※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
お仕事

育休明けで職場辞めにくい。通勤40分は嫌で給料も安い。辞めてもいいでしょうか?

引っ越しを期に10年ほど働いている職場を辞めたいのですが、育休をとった手前辞めにくいです。
(社員です)
保育園が決まったので5月に一応復帰予定です。

現在アパートなので年度末くらいには家を買いたいと思っています。
義実家の援助もあり、義実家近くに家を買う予定なので、保育園が決まれば40分くらいかければ電車で今の職場に通えます。
ただ今は家から職場まで自転車で10分くらいなので、
今より時間が掛かる上に、遅延も多いので電車通勤が嫌です。(保育園のお迎えもあるし)
しかも給料やすいです。

まだ先の話ですが、通勤に40分かかるので辞めるのはありでしょうか…
もっと近場でパートか、保育園落ちたら貧乏生活でもいいと思ってます。
育休から復帰して1年で辞めるのはまずいですかね〜?😂

コメント

同じようなことで悩んでます💦
私も5月に復帰予定なんですが、育休中に急にマイホーム計画が進んであっという間に契約、途中で騒音トラブルからアパートを退去して義実家で期間限定同居をしています。
今までは職場まで車で15分くらいだったのが40分近くかかるようになってしまい…
(新居は義実家の隣に建てるので通勤時間は変わらず40分近く)
しかも朝が早い+給料も安くて😂

産休育休取った出前いきなり辞めるのは微妙だから復帰して転職活動しつつキリが良いところで『色々頑張ったけど無理でした』って言うのが1番無難なのかなと思ってます😅
二人目も欲しいしペアローンだしでタイミングは悩んでます😭
答えになっていなくてすみません💦

• もふ

もふ

悩みますよね…でももう家の計画が進んでいるんですね!
    羨ましい🥺
    そうですね、考えたんですけどやっぱり難しいから…がいいですよね。
    ペアローンって初めて聞きました🤔なんだろう…

• 2月5日

退会ユーザー

とりあえず最初は時短で復帰して様子見て転職活動もしつつって感じにしようと思ってます😣

ペアローンが正式名称か分かんないんですけど住宅ローンを主人だけの名義じゃなくて夫婦の名義で借りるみたいな感じです😅
    その辺も含めてご主人と相談されてみると良いと思います☺️

• 2月5日
  • もふ

もふ

時短で復帰がいいですね!その場合保育園には時短になることを伝えなきゃいけないんですかね??

なるほど!ふたりで借りるんですね🥺

• 2月5日
ママリ

復帰して辞めるのは全然アリだと思いますよー。
ただ個人的には通勤40分なら辞めたらもったいないなと思います😅
貧乏生活ということは、家のローン返済も始まって奥さんも仕事辞めて次が見付からなかったらご主人のメンタル面は大丈夫ですか?そのあたりもご夫婦で話して決めるとよいかと思います☺️

• もふ

もふ

もったいないですかね…😱

たしかにもう長く務めてるので、結構自由が効くんですが、なんだか職場はギスギスしていて。。給料は手取り15万くらいでボーナスが年間50万くらいです。少ない気が😂
    次やるならパートがいいなぁと思ってます…
    旦那は専業主婦でいいと言ってます💦一応旦那の給料だけでもやりくりはできそうなので。
    迷います😂

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちの会社は一時間くらいかけて通勤してるママさんも結構いるので…40分ならむしろ近い方かなと思ってしまいました😅
    義実家近くに住んだら付き合いが面倒で仕事に逃げたくなっちゃうかもしれませんよ😂

• 2月5日
  • もふ

もふ

都内とかですか??
    保育園から呼び出されたりもしますよね?🤔

それが、義母はいないので大丈夫だと思います🥺💦

• 2月5日
ままり

通勤が負担だと思うなら、時間問わず退職理由として全然妥当だと私は思います。負担に思う距離は人によって違うし子供がいたら距離や時間だけの問題じゃないと思うので。
ちなみに私は自宅出発して職場到着まで電車+徒歩で30分くらいです。
自宅近隣の保育園も全て保留、途中駅で下車して認可外に預けるので更にとーっても負担です😂笑
それプラス旦那の反対もあり復帰は迷いましたが元職場に正社員で復帰します😂田舎者の私にとっては同じ市内の通勤で電車に乗ること自体が負担なんですがね😂もう少し職場のスネをかじらせて頂きます😂笑

うちも連名でローン組んでますが、計画さえしっかり立ててれば一時期専業主婦とかでもどうにかなります😊ただ連名なら収入、借入額やローン控除やその割合等色々話が絡むので、そこら辺を見極めて退職の判断するのが妥当かなと思います😊

もちろん復帰またずに退職も1つの策です💡ただ、2人目を考えたり、もし専業主婦になった後に少しでもいいから働きたい!と思った時に保育園入れるのも難しいので、保育園確保の意味も含めひとまず復帰→転職活動しつつ→12月ボーナス貰い→転職or退職が1番損が少ないのかなとは思います😊笑

家庭の事情はそれぞれなので無理し過ぎは禁物!やってみて無理だったら無理でした!で全然大丈夫ですよ👌😊