った体験でした😭

    結局我が子が1番泣いて、それどころじゃなくなったんですけどね🤣

    とても素敵なコメントありがとうございます*。

    • 2月5日
かーちゃん

大変悲しい思いをされたんですね😭

赤ちゃんは泣くものですし、他のお子さんと比べても良いことないので、お気になさらなくてよいと思います👍

  • ゆゆ

    ゆゆ


    他のお子さんと比べるといいことないと思って挑んだ健診でしたが、プレッシャーに負けて、結局モヤモヤとなってしまいました😭
    気にせず、子育て頑張ろうと思います🍀
    コメントありがとうございます*。

    • 2月5日
deleted user

恥ずかしいとは思わないですけど、いま下の子は外じゃほぼ泣かないので本当お利口だな〜とは思ってます☺️
やっぱり外で大泣きされると今でも焦ります💦

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます*。

    私も実際、家で大声で泣き叫ぶ我が子が、外ではおとなしくしてくれていると、お利口だなと思います🤭
    外でギャン泣きしないか、また実際するとヒヤヒヤしますよね😖
    たぶん、同じ経験が少なからずあるだろう同じママさんから、うるさいという言葉を聞いてしまったことにモヤモヤしたのだと思います><

    • 2月5日
なつみ

酷いお母さんですね💦
世間から見れば、泣いている赤ちゃんをうるさい、恥ずかしいなどと思う人もいるでしょう
それは私は仕方ないことだと思っています
けど、3ヶ月健診という同じ月齢の子をもつ母親が集まる場所で
そんな風に言うのはひどいかなと思います
自分の子がすごくぐずってて、みんな静かだよー1人だと恥ずかしいよーとかいうのはまだ…まだわかります(私は言いませんが💦)
けどそれを他人の子にも言うなんて酷すぎます
赤ちゃんは泣くのが仕事です
泣くことでしか伝えられないんです
知らない場所で知らない泣き声が聞こえて不安になるに決まってます
それを泣いて伝えてるのに…
ゆゆさんも辛かったですね💦
もうこんな酷い体験は忘れましょう!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんです。
    3ヶ月健診という場なのに、、という部分で、モヤモヤが強くなったように思います😖
    同じ月齢の子供を持ってて、みんな似たような経験をしてるからこそ、みんなが理解できるだろうし、恥ずかしいなんて思わなくてもいいのに、、と😖
    今はまだ泣くことでしかコミュニケーションできないのに、恥ずかしい、うるさいと赤ちゃんに伝えてしまうことが、私にとっては心苦しいです。。

    もうさっさと忘れて、我が子としっかり向き合います(•‿•)
    コメントありがとうございます*。

    • 2月5日
まま

気にすることないですよ!😌
赤ちゃんは泣いて当たり前です!
色んな赤ちゃんがいますもん☺️✨
確かに泣かないとお利口さんね〜と自分も言ったりしますが、ふと、それってお利口さんなのかな?と考えます。。
泣くから恥ずかしいとかは全くないと思っています😣

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます*。

    私自身も、息子があまり泣かないときなどに、お利口さんだねと言うときはあります😖
    ただ、今回の件で、泣かないとお利口だと思うと、泣いてる子はお利口じゃないのかも、、と、なぜか段々そういう考えになってきてしまって😭
    気にすることない、というお言葉に救われました😭🍀

    • 2月5日
deleted user

3か月の子に泣くと恥ずかしいなんて言う親がいるんですね😩
3か月なんて泣いてあたりまえだし、泣いてる子に向かっていやだったね〜よくかんばったね〜お腹すいた??とかの声かけをするのかなーと思います。
うちは上の子2歳半ですが、もうお喋りもできるし、いろいろわかってるので、イヤイヤ癇癪起こしたら恥ずかしいよーみんな見てるよーとかは言いますが。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます*。

    泣くことが唯一のコミュニケーションなのに、それを恥ずかしいと子供に伝えてしまうことにモヤモヤでした😭
    恥ずかしいと声かけしていたママさんも、周りを気にして、泣き止ませようとしていたのだろうと思いますが、
    恥ずかしいなんて思わなくてもいいし、ましてや同じママさん仲間がいる空間でくらい、泣きやませることにプレッシャー感じなくてもいいのでは😖と思っていました。

    確かに!まぐまぐさんの上のお子様くらいの年齢だと、私もそんな風に伝えるなと思います🤔

    • 2月5日
🍮

読んでいて悲しくなりました😖
私もゆゆさんと同じ考えです。
赤ちゃんが泣くのは普通で当たり前のことですよね…!
1ヶ月検診や予防接種で小児科に行ったときは、同じくらいの月齢の赤ちゃんや1歳くらいの子供達たくさんいて、泣いちゃったりグズったりしてもお互い様ですし可愛いね〜泣いちゃったね〜なんて言いながら他のママさん達と笑ってる人ばかりでしたよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    温かいコメントありがとうございます*。

    そうなんです!
    私も1ヶ月健診や予防接種のとき、周りのママさん達の思いやりというか、少なくとも冷ややかな感じではなかったために、余計に今回の件が辛く感じてしまいました😭

    • 2月5日
Ym

小学生くらいの子供ならまだしも3ヶ月の赤ちゃんで恥ずかしいよ、なんて言ったこともないし思ったこともありません。
そんなこと言ったって泣きますもん😅

ただめっちゃギャン泣きしてる子がいたら大変そうだなぁ〜がんばれ〜って視線は送るかもです!
お疲れさまです❗️気にしなくて大丈夫ですよ🥰

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そのときの私もいっぱいいっぱいだったので、Yy様のような、がんばれという視線をうまくキャッチできてなかったかもしれません😖
    がんばれ〜という視線なら、めちゃくちゃ嬉しいのに、、🤭

    温かいコメントありがとうございます😭*。

    • 2月5日
ルト🔰

私は赤ちゃんは泣くのが仕事で決して恥ずかしいことでは無いと思っています。むしろ赤ちゃんらしくて良いと思います😊

ただ、人それぞれ考え方はあるし同じママさんでも泣き声を不快に感じる方がいるのも事実です😥

泣き止まない時は何しても泣き止まないし、誰も悪くないですよ🎶たまたま考えの合わない人がそこにいただけです🎶

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうですよね😖
    同じママさんでも、感じ方考え方それぞれあるんだなとさらに実感しました。
    私自身も、慣れない育児で敏感になっているのだと思います😭
    頭も心もやわらかく、ひろーく持てるようになりたいですね🍀

    コメントありがとうございます🍀🎶

    • 2月5日
ミナ

泣くのが恥ずかしいとか泣かなくてえらいとか…結局は大人都合の捉え方だと思います😟
泣かない時にえらいね〜とはよく言ってしまいますが😅

でも、隣の人のうるさいね〜は余分な一言だと思いました😂
自分が逆の立場ならどう思うんだろう?と疑問です😅

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます*。

    お隣ママさんの一言も、悪気はなかったのだと思いますが、泣き止ますことに必死な私に、とても鮮明に入ってきました🤣敏感になってたんだと思います(笑)

    大人都合の捉え方という言葉にハッとさせられました😭
    ほんとにその通りだと、思いました。

    • 2月5日
かなた

そういう発言って、年配の方がよくしませんか?
おばあちゃんと同居で、普段からそういう話しかけをしているのかな?と思いました。
完全に想像です(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ


    言われてみれば、年配の方でそんな風に言ってる方が多いかもしれません😭私の母親もそんな感じだったかも。。

    完全な想像、あながち間違ってはいないかもです🤭
    コメントありがとうございます*。

    • 2月5日