※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペでのメンタルのコツについて相談しています。息子のお世話に疲れ、旦那に不満を感じています。対応策を教えてください。

ワンオペしてるみなさん、本当に尊敬します!

多少愚痴が入りますが、アドバイスお願いします😂

息子は最近、生活リズムついてきて、7時起床の19時半就寝です。
となると、19時半に帰ってくる旦那と会う事が朝しかなくて、朝も少し構う程度でおむつ交換をするとか等は休みの日しかしません。
休みの日するだけまだマシとは思ってはいます…

昨日の出来事  愚痴です。

一日中かまってちゃんだった息子…家にいるの疲れてしまって、大雪が積もっていましたがお散歩に行き、あやして就寝まで過ごしました。
いつも通りに寝ましたが、私自身がとても疲れていて母乳あまり出てないなって感覚があったら、案の定少なかった様でいつも頻回に起きてました。
これじゃ、余計疲れると思いミルクを作ってる間、旦那に抱っこして貰っていたら、まぁ不機嫌。今まで完母だったので哺乳瓶の扱いが慣れてなく、灯りを照らすのをお願いしたんですが、息子の顔を煌々と照らす😇😇😇
完全に起きちゃうから、照らし方こうしてと言ったら思い通りにならず。
私も相当疲れててもういいって泣きながら別の部屋に行き、授乳しました。
そして、明け方もミルクをあげても旦那のイビキがうるさくて寝れない様で朝を迎えました。
こんなの生まれてから初めてです😭

旦那に腹が立って長文LINE送りましたが無視されてます。

毎日仕事頑張ってくれてるのはありがたいけど、毎日息子のお世話が全て終わってから帰ってきて、寝顔だけ見て可愛い可愛いっていう旦那に違和感しかありません。
夜間の授乳にも起きる事なく、オムツ交換くらいしてくれたらいいのに。って思っちゃいます😭

ぶっちゃけ、旦那の勤務時間位私が働いたらもっと稼げるんだけどな…と思ってしまいます。なんで、ママばかり我慢しなきゃいけないの?
1人になりたい。って思ってしまい、旦那がいたので今朝ふにゃふにゃ泣く息子をリビングに1人にして、寝室で横になっていたら、息子をそのままにして旦那は仕事に行きました。
それもなんだかショックで。

長々と書きましたが…
ワンオペするメンタルのコツって何かありますか?
旦那に期待してる事が私のダメな所なんだろうなぁと思います。
先輩のみなさん教えてください😂

コメント

ママリ

旦那さんがちょっと協力しなさすぎです。
うちの主人は私が育休で家にいるときも、夜中もあやしてくれたり、夜間授乳中は私にお水を持ってきてくれたり、色々してくれましたよ。
日中仕事って言ったって、お母さんだって日中育児という立派な仕事をしています。
夜中は2人で乗り切るものです・・。
ましてやまだ3ヶ月。1歳くらいまではまだまだ夜中も泣きますから今からよく話し合えたらいいですね( ´∵`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    日中育児という立派な仕事
    そうですよね!うちの旦那は口ではお疲れ様って言うのに、行動が伴ってないタイプです。
    毎週、色々話はしてるんですが、聞き流されてる感じです。
    もう実家に帰って心の余裕を取り戻したいって気持ちになってきてます😨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

いえ、人の旦那さんを悪く言ってごめんなさい・・。
    年中無休の育児の大変さをたぶんわかってないんですよね・・。
    私は0歳児のうちに仕事復帰したんですが、ほんと仕事の方が10倍らくです。
    もし実家に頼れるなら、頼ってぜんぜん良いと思います!!!!
    無理しないでくださいね(´;︵;`)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    わかってないです。俺なら息子と一緒にいれる方がいいって言うくらいです\(•́ω•̀ ๑)
    私も仕事してる方が楽だって思ってしまいます…

実家は両方とも遠方で、頼れる場所がないんです(´._.`)

もう、旦那のお義母さんに相談して、お義母さんから言ってもらおうかなレベルですが、恐らく仕事忙しいから仕方ないよねって言われるんだろうなと思います。

• 2月5日
もも

うちもその時期似たようなかんじでした😂まるで自分の過去を見ているような笑
私は旦那に常々「可愛いって言って好きな時に抱っこするだけで子供が育つと思うなよ!私は24時間保育士してんだから!」って言ってます😂😂
男の人って本当、子どもが泣き喚いても起きないし、妊娠わかった時点から女の人みたいに予習や情報収集なんてしないし、いざとなると「怖いからできない」とか「やっぱりママじゃなきゃだめだよ」とか言い出すし本当、はあ?!ってなりますよね。
私は本当にしんどい時期旦那に「仕事と子育てどっちがいい?(楽?)」と言われて仕事と即答してから、少しは協力しようという姿勢が見えるようになりましたが、こればっかりは父親としての自覚と、夫婦が、お互いを尊敬して感謝を伝え合うしかないかなと💦
あとばんびさんが仰るのと同じように、私がフルタイムで働いた方が給料もいいので、主夫になってもいいんだよ。と1日のやることリストを事細かに書いて渡したら、主夫は無理...って断られました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん通る道なんですかね🤔
    うちの旦那も土日はやるんですが、平日は我知らずなんです。
    なんでそんなにスイッチが切り替わるのか知りたいです😭

• 2月5日
うた

うちも最初から最後まで完歩でした‼︎
なので基本的に授乳以外はなんでもやってくれました。
平日は朝しか会えないけど休日はなんでもしてくれます‼︎

育休中でも仕事復帰後でも平日はワンオペです‼︎
旦那は仕事してるし夜中起きておむつ交換しろとは私は思わなかったですねー‼︎
自分が仕事しながら夜中の育児も手伝えなんて言われたら無理です笑

休日はバンバン旦那を使って平日はワンオペで気楽になればいいと思いますよ♪
仕事している以上、仕事に迷惑かけないためにも睡眠は必要かなーと…

けど子ども放置して仕事いくのはナシですね‼︎
そんなことしたらはっ倒します笑
せめて声かけろと‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の育児については私も手伝ってほしいとは思ってませんが、昨日は旦那がベッドに入ったタイミングだったので、その時くらいやってくれたらって思いました💦
    ましてや、息子の隣でウトウトしてたのは旦那だったので。(いつもは私が隣で寝てますが、帰ってきて息子を見てたらウトウトしたようです。)
    私は旦那の隣で爆睡してました。

平日、気楽にワンオペ!それが理想ですが、ワンオペ終わったと同時に帰ってくるんです。
    それなら、1時間後とかに帰ってきてくれたら、私も少し体が楽になるんですが…

• 2月5日
ガオガオ

頼らない、が1番ストレス溜まりません😂
うちは上と下の子と3人川の字、夫は別室です。

当たり前ですが夜間授乳で夫が起きる事もオムツも買えません👀
平日は8~22時までいないので、下の子はおろか上の子にも会えません笑

その代わり休みの日は土日どちらか一日、メインに見てもらってますよ︎☺︎(とはいえ完母なので、授乳は私笑)

日中は私も家事しながら在宅で仕事してるので、それが逆に息抜きというか…笑
本当に平日はいない人と思ってるので、期待もしませんが夕飯の温めと自分の食べた分の片付けは自分でやってもらってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼らないが1番ですよね😂
    土日どちらかメインで見てもらうっていいですね◡̈⋆♡

夕飯片付けとかやってくれる旦那様素敵です。
    うちは食べたら食べっぱなしです。
    もううんざり。

• 2月5日
なつこ

私もワンオペです。
メンタルのコツは、大好きなチョコレート(高いやつ)を育児の合間に食べる事(^^)
そのチョコレートは、主人に買ってもらいます!(これがミソ♡)

もう私は主人に期待はしてないですよ…
1人目で学びましたね(^◇^;)
期待してしないとイライラする。
それすら時間の無駄だと考えるようになりました!
家事・育児・仕事(今育休中です)・学校や保育園の事。
ぜーんぶ自分でやった方が早い(^^)

そのうち、パパの抱っこじゃ泣きじゃくる様になります。
朝の少しの時間でも毎日抱っこしておけば良かった!
と後悔します!
うちの次男は、すでにパパの抱っこだと嫌だと泣きます…。
この間、ざまーみろって言ってやりました( ^ω^ )笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー私もその手を使おうかな!
    プレゼントとかも買ってこない旦那なので、ハードル高そうですが頑張ります😂

私も自分でやった方が早いとは思うんですが、睡眠時間が短いとイライラしてしまって…泣
    悪循環です。

もう既にパパの抱っこじゃ泣いてくれます。笑

ざまーみろ
    私も言ってやりたいです!
    なんかスッキリしました!笑

• 2月5日
しゅうまい

1歳過ぎて夜しっかり寝るようになるまでは、全く同じ感じでした🙋🏻‍♀️24時間心の中は台風・暴風雨🌀笑
むしろパパいない方が小雨くらい☂️笑
今思えば寝不足とホルモンバランスのせいだったのかなぁと。
当時の私は、悟りを開くしかないと思い至り🤣笑
「人生が楽になる 超シンプルなさとり方 」などの本に手を出しました📖本好きな方であればおすすめします。
毎日お疲れ様です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本好きなので読んでみます♬
    私も旦那がいない方が心が穏やかです。
    正直、ぐぅたらしてるのを見るのが腹立ちます。
    そんな時間あるなら、さっさとお風呂入って寝てほしいって思います😇😇😇

• 2月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

居ると大して働かなくても、頼りたくなりますよね。お疲れ様です🙏

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    頼ってしまう私自身も自分に甘いのかもしれません😭
    がんばります。

• 2月5日
ナナ

産後同じような状況だったのでお気持ちよく分かります😅
旦那に期待するのがダメな所ということは無いですよー!
ただ、他人である旦那をパッと頼りになるパパに変えるというのはとても難しいことなので、、
私は当時気の持ち方として
旦那は家にお金を入れてくれるルームメイトという存在と思い込んで頑張ってました笑

赤ちゃんが成長して少しずつ旦那も赤ちゃんの扱いに慣れてくると
長いこと預けることができて旦那に感謝できることが増えました😊
全く手伝ってくれない、という訳では無さそうなので
長い目で見て期待してみてはどうでしょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルームメイト。笑
    ルームメイトさんはご自分の事は自分でされましたか?
    洗濯もしないのにどんどん洗濯物作る旦那が腹立ちます。笑

長い目で見て…そうですよね🤔
    すぐ結果を求めてしまうのは悪いところです。泣

• 2月5日
  • ナナ

ナナ

あまり自分の事もしてなかったですね😅洗濯はそんなに気にならなかったんですが
    夕食はチンするだけ、の状態にしといてそそくさと部屋を暗くして寝てました😉
    悪い所なんて思わないでください🙆‍♀️ばんびさんは何も全く悪くありませんよ💁‍♀️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夕食はチンするだけにしようかなぁと思いますが、腹が立って仕方なくて、それすらもしたくないです🤨
    今日、夜もう一度話してみます。

• 2月5日
nanana

旦那さんのタイプによると思います! あまり協力的でない人であれば期待をしないことですね!
それでもやってほしいのであれば話し合うことが大事だと思います!男の人ってプライド高いから育児レベルが自分より上なママに指示されるのって凄い嫌がる人多いんですよね〜

うちはいま出張で金土日だけ旦那が帰ってくるのですが、話し合いで、その3日間は旦那が育児をやるってことになってます。その際なんとなくこんな感じでやってるよってことだけ伝えて、あとは旦那にやり方は任せてます!
そのうち旦那もやり方を覚えていくので今では口出すところがないくらい完璧です😂
きっと口出したり、こうして!とか言うとやる気なくなると思うので、うちはそういうやり方で手伝ってもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的かどうかと考えると協力的ではあるんですが、キャパが小さい旦那です。
    仕事となったら仕事しかできない感じです。

口出しは私も一切してません⸜( ⌓̈ )⸝
    言うのが面倒なので…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

期待しない方が良いのかもですね。
私は未婚シングルなので、旦那がいたこと無くて分からない悩みかもですが。自分しかする人居ないので、ストレスは無いです。
けど、せっかく二人いるのに何だか寂しいですよね。
役割分担したらどうですか?
男の人って察する事が出来ないらしいので、これとこれをいついつやってと指示してあげないとダメって聞いた事があります。
お風呂掃除やゴミ捨て、オムツは夜や休日は変えて貰う。とか。