※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

育休手当の申請期間と入金時期について教えてください。申請が遅れている場合、会社からの申請が必要で、10日にハローワークに申請すると言われました。申請期間中はどのくらいかと、支給がズレる可能性について心配しています。

育休手当の申請期間について教えて下さい。

二人目を9月4日に出産しました。
産休手当は11月末に入金されていました。

ちなみにお給料締め日は月末31日です。
お給料支給は10日です。
育休手当は1月末かな?と思っていたのですが
入金されず、ハローワークに問い合わせしたら
申請期間中だが、会社から申請がありません。
と言われました。

会社に問い合わせると給料日が10日なので
その日にハローワークに申請します。
と言われました。

申請期間中はどのくらいの期間なんでしょうか??
そしてこれから2回目、3回目とズレズレになっていくんでしょうか??

また1回目の育休手当は遅れると聞きましたが
10日にハローワークに申請された場合
いつ頃に入金されるでしょうか??

貯金切り崩しての生活なので落ち着きません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

申請から3週間くらいと聞きますよ😃
9月4日の出産なら、11月12月分の手当てですから、1月になってすぐ取り掛かって申請してないと1月の末に振り込みは間に合わないかと。
年末年始は会社も何かと忙しいですし、まだまだ妥当な範囲だと思います💦

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!社労士さんが申請してるみたいです。今月10日が給料日なので、その日に申請します。と言われました💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となるとそこから3週間くらいなので、早くて今月末くらいじゃないですかね?

• 2月5日
  • kotori

kotori

お返事ありがとうございました😊一人目がわりとスムーズに貰えたので、貰えるかと思いました😭

• 2月6日
ゆうき

手当は会社から出る訳じゃないので
会社の給料日〆で申請してるのがそもそもおかしいのかなと思います。
いつからいつまでに申請があった分がいつ振込はもちろん決まってると思うので、その期間内に申請してなければ入金もズレると思います🤔

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!社労士さんが申請してるみたいで、給料日が10日なのでその日に申請します!と社労士さんから電話がありました💦いつもらえるかハラハラします😨

• 2月5日